最終更新:

48
Comment

【4631845】自宅のお教室って

投稿者: お稽古   (ID:w4N8uXp8qqs) 投稿日時:2017年 07月 04日 10:45

先日、ある自宅でのレッスンに参加しました。

レッスン代は8,000円、用意されていたお花に材料費がかかっていると思われますが、生徒の持ち帰りはありませんでした。先生と言っても特に資格があるわけでもなく、ほとんど素人です。その上、近いかと思ったら、駅から遠く散々でした。

レッスン中のお喋りの中で、「子供の学費がかかって…」とのこと。

何だかなぁ〜...そんな経験ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4631864】 投稿者: まあ  (ID:iJzX4zq.ux2) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:13

    どうして、そこに参加しようと思ったのですか?

    本当のプロで、テレビ出演や著書も多数ある先生のお教室に参加したことがありますが、一回一万円で、本当に満足できる内容でした。

    素人で8000円はちょっと、無茶かと。
    というか、そもそも料金を取って、継続的な集客は無理ですよね。

  2. 【4631870】 投稿者: 自宅はピンキリ  (ID:iRELE4JSrBo) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:20

    自宅レッスンはピンキリですよ。
    先生の人の良さで月謝が申し訳ないほど安いところもあるし
    何だよ、ぼったくり!って言うところもある。
    趣味の手芸教室みたいなのならなおさら。

    でも「資格」があってもいわゆる〇〇協会のお金で買ったような資格だと
    先生の資質に寄らず協会への上納金を含むから割高なこともある。
    ○○協会だけは損しないで先生は全く儲からない設定のところもある。


    8000円で何を習ったか知りませんが。
    教室をする側にしてみれば道具も材料も揃え、部屋も整えて
    赤字を解消するには・・・・って考えるとマイナーな教室ほど高くつきます。
    マイナーな競技の部活が高くつくの一緒ですよ。

    趣味の教室は何より先生の人柄ですよ。
    つまらなかった教室の子とはさっさと忘れて
    素敵な出会いがあるまで、ハイ、次!行きましょう。

  3. 【4631875】 投稿者: 近所で  (ID:wfD591qOqMA) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:25

    子供の学校関係のママ友の自宅教室です。

    長くイギリスで生活していたママさんで、イギリスで
    教会などに飾り付けるフラワーアレンジメントの免許を取ってらっしゃいます。
    日本のアレンジと違うのは、グリーンをとてもたくさん使うことかな。
    教室では、大きさも自宅玄関にはちょうどいい大きさの器でレッスンしてくださいます。その時の仕入れのお花の時価によってレッスン代金は変わりますが、
    だいたい、5000円までですね。

    お花もけちった様子もなくて、一般的な花器にあふれんばかりです。

    そもそも、それで収入を得ようとは思っていらっしゃらないと思います。
    レッスンが終わってからは、お茶をしますが、お菓子は持ち寄りです。
    すごく楽しく、アレンジの基礎もつきますから、ためになりましたよ。
    もう、15年続いています。

    生徒の持ち帰りがないという時点で、お花のお教室としては失格ではないですか?

    そもそも、続かないでしょうね。

  4. 【4631903】 投稿者: どうしているんだろう  (ID:vaikQ48p5GE) 投稿日時:2017年 07月 04日 12:06

    ママ友で自宅レッスンされる方は多いですよね。
    楽しいお喋りもありみなさんスキルをお持ちで大満足です。
    ふと思うのですが税金とかどうしているのでしょうね?申告しなくてもバレなさそうな、、

  5. 【4631915】 投稿者: びっくり   (ID:ec/VuOltQwc) 投稿日時:2017年 07月 04日 12:20

    私は、習い事で知り合った人が
    お教室を出す、と聞いてビックリしました
    このスキルで教室開いちゃうんだ・・・
    地方に多いように思います

  6. 【4631916】 投稿者: それは  (ID:iJzX4zq.ux2) 投稿日時:2017年 07月 04日 12:21

    規模によるのでは。
    本来、年間25万円くらいだったかの収入がある人は、納税はなくとも申告義務があるのではなかったでしょうか。

    きちんと技術があってプロの人なら、その辺はしっかり申告しているはずです。

    自宅レッスンってそんなに多いんですか。
    材料代を集金するなら分かりますが、
    レッスン料とるのでしょうか。

    知人は、毎回500円で手芸を教えていました。
    もちろんプロではない、ちょっとうまい程度です。
    でも、500円はすべて材料代、揃える手間もかかるし、持ち出し。
    あちこちから声がかかって、自宅でも、出張でも、10年以上、いろいろなサークルで教えていました。
    あれは、集めるお金は材料代であって、収入ではなかったと思う。
    主婦のおしゃべりに丁度いいんですよね。

  7. 【4631928】 投稿者: わたしも、  (ID:/1V7sE4Cb3c) 投稿日時:2017年 07月 04日 12:31

    近所でそういう人知ってます。
    子供と同級生のママさんでした。
    お受験教室らしきものを、マンションの共有スペースで開催してました。
    はあ? 
    そんなの、あり? 
    マンションの管理人とか何も通してないらしいわよ~、
    みたいなことを陰口されてましたけど、
    そんなのお構いなしで、1回やって、ひとり4千円取ってました。たしか、5人前後一緒にやってるようなので、1回で2万以上取ってたんでしょうね。 私は、マンションの住民でもないから何とも思いませんでしたけど、共有スペースで商売とは、非常識だなとは思いました。
    一番不思議だったのは、開催している本人ではなく、お金を払ってやってくるママさんたちです。なんであんな人物(非常識)にこんなところでお金払ってるんだろう?しかも、お受験、ど素人です。たまたま上のお嬢さんを有名小学校に自力で入れた、ってことらしいですが・・・ なんか、宗教チックだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す