最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 75 / 116

1. 【5956741】 投稿者: 美  (ID:nbDaXGO3qZE) 投稿日時:2020年 07月 24日 01:34

ロンドン〜様、せっかくロンドン〜ご紹介いただいたのに、お役に立てずにごめんなさい。
    私もヤフーのニュースで知り、大慌てでした。嫌な予感がしたので、行く前に近所の店舗に電話確認したら案の定完売、お客様センターに在庫確認して穴場の店(病院内店舗)に行きました。タリーズは、病院内に多いんですよね。ちょっとデンジャラスで、消毒しまくりました。
    都民の特権?様、またもやおそろです!笑
    (※ちなみに転売もされていますが、高い。商売はやめて欲しい…)

グッズといえば、昔醤油皿と一緒に買った蘆雪犬Tシャツ、着てると意外なところでガン見されます(笑)。デパ地下のレジの人とか、理学療法士さんとか。やはり美術好きだそう。お仕事中なのについ話が盛り上がり…
    逆にクリムトの風景画が大好きだと教えてくれて、早速見てみました。日本にほとんど来ないらしく、たしかに人物画しか記憶にないぞ。
    そうしたら…あまりに素敵でツボりました!今、旅行に行けないから余計に。

http://blog.livedoor.jp/kokinora/archives/1012575850.html (ノラの絵画の時間より)

(グスタフ・クリムト『インスタグラムのための風景画』←削除されてしまうので検索用ワードです)

きっと皆様の演奏も素敵なんだろうなぁ。

2. 【5956961】 投稿者: 都民の特権?  (ID:3rHOs5woqyM) 投稿日時:2020年 07月 24日 10:38

おはようございます。

グスタフ・クリムト『インスタグラムのための風景画』観ました!何でしょうね~。心を揺さぶられます。ひまわりのあたりになると、官能を刺激される・・・。唯一無二の世界ですね。本物を観てみたいです。パソコンでもこれだけ感銘を受けるのですから。
    美さま、感謝いたします。
    芦雪犬、社交に貢献していますね~。令和の時代でも活躍!素晴らしいです。そう言えば、件の「醤油皿」を娘(一人暮らしの)が欲しがっています。これも転売されているかも。

ロンドン~さま、ごめんなさい。私、HNを間違っていましたね。「~」をつけないと!大変失礼いたしました。

藝大美術館で開催中の「あるがままのアート —人知れず表現し続ける者たち—」を夫が観たい、と言い出して予約していました。学生さん達の作品展?入場無料だそうです。明日、行って参ります。ロンドンギャラリーもついでに予約して!と頼んだら、調べもせずに「そっちは混んでるだろうから平日に行って!」と言われました。(汗)

3. 【5957070】 投稿者: 藝祭  (ID:j7ABDazTG5I) 投稿日時:2020年 07月 24日 12:16

都民の特権?さん、私もその展覧会気になっています。
    都外に住んでいるので、どうしようか…迷ってます。
    ごらんになったら、是非感想をお聞かせください。

4. 【5957171】 投稿者: ロンドン〜  (ID:FY6Bi2NHtbg) 投稿日時:2020年 07月 24日 13:18

美さまご紹介の『インスタグラムのための風景画』、私も拝見して、昨年のクリムト展を思い出しました。確かに風景画も良かった!

美さま、都民の特権?さまにご心配いただいてしまいましたが、本日、鳥獣戯画のマステ、地域の総合病院内の店舗で発見しました。ありがとうございました。これは転売に向かないと思われたのでしょうね(笑)

都民の特権?さまにはロンドン〜の細かいところを気にかけていただきましてありがとうございます。私は一々チェックはしませんので〜自分の首締めますから〜
    それから、自分で音をつくる楽器は気に入った音が出せるかどうかでモチベーションが違ってきますよね。私も昔はそこそこキレイでした…音が(笑)
    藝祭さま同様、藝大美術館のご感想、お聞かせいただけると嬉しいです。

5. 【5957257】 投稿者: 美  (ID:nbDaXGO3qZE) 投稿日時:2020年 07月 24日 14:45

ロンドン〜様、良かったですね‼︎‼︎みんなでお揃い♪
    なるほど、厚みがあると送料がかかるから、無事なのかも! 

