最終更新:

921
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 79 / 116

1. 【6007493】 投稿者: 美  (ID:6foZX60HmxE) 投稿日時:2020年 09月 06日 10:54

大学の構内には、藝大美術館にだけ入れるのかと思いきや、他にもイベントやっていました。
    これ、生々しく女性について考えさせられました。さすが藝大生、やってくれます!

「彼女たちは歌う」

https://listen-to-her-song.geidai.ac.jp/

本日までなので、お知らせまで。

2. 【6008168】 投稿者: ロンドン〜  (ID:FY6Bi2NHtbg) 投稿日時:2020年 09月 06日 21:33

皆さま、こんばんは。
    藝祭さまのおかげでバーチャル藝祭、堪能させていただき、ありがとうごさいました。また、何人かの友人にも紹介して喜んでもらえました。情弱の私、こちらのスレにいつも助けられています。

ネットだと手軽に見られるのがありがたいというか申し訳ないような。特に1年生がまだクラスメイトに会えていないなんて、おばさんはうるうるしてしまいましたが、この経験が彼らにとってプラスになることを願うばかりです。

美さまはリアル藝大ですか。「彼女たちは歌う」の情報もありがとうございます。考えさせられる内容ですね。。
    でもって、「きもの」展、もったいなかったですね…この悔しさをバネに、今後も美の追求に邁進してください!
    (私も、行っておけばよかったと、ちょっと後悔してます…)

「きもの」展に行った友人によると「作品は、江戸時代のものに集中」していて「どれも意匠、デザイン、技術にためいきがでるほど」「自分の足や背中が珍しく痛くなって初めて4時間以上経っていることにびっくり」とのことでした。
    200点ほどの着物に飽きることもなく、でも、できればもう少し前の時代のものも見たかったそうです。

それでは、他にもいろいろ気になることはありますが、皆さまのお話を楽しみにさせていただきます。

3. 【6008938】 投稿者: デルフト  (ID:uK5VnTSAZpg) 投稿日時:2020年 09月 07日 13:13

こんにちは、残暑なんだか台風?なんだか不安定な天気で美術館が遠い日々ですが、藝大関連の美術情報やその他色々、皆様有難うございます! 幅広く奥深いのでゆっくり味わいたいです。

さて、私のようなニワカ者が引き続き鳥さん話引っ張ってごめんなさいね。私は胡散臭い底が浅い話しか出来ないんですが、皆様の鳥♡は本物!で素敵な思い出話に引き込まれました。こんな素敵な話引き出されたロンドン~様の引き出しの多さに感動♡、引き続き惜しみなく色んなお話聞かせてくださいね! 謎のワカケホンセイインコ集団の疑問にも答えてくださって有難うございます
     それにしても、インコもだけど、チャボやカケスやその他色々、人間に懐くんですね! 皆さん凄い!優しい! 日本昔ばなしのようで、ほっこり♡
     皆様の、ご紹介の本も私も読んでみようかな! ちなみに松原始さんは「カラスは飼えるか」という著書をわりと最近読んだんですが、、結局カラスは飼えるのかよくわかりませんでしたが、美様なら飼えるかも??とはいえ、カラス君はあまり可愛くないから是非飼いたいとは…なんて差別はいけませんが…同じ集団でもインコならローマやマドリードで繁栄!目に美しい!と現地の皆さんの困惑わかっていない安直な感想ですが汗 かわいいですね!オキナインコ♡ ネットで観てみました。
     都民の特権?様のアフガニスタンの方がルームメイトでらしたお話なども貴重なお話! それぞれじっくり伺いたい皆様のお話がいっぱいです♡

またまとまりつかなく脱線してしまいましたが汗、、鳥絡みというのもなんですが、以前コロナ前に明治神宮の探鳥会に行って都心で行きやすく、コゲラやアオジなど観れて良かったなと思いましたが(コロナ後の様子わかりませんが…)、その明治神宮で今、創建100年!「神宮の杜芸術祝祭」というのやってて、広大な境内の森のそこかしこには4名の現代アーティストの野外彫刻展(12月13日まで)、明治神宮ミュージアムで「紫幹翠葉」展(9月27日まで)現代アーティストの展覧会やってるようです。明治神宮ミュージアムのHPからも参照できますが、「ぶらぶら美術館」の番組HPの過去放送ラインナップ見ると内容がより詳しいです。若干でも涼しくなったら鳥声聴きながらの美術散歩も良さそうですね! 

