最終更新:

921
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 116

1. 【4437789】 投稿者: AW  (ID:e0bJ2z7vcAI) 投稿日時:2017年 02月 07日 18:04

真珠様、またまたわかりやすい情報をありがとうございます。
    わらじやさんに関しましては、私はモラン様のご主人さまと同じ感想でしたので
    ご説明を伺って「なるほどなぁ〜」と己の未熟さを知りました。
    いずれ冬に再チャレンジ致しましょう。

ダリお好きとは嬉しいです。
    実は昨夏京都に伺った折には、国立新に来るダリ展はパスしましたが、
    三条で版画展の方は見て参りました。
    フィゲラスにもいらしたことがおありですか?

美の巨人たちファン様が上げてくださった、島根の足立美術館は
    何年か前に家族で出雲大社や石見銀山を訪れた時に行きました。
    横山大観もいいですが、あそこはなんといってもお庭ですね。
    夏に出かけたのですが、紅葉や雪景色はさぞ美しかろうと……
    その折島根県立美術館にも行ったのですが、ここも素敵なところでした。

大塚国際美術館、実はノーマークだったのですが楽しそうですね!
    行ってみたいです。
    うーん、行きたいところがどんどん増えてしまう……(≧∇≦)

2. 【4438107】 投稿者: 美術館めぐり初心者  (ID:sNIYl5M.Fs2) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:41

遅くなりましたが人物画の鑑賞法を教えていただいた
    フランドル様、スレ主様、ガレ好き様をはじめ
    皆様ありがとうございました。

ちょっと横にずれた話だったかなと反省してましたが
    皆様の温かいお返事いただき本当に感謝してます。
    知らなかった美術館、作者、美術展をメモして
    これから回りたいと思います。

昨年12月に足立美術館に訪問した時は
    奥の松の庭園に白い鷺(だと思うのですが)が優雅に飛んできて
    庭の真ん中に降り立ちました。
    シーズンオフの夕方で人も少なく、どんよりとした天気でしたが
    真っ白なその姿がまさに絵のようで飛び去った後も余韻に浸って
    動けずにいました。
    心を動かされる作品に出合うというのはこんな感じなのかなと
    思いながら、今年の出会いを楽しみにしています。

ぜひこの楽しいスレが続きますように。

3. 【4438419】 投稿者: 都民の特権?  (ID:NI19FT6P8k.) 投稿日時:2017年 02月 07日 23:13

モラン様、
    真珠様、
    AW様、

「わらじや」情報、ありがとうございました。蒲焼大好きの私には、物足りないかもしれませんが、やはり一度頂いてみたいです。冬の京都は行った事がないのですが、寒い時が良いのですね。豊臣秀吉が立ち寄った、と聞いたら俄然行きたくなりました。
    外来種(?)は別として、食は「西高東低」ですね。

真珠様、
    うちにも飾ってますよ!「バーレスク」。我が家にあるのは、チェロですが。ワイズバッシュの絵を見ると、何だか元気になるんですよね。
    ワイエスにご賛同いただき、嬉しいです。ありがとうございます。

スレ主様、
    デルフト様、
    ボッティチェリ展、行きました~。確かに大作2点が来なかったのは(門外不出?)残念でしたが、「聖母子」は素晴らしかったです。
    昨夏、ウフィッツィに行って大作2点をじっくり観て、色の美しさに感銘を受けました。他にも沢山、素晴らしい絵画があったのに、私の中で残ったのは、ガラバッジョの「メドゥーサ」でした。(昨年の初めに来日した時も観たのですが)好きでもないのに、あのインパクトは異常です。
    プラドで観た、ゴヤの「我が子を食らう何とか」とか・・・。
    こんな事を書くと、引かれてしまいますかね。(汗)

嫌いなのに忘れられない絵、ってありますよね?

4. 【4438515】 投稿者: ど素人  (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 08日 00:06

今日のまとめ(忘れないうちに・・・京都が、鳴門が私を呼んでいます・・・)

都内お勧め
     川端龍子記念館(大田区、日本画充実 AW様、美の巨人たちファン様)
     国立近代美術館(再掲、竹橋、都民の特権?様、デルフト様、モラン様)
     世田谷美術館(砧公園、11日~花森安治 暮らしの手帳編集長展、都民の特権?様)
     府中美術館 (企画物が穴場、都民の特権様)
     平櫛田中彫刻美術館(小平市 ロダンと近代日本彫刻展 都民の特権?様)

郊外の美術館
     茨城県立近代美術館(11日~唐招提寺御影堂障壁画全68面普段非公開 美の巨人たちファン様)

京都のお勧め美術館
     アサヒビール大山崎山荘美術館 (真珠様、国宝待庵とのツアーを大山崎商工会議所が近々行う、東京在住の京都様お勧め)
     京都文化博物館 (こじんまりしていて穴場、真珠様)
     京セラ美術館(京セラ本社内、京都市美術館とはまた別。上松、松篁、淳之あります。真珠様)

