最終更新:

30
Comment

【4622484】人間関係の難しさ

投稿者: 梅雨空   (ID:/oju0RSP7AE) 投稿日時:2017年 06月 25日 16:09

50歳代パートをしています。職場で仲の良かった方と子供の件のちょっとした会話から、関係が悪くなりました。今まで、スムーズに行ってたことも、上手くいかず空回りをしています。負けるが勝ち とも思いますが、中々自分から謝ることも出来ず、大人げない自分がいます。このまま淡々と仕事だけするので良いのでしょうか?すいません同じ経験のある方、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4622520】 投稿者: 憂鬱な夏  (ID:RZL/85qK4h6) 投稿日時:2017年 06月 25日 16:52

    >中々自分から謝ることも出来ず

    ということは、スレ主さんが同僚の子供さんの事を傷つけるような発言を
    したのですか?
    それならば素直に謝罪するしかないのでは?

    私もパート勤務ですが、職場では子供の話は滅多にしません。
    割と仲の良い同僚で、子供の学年が同じ(大2)人がいるのですが、
    お互いに大学名は教え合っておらず、サークル名や車の免許の有無など、
    当たり障りのない話に留めています。
    職場では、困った上司に関する愚痴とか、もしあれば共通の趣味の話題とか、
    そういう話の方が無難です。

  2. 【4622525】 投稿者: ・・・  (ID:fRbNK6iWiFY) 投稿日時:2017年 06月 25日 17:01

     正社員ならまだしも、パートでそこまで気をもむ必要ないのでは。
     
     時にはだれかを傷つけたとしても、その都度心を痛めるような時代じゃない。
     誰かを思いやりゃあだになり、自分の胸につきささる~。

  3. 【4622539】 投稿者: もともと  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2017年 06月 25日 17:18

    パートなんですし、職場には仕事だけしにいくと思えばいいのでは?
    私は最初からそういう気持ちで仕事に行っています。

    私も50歳を超えていますが、もういい歳なんですから「謝りたくない」などと子供っぽい意地は張らないほうがいいのでは?

  4. 【4622542】 投稿者: 梅雨空  (ID:frMExgc4j26) 投稿日時:2017年 06月 25日 17:21

    私は、基本的に子供の話は避けていましたが、彼女がシングルマザーの為、色々聞いてきます。娘は公務員ですが、自分の子供はあなたには悪いけど、娘さんのようなブラック企業には、勤めさせたくない。と言われました。その後、仕事以外の会話はしたくなくなりました。

  5. 【4622565】 投稿者: えーと  (ID:r/bxCfbRaMg) 投稿日時:2017年 06月 25日 17:50

    シングルマザーでパートですか…
    想像ですけど、
    スレ主さんと仲良くはしていても、やはり
    境遇の違いから、嫉妬の気持ちはあったのかもしれませんね。
    スレ主さんが何気なく言う家庭内のことも、
    彼女にしたら妬みの感情が湧いたり…
    私も経験あるのですが、
    一般的に幸せでない過去のある人って、
    やっぱり付き合うのにいろいろ気を使わなきゃいけなくなるんですよね。 
    これは言わないほうがいいかなとか、言っておいて後で、しまった とか…
    地雷が多いというか。 
    なので、
    近づきすぎると、どうしても今回みたいな小さな気持ちの行き違いが起きて、
    関係の維持がしんどくなると思います。
    少し距離をおいたらいいんじゃないでしょうか。

  6. 【4622582】 投稿者: なんでかな  (ID:iRELE4JSrBo) 投稿日時:2017年 06月 25日 18:14

    なんだかなあ。
    「人間関係の難しさ」なんていう大仰なスレタイつけるほどのこと?
    もとは過剰に謙遜して娘さんの仕事の悪い面を誇張して話したんじゃないの?

    必要以上に謙遜して話して察して貰いたがる人っていますよね。
    でも、この多様化の時代ですよ、言葉通りに捉えられても
    場合によってはあらぬ方向に捉えられても仕方ないんじゃないかなあ。

    本当はそう言われたときに
    「いやいや娘は企業勤めじゃなくて公務員だし
    大変な仕事だけど、福利厚生は実はいいんだよ」
    くらい言えばよかったんだと思います。

  7. 【4622598】 投稿者: ん~  (ID:r/bxCfbRaMg) 投稿日時:2017年 06月 25日 18:28

    でもね、
    上の方みたいなケースもけっこうあるんだと思うんですよ。
    自慢にとられたくなくて、謙遜気味に話したら、
    そのまま乗っかられちゃうという…
    難しいですよね、相手によるので。
    で、慌てて良いこと言えば自慢!?となるかもしれないし。
    要するに、
    そういう返しがくる時点で、スレ主さんに対してお腹の中では、
    黒い感情があるんだと思うんですよ。
    きっかけがあったから、
    そして近い関係になりすぎたから、
    あからさまにもともとあった思いが出ただけで。
    なので、
    上の方がおっしゃるようなことは、
    別にスレ主さんのミスというより、
    初めから
    相手の方とは仲良くするのが難しいんだろうと思いますよ。
    ブラック企業と言い切るのは、悪意がありますもんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す