4. 【6009620】 投稿者: 美  (ID:6foZX60HmxE) 投稿日時:2020年 09月 08日 04:22

長文より短文の方がずっと難しいんですよね。
    ∴ 長文ばかりで、すみませんです。

遅ればせながら「あるがままのアート展」行ってきました。障害を抱えている人たち、とありますが、並外れた過集中の才能…恐らくアスペルガーでしょうか。
    よくぞ発見して企画してくださったものです。
    やはりそれを見出したのは、母親が多かったですね。絵を描くために巨大な巻紙を用意してあげたり、作品を全て捨てずに保管しておいたり、見出された彼等は、愛情に恵まれていて幸せだな、と感じました。
    そう、折り葉!上手いのはもちろん、葉っぱの中心にある主脈が見事に動物達の脊髄に変身していて感動しました。と、ちょうどその時に、偶然、例の遠隔操作ロボットに遭遇‼︎ 鑑賞者は小学生の男の子でした。カメラ越しに折り葉に感動して見入っていました。可愛かったです♡ 近くのおばさまが、ロボットの中のその子に話しかけたら「こんにちは〜!」という可愛い声が聞こえてきました。なんと!スピーカーまでついてました。
    知らなかった世界、最先端の世界を同時に垣間見れたのも、こちらでご紹介していただいたお陰です。

ロンドン〜様、「美の進化」怪しい感想です。
    昔、イケメン仏像の帝釈天について書いたら削除されてしまった(!?)黒歴史があるので、また微妙な雲行きなのですが…美と生殖について考えさせられました。
    オスがメスの気を引こうと、美しさや器用さ、ダンスのセンスをアピールしまくるんですよね。
    人間でいえば、女性を落とすために、夜景の綺麗なレストランを予約してご馳走したり、ブランド品をプレゼントしたり、ドライブしたり、というところでしょうか。
    大きな疑問は、動物のオスって、メスなら誰でもいいのかよ⁈ ということでした。メスの美醜は気にしないんでしょうか?オスは、能力が低いと子孫を残せませんが、同様に能力の低いメスはどうなのよ??お互いに選ばない限り、低能なメスの遺伝子(!)は受け継がれ、純粋な進化は難しいのでは??
    人間の世界なら、誰彼構わず夜景の綺麗なレストラン予約しないでしょう?なんてったって美人ですよね、美人。 
    最終決定権は女性にあるにせよ、まず先に男性が選んでませんか?最終決定下したくても下せない女性だってたくさんいるはず。いやむしろ化粧して着飾るのは女性ではないか!!整形や豊○すらあるぞ。なんか何もしなくても偉そうに選べる鳥のメス羨ましいぞ。
    きっとこれは、動物と違って人間はお金が絡むからか。という勝手な結論。

ここで、デルフト様がカラス話を持ってきました。笑
    (Amazonレビューによると、カラスは「基本、飼えない。以上」とさりげなく書いてあるそうです。)
    鋭いです!カラスファンなので飼いたいです♡見つけたら必ず話しかけて、写メ撮ってます。←完全怪しい
    素晴らしいヒントで気づいたのですが、カラスは真っ黒じゃないですか。オスの美は一体どこへ??
    知能が発達すると、人間のオスが、お金と頭脳の比重が上がってメスに対して優位性が増すように、オスの魅力は、もはや美はさほど重要でない??

p.s.都民の特権?様、気持ちよく演奏できましたか⁇

5. 【6009714】 投稿者: 追伸です  (ID:6foZX60HmxE) 投稿日時:2020年 09月 08日 08:24

ごごナマ「あきた鉄道出会い旅&おうちでミュージアム」
    [NHK総合1・東京] 2020年09月10日 午後1:00 ~ 午後1:55 (55分)
    【地域発!掘り出し番組】きんよる秋田「あきた鉄道出会い旅 ~羽越線編~」【おうちでミュージアム】「和巧絶佳(わこうぜっか)展」令和時代の超工芸がズラリ!
    出演者ほか
    【MC】船越英一郎,美保純,小松宏司,【ゲスト】なぎら健壱,湯山玲子,【リポーター】内藤雄介
    詳細
    【おうちでミュージアム】「和巧絶佳(わこうぜっか)展」日本の伝統的な工芸品に使われる技術や素材を用いながら、工芸というジャンルにとらわれずに創作を続けている作家たちの作品を集めた企画展。

6. 【6010335】 投稿者: 都民の特権?  (ID:3rHOs5woqyM) 投稿日時:2020年 09月 08日 19:04

こんばんは。

演奏会が終わって燃え尽き症候群?状態です。皆さま、応援をありがとうございました。カラオケに通って練習をした甲斐があって、小さなミスは多々あったものの、本番では思いっきり気持ちよく吹くことが出来ました。ピアノやバイオリンでは味わったことのない満足感!一人でないからかもしれませんが。私事ですみません。

