最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 78 / 116

1. 【5998425】 投稿者: 美  (ID:uN9uJAuQudU) 投稿日時:2020年 08月 29日 14:10

お久しぶりです。今気づいた情報です!
    ごめんなさい、後半間に合えば。

オンラインフォーラム
    あるがままのアートから考える
    ライブ配信日時 
    8/29(土)10:30-16:30

http://www.no-ma.jp/?p=21538

ロンドン〜様
    「美の進化~性選択は人間と動物をどう変えたか」
    ご紹介くださり、ありがとうございます♪
    早速本屋に行ったら値段見てびっくり!急遽図書館に行ったら8人待ち?! やっと手に入り、読んでいる途中です。また感想書きますね。

2. 【6000711】 投稿者: 都民の特権?  (ID:zPYna8ermpQ) 投稿日時:2020年 08月 31日 11:46

こんにちは。
    いつまでこの暑さが続くの?と思いますが、考えてみればまだ8月。最後の日ですが。今年は早くから学校も新学期が始まって、気分的には9月です。

ロンドン〜さま
    良書のご紹介をありがとうございます。落ち着いたら読んでみたいものがあります。今週末の演奏会が終わったら・・・。読書からすっかり遠ざかってしまい、情けないです。夜の読書が出来なくなって。友人が、オーディオブックにしたら?と言うのですが・・・。

美さま
    せっかくの貴重な情報、間に合いませんでした。後からでも視聴可能でしょうか?最近、美術から遠ざかった生活が続いております。そろそろ西洋美術館にも行きたいです。

スマホからなので、誤字ありましたらお許しください。目がショボショボです。

3. 【6002333】 投稿者: ロンドン~  (ID:0ZMRbNbeB.U) 投稿日時:2020年 09月 01日 17:22

9月に入って皆様のところも少し暑さが和らいでいるでしょうか。

美さま、私もオンラインフォーラムは見逃してしまったのですが、情報をいただけるのはありがたいです。またよろしくお願いします。
    『美の進化』、中途半端なオススメでしたが、お気にとめてくださってうれしいです。ご感想をいただけるとあればさらに感激です。

あるがままのアートなど特に、こちらも無心で受けとめたい芸術もありますが、やはり言語頼みの人間ですから、知識や経験があればもっとアートもより深く楽しめるのではという下心で本も時々探しています。

例えばゴッホの『ひまわり』を見て目頭が熱くなったのは、作品そのものの力はもちろんですが、ゴッホの人と人生を私もわずかながら知っていたからかな、などと思いますし。

今も知らずに見逃すことがいろいろありますから、もっと得したいなと。笑
    でも、本は読んでもすぐ忘れるし読解力も乏しく……できれば皆様のようにここで語れる言葉がもっと欲しいです(汗)

せっかく友人に声をかけてもらったのに「きもの」展は挫折してしまい、横浜方面も魅力的だったのですが暑さに勝てず、結局家で家族に笑われながら拙い工作をしていました。藝祭さまのようなアートセンスもないので、マスキングテープでデコりまして、美さまにご紹介いただいた鳥獣戯画が大活躍。なお、ナショナルギャラリーのマスキングテープ、切り分けてシールのようにも使えるので、こちらもオススメです。

これから徐々に動き出したいと思いますが、都民の特権?さま、このご時世だからこそ、なお一層心に残る演奏会となりますように。

4. 【6004799】 投稿者: デルフト  (ID:uK5VnTSAZpg) 投稿日時:2020年 09月 03日 19:02

こんばんは、会期終了した展示の感想でごめんなさい! 先日、横浜そごう美術館の東京芸術大学スーパークローン文化財展~法隆寺からシルクロードの文化財~展に行ったんですが、とても良くて、なんかコロナ時の真夏の横浜だけの開催でなく東京でもやらないかなと思ってたら、同じような内容で2016年に東博のアフガ二スタン秘宝展に合わせて、藝大美術館でアフガニスタン特別企画展開催されてたんですね! 気がつかなかったな~

で、数ある法隆寺金堂壁画やシルクロードの文化財クローン復元の中で、2001年にタリバンに爆破されたバーミヤンの東大仏天井壁画《天翔ける太陽神》部分壁画観たんですが、1つの壁画の中にアフガン発祥ともいわれるゾロアスター教の太陽神ミスラと両側にギリシャ神話の軍神アテナと勝利の女神二ケ、太陽神の上にはギリシアに起源もつ風神などいろいろ…まさに東西文明の融合、お互いに影響受けてきた軌跡が何世紀にも渡って残っている筈だったんだなあ~と…、 背景のラピスラズリの青い色彩も本当に美しく見とれました。