関西以西のお勧め美術館
     大塚国際美術館 (徳島県鳴門市、レプリカとあなどるなかれ。真珠様、美の巨人たちファン様)
     足立美術館 (島根県、横山大観と日本庭園がある、美の巨人たちファン様、AW様、美術館めぐり初心者様)
     折島根県立美術館 (島根県、美の巨人たちファン様)

いきなりですが、ランチ情報
     まとめ、ミュージアム×ランチ様 (p6 【4436392】)
     上野でランチするなら追加  レカン (レカン様)
                   ブラッスリーレカン(ミュージアム×ランチ様)
                   芸大美術館(ホテルオークラ運営、(ミュージアム×ランチ様)

京都美術館情報 【4436432】(6p 真珠様)
    大阪美術館情報 【4437494】(8p 真珠様)

5. 【4438539】 投稿者: ど素人  (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 08日 00:15

今日のまとめ、その2

ファンいませんか?
     アルベルト・アンカー(真珠様、都民の特権?様お勧め)
     アンドリュー・ワイエス (都民の特権?様、真珠様)
     クロード・ワイズバッシュ(真珠様、都民の特権?様)
       上記の二人の画家、発信して美術館で企画させましょう、って無理かしら

情報求む
     虎の門のホテルオークラの美術品はリニューアル後はどうなってしまうのですか?
              (美の巨人たちファン様)
     科博・精養軒の「恐竜の巣ごもりエッグランチ」はまだありますか(都民の特権?様)

6. 【4438562】 投稿者: ロム専  (ID:QSzN6qe.cgg) 投稿日時:2017年 02月 08日 00:30

まとめ、大変だし、要らないです。
    好意でなさってるのは分かるけれど、重苦しい。
    ごめんなさいね。

7. 【4438563】 投稿者: 美の巨人たちファン  (ID:LYVQpaGA9uI) 投稿日時:2017年 02月 08日 00:30

デルフト様
    「眩」のご紹介ありがとうございます!さっそくamazonで注文しました。
    子供達も大きくなったのに、これだからなかなかエデュ卒業できません^^
    到着が待ち遠しいです~。
    新国立の上村松園、よかったですよね。「焔」は、たしか東京国立博物館の常設で
    見たように気がして、調べてみましたがいつも展示されている訳ではないようでした。
    六条の御息所とのご対面が叶いますように!
    松園の作品は、DIC河村記念美術館にも1点ありましたよ。

AW様と美術館めぐり初心者様は足立美術館に行かれたんですね。
    HP見て来ましたら、雪景色の庭園が。しんしんと雪の音が聞こえて来そうでした。
    どの季節にしようか考える(妄想?)だけでわくわくします。

>心を動かされる作品に出合うというのはこんな感じなのかなと
    本当にそうですね。皆さん、そんな出会いを体験されて美術館めぐりをきっと続けられているんでしょうね。ふと、自分にとって生涯一番の作品は?と考えました。

都民の特権?様はウフィツィ美術館に行かれたんですね!羨ましいです。
    昨年の西洋美術館の方のガラバッジョ展には行きました。「メドゥーサ」なんとも言えないおどろおどろしさがありますね。確かにインパクト強烈すぎ!
    元々、陰影礼賛の絵画好きなのですが、ガラバッジョは画家自身の業のようなものがうごめいているように感じて受けつけませんでした。

奄美大島でたまたま入った田中一村美術館もお勧めです。作品を見て、日本のゴーギャン~なるほどでした。エデュ的には芝→東京芸大の日本画家のようです。

8. 【4438565】 投稿者: デルフト  (ID:Btnp6X5F19A) 投稿日時:2017年 02月 08日 00:31

夜分にすみません!つい楽しくて。。

都民の特権?様、確かにボッチチェリの「書物の聖母」は素晴らしかったですね。ふと思ったんですが、あの時期何故かボッチチェリ展は上野と渋谷でも前年あって、私と都民の特権様は上野でもしかしてスレ主様は渋谷の方だったりして?
     カラバッジョ行きました!行きました!憎めないワルモノ君で面白いしインパクトある展覧会でしたね!強烈なメデユーサでしたね。ゴヤのはわかるよなわからないよな。嫌いというより怖くて思いつくのだと、ギュスターブモローのサロメの絵とか、歌川国芳のガシャどくろの絵とか、松園の六条御息所の絵”焔”とか

引かれそうで言わなかったんですが、江戸博の大妖怪展も去年行って、今年は中野京子さんプロデュースの『怖い絵展』も楽しみで、、先に関西方面からの展示だから、どなたか感想を夏書いて欲しいなあ~(汗

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す