都民の特権?様、鋭い!
    クリムトのひまわりですが、「接吻」に似てるな…と思ったら、制作年が本当に接吻の直前でした。官能刺激されるわけです。笑
    それから…幸か不幸か、明日のロンドン〜展のチケットは完売です。「きもの KIMONO展」はまだあります。←いらんお節介ですね、スミマセン。

ご主人様といい、藝祭様といい、通ですね〜。
    ロンドン〜の時に藝大を見に行ったら、門に、9月末まで原則入構禁止という内容の貼紙がぽつんと貼られていて、藝祭のことを思うと、言いようのないさみしさに襲われました・・・

6. 【5958111】 投稿者: ロンドン〜  (ID:FY6Bi2NHtbg) 投稿日時:2020年 07月 25日 08:53

おはようございます。
    「あるがままのアート〜」展、今朝のNHKニュースで紹介されていましたね。ちょっとのぞいてみましたが、ネットのコンテンツも随分と充実しているようです。もちろん直に観るのが一番ですけど。

都民の特権?さま、ご主人がアンテナを張っていらっしゃるところがまたうらやましいポイントです!お邪魔さまでした〜

7. 【5959041】 投稿者: 都民の特権?  (ID:3rHOs5woqyM) 投稿日時:2020年 07月 26日 00:39

こんばんは。
    日付変更線を超えてしまいました。

「特別展 あるがままのアート」を観て参りました。一度帰宅して、夕方からオケの練習があって(コロナ禍の中、9月に演奏会があるので)ご報告が遅くなりました。

夫が勘違いをしていた様で(藝大生の作品展だと)入館と同時にガッカリしていたのですが・・・。(完全にリサーチ不足)いやいや、見応えありましたよ。
    ロンドン〜さまはNHKでご覧になったので既にご存知かと思いますが(美さま、藝祭さまも)この展覧会は、既存の美術や流行、教育、障害の有無などに左右されず、ただひたすら自由に独自の世界を創造し続けるアーティストたちの特別展、ということでした。

ロンドン~さまがご紹介くださった通り、ネットでも充分楽しめると思います。藝祭さまは都外にお住まいとのことですので、是非!

障害を持った方達の作品が殆どでしたが、才能を見つけて伸ばすのは母親なんだな~、と深く感銘を受けました。と同時に深く反省・・・。
    最初は渋っていた夫も、最後は「来てよかった。」と大満足でした。

折り紙ならぬ「折り葉」なんて本当に動物をよく観察していて、素晴らしい作品でした。才能を見つけて褒めて伸ばしたお母様達、あっぱれです。辻井さん♪もそうですよね。

有料にしても良かったのではないかと思いますが・・・。錚々たる共催だから?
    そんな訳で、全然「通」でもなんでもない勘違いおじさんの夫でした。(汗)

そうそう、美さまの仰る通り、上野公園出口がなくなっていてビックリ!信号がないのはいいですね。

帰りに「みはし」でお雑煮とお汁粉(私は御膳、夫は田舎)を食ベました。あそこのお汁粉は妙に美味しいです。♡

だらだらと長い割に、中身のないご報告となりました。
    おやすみなさい。

8. 【5959346】 投稿者: 美  (ID:nbDaXGO3qZE) 投稿日時:2020年 07月 26日 10:33

ありがとうございます‼︎お忙しい一日、お疲れ様でした!作品はもちろんのこと、もうひとつ、とっても気になる質問があるのですが…

★だれでも、どこからでも、リモートでイベントに参加できる「Robot Viewing」システムを開発!7/23(木・祝)より開催の特別展「あるがままのアート -人知れず表現し続ける者たち-」にて運用開始
    2020年7月22日 PRTIMESより

とあるのですが、これ、とても画期的な試みだと思うのですが、ロボ、その辺動き回っていましたか??
    単眼鏡に棒が生えたみたいな風貌ですが、これ、観客がいる間に同時に動くのでしょうか。
    踏みつけられちゃったり、観客が映っちゃったりしないのかな??
    将来、これで皆さんご一緒できたら面白そうですね!

そうそう、才能を見つけて伸ばす件…耳が痛い…

最後に、9月の演奏会、成功しますように♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す