今日は義母のところへ行ってきました。昨日、一昨日が天候不良だったせいか、高速が混んでいました。そう言えば、皆さまは台風の被害に遭いませんでした?停電になった地域もあったようですが。

昨晩、録画した日曜美術館(横浜トリエンナーレ)を観ました。お~、これがニック・ケイブのキラキラか・・・、と思いながら。行かずして、楽しませてもらいました。一部しか観ていませんが。
    美さま、また新しい情報をありがとうございます。早速、録画予約をしました。
    「あるがままのアート」いらしたのですね。折り葉は夫がえらく感心して、しば~らく観ていました。葉脈を上手に利用して作ってますよね。天才じゃん!と思いましたよ。

カラス、基本飼えないのですね。子どもの頃、時々家にカラスがやってきてベランダの手摺に止まっていたので、何度か餌をあげたのです。そうしたら、どこかで見ているらしく、私がベランダに出ると必ず寄ってくるようになり、可愛くなって魚肉ソーセージやお菓子を与えていました。が、ある時に母が「ご近所さんのご迷惑になるからやめなさい。」と言われ、渋々諦めました。パッチリお目目でとっても賢そうで可愛かったのに残念でした。でも、あれは懐いた訳でなく、私が利用されていたのでしょうね。
    「知能が発達すると、人間のオスが、お金と頭脳の比重が上がってメスに対して優位性が増すように、オスの魅力は、もはや美はさほど重要でない??確かにカラスはそうかも・・・。」美さま、鋭い!
    カワセミは多摩川でしょうか?動物園でしか見たことがないので羨ましいです~。大好きな鳥です。個人的な好みですが、鳥は頭が大きい方が可愛いと思っております。

おっといけない、夕食の準備をしないと!
    では、また~。

7. 【6010430】 投稿者: 都民の特権?  (ID:FSJ.R1cirpM) 投稿日時:2020年 09月 08日 20:53

先程の続きです。

カワセミをどこで観ることが出来るのか?知りたいです。
    デルフトさま、教えてくださいませ。それと、カラスは可愛いですよ~。よ~くお顔を見てくださいね。

8. 【6010685】 投稿者: デルフト  (ID:uK5VnTSAZpg) 投稿日時:2020年 09月 09日 00:29

都民の特権?様、演奏会お疲れ様でした! 素敵な音色、拝聴したかったです♡

ところで、カワセミって今そんなに珍しいですか? 頻繁にじゃないし、ここなら!とはいえないけど、都内カワセミで検索するだけでも、新宿御苑、皇居東御苑、明治神宮御苑、清瀬金山調節池とかでてきて… 綺麗な水辺沿いなら多摩川とかにもいそうじゃないですか??行った事ないですが…

ちなみに私は、地元というより沿線ウォーキングとかにバードウォッチングというより運動不足解消目的で主人と参加した際、東久留米落合川とか、玉川上水とかの気持ちよいウォーキングコースの川辺で見かけました。まあ一昨年だったかも汗汗 時間帯や季節とかも定かじゃないんで、詳しい方がいるといいのですが… あいまいでごめんなさいね。
     運が良ければ、石神井公園の三宝寺池とか、光が丘バードサンクチャリとかでも見た事あります。高い木の上とかじゃなく、水辺の低い枝先につくねんとカラフルにいるから素人でもいるとわかって嬉しいです。
     涼しくなったら都民の特権?様も気持ちのいい綺麗な川辺散策して気長に探してみてくださいね。

カラス…可愛いですか~汗?? 童謡や、かこさとしさんの絵本カラスは可愛いけど、リアルカラスはやはりヒッチコックの”鳥”ぽくて、えさやりとか、話しかけて、写メとか、私、真逆…(ごめんね美様も汗、…ごごナマ情報有難うございます) なるべく目つけられないよう目反らすし…松原さんの本も対処法知りたいと手に取ったけど…ざっと流し読みで汗汗 鳥♡話参加資格ないんですが、皆様の鳥♡話伺うのはとても楽しいです♡
     さっきたまたま、”カラスのヒナが4羽 うちやってきた 我家のお小鳥さまたち” ってブログ見つけて、もう13年も前のブログみたいだけど、野鳥飼う難しさとブログ主さんの優しさに、ほろっとしました。こちらの皆様に通じる優しさで… タイトルで検索できるので良かったら見てみてください。じんわりしました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す