最終更新:

22
Comment

【4551885】ゴルフ会員権のオススメ教えてください

投稿者: わかば   (ID:YO6Bbg.0jik) 投稿日時:2017年 04月 26日 15:02

ゴルフを初めて1年、やっと120を切れるくらいになってきました。ゴルフ友達が少ないので、もう少し上手になったら、あいた日に気軽にコースへ行ったり、月例などに出られたら…と思っています。

都内在住です。女性1人でも行けるオススメのゴルフ場をおしえていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4552197】 投稿者: 1つメンバーになってます。  (ID:0ElQ3dyEDJw) 投稿日時:2017年 04月 26日 18:47

予算、移動、メンバー枠、練習場、クラブ競技の検討が必要かと思います。

・予算 それはもういろいろですから。会員権そのものも違いますが、メンバーフィーがどれぐらい優遇されているかもチェックが必要
    ・移動 車で自分で行くのか、最寄り駅からクラブバスがあるか
    ・メンバー枠 一人でも組み合わせてくれる自由度、前日電話が必要か、当日行っても組み合わせてくれるか
    ・練習場 練習場の充実してるコースだと、ラウンドしなくても練習だけでも行く人いるみたいですね
    ・クラブ競技 うちのクラブは女子は競技志向がそんなに高くなかった(人数も少なかった)ので、スコア100とか遥か彼方の頃から研修会に入れてもらえました。(これはレアケースかもしれません) 月例競技会も、ビジターで行ったゴルフ場で「◎月月例定員になりました」と貼り紙があるのを見て、希望者が全員出られないところもあるのかと、ちょっと驚きました。月例の雰囲気も、クラブによっていろいろみたいです。

でも、ゴルフ仲間を求めてるだけなら、一人予約で行っても私は嫌な思いをしたことありませんし、平日に行けるなら、会員権買わなくても年次会員のシステムやってるところあるから、今は、会員権を買う必要性ってあまりないかも?

家から行きやすいところで、回数たくさん行けるなら、買うのもありかと思います。

私自身は、たまたま今のクラブでなかったら、競技ゴルフなんてできなかったと思うし、上手な人とたくさんプレーできて、とても楽しいゴルフライフです。
    そして いっぱい通ってクラブとの縁が深くなると、お仕事も回ってきます。
    私は、美化委員をこんど初めてやることになりました。

夫は2つメンバーになってます。全然方向性の違うところで、結局1つのほうはほとんど行ってません。
    メンバーの雰囲気とか、相性もあると思います。

2. 【4552503】 投稿者: 潰れないところを  (ID:HMOuTTvfSBQ) 投稿日時:2017年 04月 26日 23:12

ゴルフ産業は完全に斜陽化していて、この先10年ぐらいでかなり多くのGCが潰れるのではないかと言われています。
    ですから、多少値段が高くても、名門クラブ、人気クラブを選ぶべきでしょう。
    安くて、手ごろでも、潰れてしまっては元も子もありません。

先に、ゴルフ同好会、ゴルフサークルを探して加入し、そこでいろいろ聞いてから会員権の購入を検討してはいかがでしょうか?

3. 【4553435】 投稿者: 1つメンバーになってます。  (ID:0ElQ3dyEDJw) 投稿日時:2017年 04月 27日 18:34

私は、会員権が10年後に紙切れになってもいい覚悟で買いました。
    将来の危険より、いま 会員になることで得られるメリットを重視しました。
    逆に言うと、紙切れになって構わない額の会員権を購入しました。
    (名門の会員になるために何百万とか1000万超を用意する気持ちにはなれませんでした。それこそ、どんな名門でも、この先どうなるかはわかりませんから。)

スレ主さんは東京在住とのことで
    高速道路はどこが便利でしょう?
    どちら方面でも、高速を60-80キロ走ると、
    かなりお手頃価格で会員になれると思います。
    (名義書き換え料には要注意)
    例えば千葉方面なら 成田空港周辺とか
    関越なら寄居以北とか。

家から車で1時間以内ならベスト
    1時間半でもまあしょうがない。
    でも2時間こえてくると、プレー後の帰宅が、一人ではかなりつらくなるんじゃないでしょうか。

視察プレーをさせてくれますから
    実際プレーしてみて、何度でもプレーしたくなる好きなコースがいいと思います。
    あと、一人でメンバーになるより、御夫婦で会員になるほうが、
    最初はクラブの競技に出るにも心強いかもしれません。
    これは、御本人がどれぐらい物おじしない性格かにもよると思います。