ちょうど八月の日経新聞”私の履歴書”がユネスコの事務局長を務められた松浦晃一郎氏で、2001年のアフガン二大石仏の爆破、何とか守ろうと奔走されたのに敵わなかった無念書いてらしたので、感慨深かったです。そしてこのような宝の復元修復に携われた当時の藝大学長、平山郁夫画伯や藝大のみなさん?(この辺の事情わからないので、ドキュメンタリ番組にならないかな~…)の技術力や情熱に感動しました。

さて、話はガラッと変わって、寄り道ごめんなさい!! 

ロンドン~様と美様の鳥愛?談義にニワカ横入りごめんなさいね。実は私も鳥愛?というより、安直に綺麗な鳥みたいぞ!とコロナ前は何度か野鳥観察会なるものに参加したことあります♪ 春先、我が家の貧弱な庭にメジロくることがたまーにあり、またきてくれないかなってオレンジ仕込んでみたりもしたんだけど相手にされませんでした涙。
     沿線の川沿い散歩すると運がいいとたまーーーにカワセミ遭遇するときも!
    最近不思議なのは、時々、野生化したインコ集団見かけることです。如何にも華奢?なのに…と思ってるんですが、、何かの本でインコってハヤブサ系?とかそもそも鳥って恐竜の子孫?とかみてビックリ…彼らは一体何を食しているのやら…生態系に影響ないのかな~とか余計なお世話な心配しつつ、みとれてます。

とトリとめない与太話ついでに私も一冊ご紹介。川上和人著「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。」 私のようなど初心者でも笑える読みやすさです。

最後にもうひとつ、、美術館ネタ戻りますが、先日私が見過ごした横浜トリエンナーレ、9月6日(日)夜八時日曜美術館で特集ですね。私は藝祭様に教えて頂いた美しいニック・ケイブのキラキラ作品だけ写真撮ってきましたが。。。

それでは、皆様、台風?来るのかな??お気をつけて…、都民の特権?様、演奏会頑張ってくださいませ~ トリまとめ悪くてすみません!

5. 【6004922】 投稿者: 藝祭  (ID:j7ABDazTG5I) 投稿日時:2020年 09月 03日 21:19

みなさまこんにちは。

明日からはバーチャルで藝祭が始まります。
    私はオンライン何とかがことごとく苦手なので
    ちゃんと楽しめるかわかりませんが、楽しみです。

展示や演奏会等々、グッズ販売まであるようです。
    明日のオープニングは葉加瀬太郎さんの生出演とか。
    https://geisai.geidai.ac.jp/2020/
    お時間のある方は是非。

6. 【6006023】 投稿者: ロンドン〜  (ID:FY6Bi2NHtbg) 投稿日時:2020年 09月 04日 21:29

皆さま、こんばんは。

藝祭さま、バーチャル藝祭の情報、ありがとうございます!
    早速、中に入れたので、練習を兼ねてウロウロしてみました。明日が楽しみです。

デルフトさまが行かれたスーパークローン文化財展、私は以前、藝大美術館で見て、とても良かったので羨ましく思っていましたが、そういえばあれは2017年だったような?と思って確認したら、私が行ったのはシルクロード特別企画展の「素心伝心」でした。その前年にアフガニスタン特別展があったのですね。
    今後もまた新たな展示もあるでしょうから、期待したいと思います。

ところでデルフトさまのご近所のインコ集団、多分ワカケホンセイインコ、、国内では結構前から定着しているそうで、集団になるとなかなか、カラスにも負けない勢いがあるとか??
    我が家にはオキナインコという南米原産のヤツがいるのですが、これがまたワカケ同様たくましくて、ローマやマドリードで繁栄して現地では困っているそうで。コンパニオンバードとしては屈指の賢くて楽しいインコなんですけど。

川上和人氏の本もおもしろいですよね!
    鳥の話となると私、止まらなくなるので自制します。以上!

