最終更新:

44
Comment

【4593683】毎日同じことの繰り返し

投稿者: 水ようかん   (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2017年 05月 31日 13:00

子供も高校生となり、朝の弁当と夕飯の準備をすればよくなりました。
週4回仕事にも行きますが、それ以外の時間が長過ぎます。
月1−2回は友人と会ったり、出かけたりもしますが、
あとはスーパーへ食材の買い出し、犬の散歩、ネットで毎日が終わります。
パソコンで海外ドラマや映画を見る事もあります。
読書は寝る前30分、老眼が始まったせいか細かい字を読むきがしません。
ただ毎日3回の食事を用意するために、大量の買い出しをするのが疲れます。
生協は一時期頼んでいましたが、無駄な買い物をするのでやめました。
比較的近くにいる義母の所に訪ねるのも億劫で、ついつい夫がいる休日に限定してしまいます。
うつというほどではないのですが、一人で過ごす時間のときに気分がめいってしまいます。
家族がいるとき、仕事中は努めて明るくふるまっているので大丈夫なのですが、
一人になると何をやっていいか分からなくなるのです。
皆さんも同じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4593783】 投稿者: あゆみ  (ID:ks9MzC8QM1s) 投稿日時:2017年 05月 31日 14:24

    失って初めて幸せを知るといいます。

    家族がみんな健康で
    トラブル無く過ごせていることはとても幸せなことですよ。

    平平凡凡な毎日に感謝してください。

  2. 【4593795】 投稿者: 贅沢な悩みですね(笑)  (ID:RZL/85qK4h6) 投稿日時:2017年 05月 31日 14:36

    毎日、明日死ぬかもしれないという気持ちで生きてみたら如何でしょうか。
    実際、今の日本、突如として天災が起きる可能性大。
    それから北朝鮮からの攻撃も。

    時間が余るのなら、例えば食生活の見直しをして、もっと手間をかけてみる
    (既にやっているのなら必要ないですが)、興味のあることを始めてみる、
    仕事量を増やす等、たくさんあると思うのですが。

    正直に言わせていただくと、「何甘えてるんだー!」です。

  3. 【4593801】 投稿者: なまけもの  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2017年 05月 31日 14:41

    働き者というか貧乏性というか・・・
    週4日仕事で、それ以外の時間も家事や犬の散歩をしているのに、残りの時間が長過ぎるとは、ビックリです。
    仕事の日数を増やすとか、空いている曜日に強制的に習い事やジムを入れるなどして、空いている時間を埋めればいいのでは?
    ぼーっと空を見てる時間があってもいいと思いますけどね。

  4. 【4593809】 投稿者: 突然来ます  (ID:QG9ImLzV3D2) 投稿日時:2017年 05月 31日 14:49

    突然身内が病気になる、倒れる、介護が始まる…そんな事になっても慌てないようにいろいろ整えてらしたらどうでしょうか。私は何の備えもなく何も出来ずに終わってしまい、後悔しています。

  5. 【4593813】 投稿者: 水ようかん  (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2017年 05月 31日 14:53

    >平平凡凡な毎日に感謝してください。

    そうですね。分かっているけど、何か虚しい。
    もちろん悩みが全く無い訳ではないけれど、生死に関わる深刻な状況ではありません。(以前そのような経験もしております)

    感謝する気も、夕飯に手間をかける気力もないのです。
    習い事もおっくうです。
    物事をポジティブに考えられる人は、次々と新しい行動に出られるのでしょうが、今はそのような状況ではありません。
    楽しい事を見つけて、生き生きと生活している人を見るとうらやましく思います。ひょっとしたら私もそういう風に見られているかもしれません。
    実際は毎日鬱々しています。

  6. 【4593824】 投稿者: 考え事  (ID:iRELE4JSrBo) 投稿日時:2017年 05月 31日 15:01

    仕事も家事も犬の世話もルーチンワークになっていて
    つまらないのではないかしら?
    そのつまらなさは生活を変えるチャンスの到来のメッセージ。
    日々いろんなことを見聞きするごとに考えてみては?

    たとえば、いつもと違うブランドの納豆を買ってみようと考える。
    豆の産地や遺伝子組み換えの有無、内容量やパックの形やたれの味、
    値引きの度合いなど沢山の情報があって考えないと買えません。

    同じことの繰り返しに一石を投じましょう。
    どうしてそういう順番じゃなきゃいけないんだろう?
    今日のサラダは作ったことのない取り合わせにしよう。
    アイロンのかけ方を変えてみよう。
    犬の散歩の道を変えてみよう。
    この花はいつ開花しただろう?
    ここに生えている草はなんという名前だろう?
    何時も散歩ですれ違うこの人はどんな人だろう?
    この仕事をもう少し効率的にするにはどうしたらいいだろう?
    同僚をちょっと笑顔にする方法はないだろうか。
    手持ちのお金をちょっと増やすことはできないだろうか。
    考えるといくら時間があっても足りなくなりますよ。
    脳が鍛えられて、今まで見えなかった物事も見えてくるでしょう。

    働き者のスレ主さんのことだから何かビジネスにつながるヒントが見つかるかも。
    年齢が変ってきて今までとは違うことが楽だったりするかもしれません。

  7. 【4593825】 投稿者: 指示待ち  (ID:OBC1IDAPTSU) 投稿日時:2017年 05月 31日 15:01

    私は、やりたいこといっぱいあります。
    家の中で一人でいるときですよね?
    観劇が好きで色々な公演をチェックしています。チケット発売日にはいい席をゲットするために気合い入れて頑張ります(笑)
    本や雑誌やコミックも読みます。何を読むか考える時間も楽しい。
    ショッピングに出かける前には雑誌で流行のファッションをチェックします。
    リビングの雑貨を季節に合わせて変えます。雑貨を手作りすることも。
    録画したドラマを見たり。爪のお手入れをしたり。
    掃除は隅々までちゃんとピカピカにするには時間がかかるし、料理も凝ってみたりお菓子も作ったりすると時間かかりませんか?

    自分が何をやりたいかなんて、自分にしかわからないのではないですか?
    わりと、指示を待つタイプの受け身な方なのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す