4. 【4553804】 投稿者: 会員権ノススメ  (ID:G0RKQ0jN6mk) 投稿日時:2017年 04月 27日 23:19

別スレで会員権をおすすめしていた者です。

バブル崩壊時には、ゴルフ場が倒産すると、委託金も優先プレイ権もすべて失う場合が多かったのですが、最近は、民事再生などで、委託金は大幅減額されるけれど優先プレイ権などは残る場合が多いです。

委託金が帰ってこなくてもいいか、というくらいの価格帯のところで試してみるのがいいかと思います。

ハイシーズンの土日でも余裕で1組予約できる、プロの競技も開催されるようなチャンピョンコースで、しかも都心から1時間、とかいう条件でなければ、けっこう安いコースでも、楽しくプレイできます。

一人でコースに行ければ、けっこう使えるものです。

具体的にまいります。

私は東京の西側から神奈川方面をよく使いますが、小田急線沿線:秦野付近の山岳コースは、トータル100万以下で入会できるところがあります。大秦野、秦野、東京カントリーなど。メンバー1人、2人で来ている人が多く、一人なら、前日でも予約できる場合が多いです。コースはトリッキーですが、女性は男性ほど飛ばない人が多いので、男性ほど狭く感じないようです。

御殿場や熱海近辺まで足を延ばせば、チャンピョンコースで使い勝手のよいところがありますが、東京からは多少遠いので、どちらを取るか、でしょうね。

東京都内でも、五日市カントリーなどいくつか候補があります。

余裕があれば、平塚富士見やレインボーなとすばらしいコースなのですが、ちょっと、私には高すぎます。

5. 【4554717】 投稿者: 1つ持ってます。  (ID:0ElQ3dyEDJw) 投稿日時:2017年 04月 28日 18:26

平塚富士見クラス、
    お金の面がクリアできたとして、身分的な要求はどうなんでしょうか?
    平塚富士見と兄弟コースのレイクウッドで、その中でもかなり東京からアクセス悪いコースでさえ
    一部上場企業の役員以上みたいな規定を見ました。
    (実際どれぐらい厳格に見られるかはわかりません)
    でもそこのレイクウッドは平日年次会員システムがあって
    平日なら、会員権持つメンバーでなく、年次会員でも
    一人でオーケーと聞きました。

あんまり名門だと
    入会時に支配人や理事との面接プレーがあったりしますよね。
    戸塚とか磯子とかじゃなく
    メイプルポイントなんかでも、面接プレーあったそうです。

私の知人は、年とってきて、目がわるくなってきたので
    オールキャディのコースの会員になったそうです。
    プレーの負担感が全然違うそうで。

スレ主さんに良い出会いがありますように!

6. 【4554952】 投稿者: 会員権ノススメ  (ID:G0RKQ0jN6mk) 投稿日時:2017年 04月 28日 22:43

会員権業者のサイトで確認してみました。

レイクウッドは、上場会社又は準ずる法人及び従事する役員
    平塚富士見は、上場企業の役員等の役職者又はそれに準ずる方を希望

となっていますね。レイクウッドは接待用コース、平塚富士見はセレブが自分でプレイするコース、という感覚を持っておりましたが、あながち間違いでもなさそうです。平塚富士見、強烈に難しいけれど、大好きで、お声がかかると、いそいそと出かけます。一部上場企業の部長クラスの知人が、何人か会員になっており、ときどきお誘いくださいます。

自分ひとりで行くには恐れ多く、会員数の多い、トリッキーな山岳コースで満足しています。

一人でゴルフ場に行くのが好きかどうか、で、分かれるような気がします。一人予約を禁じている一部のゴルフ場を除き、一人で行く分には、けっこう自由が利くものです。周りには一人でゴルフ場に行く方はほとんど居ないのですが、ここには何人もいらして、やはりゴルフ好きなんだろうな、と思っています。

7. 【4555533】 投稿者: イースタービーグル  (ID:y/aPVWyRw0E) 投稿日時:2017年 04月 29日 13:28

会員権のススメさんこんにちは
    私もこちらに出てきました。
    小田急線沿線ですか?
    ご近所かもしれませんね。

私は昨年の今頃会員権を購入しました。その時平塚富士見やレインボーなども候補に挙がりました。夫が大変気に入っていたのです。
    今回購入するのは妻の私です。
    知り合いの方に紹介された業者さんに色々相談しましたが、上記の2コースとも主婦の私でも問題なく買えるような口ぶりでしたよ。

私が買ったコースもそうですが、大抵現会員からの推薦状が必要だと思います。
    そのコースに会員の知り合いがいない場合でも、業者さんが手配してくれる、ということでした。

お友達が名門コースを相続した時は「ゴルフと私」みたいなレポートをA42枚書いた、と言っていました。さすが名門倶楽部はちがいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す