7. 【6006135】 投稿者: 都民の特権?  (ID:3rHOs5woqyM) 投稿日時:2020年 09月 04日 23:35

こんばんは。

皆さまのコメント、いつも楽しく読ませていただいております。
    鳥愛?談義、私も入れてくださ~い。子どもの頃から色々と飼ってきましたので。ひよこ→白色レグホン、ひよこ→チャボ、十姉妹、文鳥、セキセイインコ、小桜インコ。チャボはなついてくれて、とても可愛かったです。台風で鳥小屋が潰れてしまって、可哀そうに亡くなりましたが。今は飼ってませんが、庭に餌を置いて(デルフト様同様)バードウォッチングをしています。が、今年はメジロを見なかったです。トリあえず、鳥愛アピール!でした。

2001年のアフガン二大石仏の爆破、ショックでした。学生時代、アフガニスタンの子がルームメイトだったことがあったので余計に。何とか守ろうと奔走されたのに敵わなかった無念、そしてこのような宝の復元修復に携われた当時の方達のドキュメンタリー。デルフト様、お願いしてみます?NHKに。目のつけどころが素晴らしい!

藝祭さま、「バーチャル藝祭」私も夕方ちょっと入城してみました。勝手がわからず、無駄にウロウロ・・・。オープニングの葉加瀬太郎さん、学長さん他の「Swinging Bach」軽快で良かったです。♪リアルタイムではありませんが。
    夫にもおススメしました。情報、感謝いたします。

ロンドン~さま、「きもの展」は残念でしたね。工作とは?拝見したいですね~。私は鳥獣戯画のマスキングテープ、勿体なくて使えそうにありません。(汗)

いつも思う事ですが、こちらの皆さまは本当に美術だけでなく、他の方面での知識も深く、それでいてさり気なく・・・、居心地が良いです。(自分の浅学ぶりが恥ずかしいけど)これからも長く続いて欲しいです。

いよいよ明日は演奏会です。温かい応援をいただきまして、ありがとうございます。頑張ってきます。♪
    皆さまも良い週末を!

8. 【6006430】 投稿者: 美  (ID:G2Bp63tM5z.) 投稿日時:2020年 09月 05日 10:27

おはようございます。皆様の魅力的な話題が…
    本題でないとこばかり、ちょっとだけ書かせてください。

都民の特権?様、オンラインフォーラムは、ズーム生配信のみみたいです。今入ってみましたが、もぬけの殻状態でした・・・
    私もどうやって入ったらいいのか分からず、電話で聞いてしまいました。ありゃちょっと難しいですね。
    YouTubeを見慣れている身としては、普通の真面目な画像が辛い…大学の講義のようでした。
    でも頑張って聞いたら、「線を引いた瞬間に側面が二つできる」などと随分深遠なコメントをしていて、さすが藝大生の着眼点は違う!と衝撃でした。

ロンドン〜様、私も「きもの」展、あろうことか行きはぐってチケットが台無しに・・・がーーーん。
    多分一生後悔しそうです。生で見たかったです。
    お友達の感想をぜひ聞かせてください。
    「美の進化」本の感想、どうも怪しい内容⁈ となりそうです。もう少しだけお待ちを。
    マステ工作、藝祭様の作品と共にぜひ見たいです!

鳥♡
    都民の特権?様は、レグホン、チャボですか?!
    精緻な絵を描くために庭で鶏を数十羽飼っていた伊藤若冲のようです。
    私は、山で落ちていたカケスの雛からのスタートでした。コバルトブルーの羽が綺麗で、カラス科なので非常に賢い。面白かったです。
    そして今はセキセイインコ。セキセイは、嘴でコミュニケーションとるので、ついコミュニケーションしてしまい、うがいをする毎日です。笑
    松原始「カラスの教科書」
    私が自分から読むのは、このお気楽レベルです。いや、でもなかなか面白いです。

集団インコの話ですが、ワカケホンセイインコ 、首に輪をかけてるような模様だからワカケなんですね。「美の進化」本の例に違わず、オスだけ模様があるそうです。この集団、なんと1969年に三軒茶屋の鳥屋さんから約100羽逃げ出したのが発端だそう!!50年前?!

メジロ、意外にもすぐそばで生息しているんですよね。触れるほど近くにいたことがあり、感動しました。
    カワセミは、もしや多摩川では??
    私も、人懐っこいヒヨドリに、手から餌をあげるのにハマったことがあります。
    昔、東京国立博物館の庭の屋台でハンバーガーを食べたとき、ハトがワラワラ集まってきて、手から食べました!トーハクに何しに行ってるんだか。
    野鳥の会の方に怒られちゃいますね、すみません。

都民の特権?様、演奏会本番、楽しんでくださいね。
    私は、藝祭様にご紹介いただいたバーチャル藝大を見ながら、リアル藝大美術館に行ってきまーす。
    おっと日曜美術館も予約せねば。お知らせありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す