最終更新:

10
Comment

【4638044】フェイスブックで見る(コメ&いいね)専門は駄目?

投稿者: FB初心者   (ID:VWBOsFZErOE) 投稿日時:2017年 07月 10日 11:29

フェイスブック(以下FB)初心者です。
使い方で気になることが出てきてしまいましたので、良かったら教えていただけないかと思いスレを立てました。

学生時代の友人(以下A)がFBをやっており
「友達限定で(共通の友人との)写真を公開してるから見に来ない?アカウント作って友達になれば見られるよ」と誘われアカウントを作りました。
自分の情報は”友達の友達”まで公開で自分ではタイムラインに写真等をほとんどアップしない、という使い方です。

始めて数日は目的だった友人のFBの友達限定公開写真等を見てコメントやいいねを押しているだけでした。
私は目的が果たせて大満足だったのですが、そのうちに”友達の友達”(=Aと私の共通の友人)のうち申請をしてくれた方と友達になり、自分のFB友達が増えて来ました。
その後はFB友達やAのFB友達(共通の友人)のところを訪れてコメントやいいねを押していたのですが、昨夜エデュで「【3383017】フェイスブックの楽しみ方」スレを発見し、そこで
「友人のは見るのに自分は何の情報も発信しない方たまにいますよね。
自分のばかり見られては不愉快です。」
というコメントを発見!
私の使い方ってまさに上記コメの通りではないですか!
私のような使い方はFBマナーに違反しているのでしょうか?

あともう一つ気になるのは、私は友達の友達から申請があれば友達になりますが、自分から友達申請はしていません。
こういうのって
「自分からは申請せず待ってるだけなの?」
「見にくるのに友達申請してこないなんて失礼な人ね」
と思われてしまいますか?

さらにもう一つ気になることが。(←私って気にしすぎ?笑)
まだFBを使いこなせていないので「Facebookヘルプセンター」で気の向くままに項目を開いて読んだり調べたりしています。
私はログイン状態を維持したままにしているので、ヘルプセンターを開くと「●●さん、どんなヘルプが必要ですか」と表示されます。
これってヘルプセンターを見ているだけなのにFB友達たちには私が何度もFBを開いている(チェックしている)ように見えてしまっているのだろうか?ということです。
FBを開くと右側にFB友達の名前が表示されログインして(開いて)いれば緑色の丸、そうでなければ最後にログインした(開いた)ときからの経過時間が表示されますよね。
ログインしてヘルプセンターを見ると、他の人には「私の名前 緑丸」状態なんでしょうか?
「投稿しないのにFBチェックばかりしてるイタい人」に見えちゃってるのでしょうか?

ご存じの方がいらしたら教えていただけませんか?よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4638063】 投稿者: 気にしない  (ID:e6Q41VVf5uI) 投稿日時:2017年 07月 10日 11:42

大学の学部同期のFBに誘われて参加していますが、30人ほどいて常に発言しているのは4人ぐらいかな。
    同期会があればグループ内で盛り上がる瞬間もありますが、ほとんどの人は傍観しているだけ、そんなものじゃないですか?
    私は全く発信もいいね!もしません。常に見たりもしません。リアル友人以外の友人申請はスルーです。公開範囲も全て「友人」までです。
    まだ現役世代なので忙しいというのもありますが、緩くつながってるだけで十分です。それで文句を言われるならやめてもいいぐらい。
    あまり色々気にしてると疲れますよ。最近はずいぶんFBも下火だと思いますが、もし最近始まって活発だったとしても1年と持ちませんって。

2. 【4638104】 投稿者: いいね!  (ID:pggeGf.56aM) 投稿日時:2017年 07月 10日 12:16

こういうことでの「ふつう」というのは、自分の周りに集っている人間の多数決によるので一概に言い難いですが、私はスレ主さんの楽しみ方は「あり」ですし、FB友達でそういう方針の友人がいても気になりません。
    「私が見られるばかりで、あなたも見せてよ」などという言い分は勝手な都合です。
    友達申請もしかり。
    何も恐縮されることはないと思いますよ。

3. 【4638140】 投稿者: FB初心者  (ID:VWBOsFZErOE) 投稿日時:2017年 07月 10日 12:46

皆様、早速のコメントありがとうございます。

> 気にしない様

私は始めたばかりで気合いが入り過ぎてるのかもしれないですね。
    コメントやいいねは今のところ続けていこうと思ってますが、私も今まで通り自分で投稿(写真など)はせず自分なりに緩くやっていこうと思います。
    友人Aが勧めてくれた(アカウント取得も丁寧に教えてくれた)ので彼女が続けているうちはなるべく自分も続けたいなとは思っていますが、疲れちゃうようなら止めるという手もありますしね。
    たしかに一時期に比べると下火な感じしますが、友人A界隈にはかなり活発な人が集まっているようです。ずっと続くわけではないと思いますが、いまは見て楽しもうと思います。ありがとうございました。

>いいね!様

「あり」と言ってくださり安心しました!
    そういう方針の人がいても気にならないものなんですね。
    しばらくは今のやり方で続けていこうと思います。
    どうもありがとうございました。

4. 【4638605】 投稿者: 緑丸  (ID:59QoYKwiHOI) 投稿日時:2017年 07月 10日 21:20

>ログインしてヘルプセンターを見ると、他の人には「私の名前 緑丸」状態なんでしょうか?

たぶんログイン中=緑丸じゃないでしょうか。
    ずっとログインの状態の方もいらっしゃると思います。
    ただスマホの画面には表示されないのでは?と思っています。 私はパソオンリーのFBユーザーです。

>「投稿しないのにFBチェックばかりしてるイタい人」に見えちゃってるのでしょうか?

またみてると思われる方はご自分もみられていると思いますので気になさらなくてよいかと。 ただ使い勝手がわかるといろんな知識も増えていくと思いますので、ログインのままなんだなーって思うかもしれません。 

5. 【4638648】 投稿者: FB初心者  (ID:lLo8HNOMk4k) 投稿日時:2017年 07月 10日 22:11

>緑丸様

私もPCオンリーのFBユーザーです。
    そうなんです。ログイン中=緑丸になりますよね。
    私は毎回ログインするのが面倒なのでログインしたままにしています。
    そういう私がFBヘルプセンターを閲覧していると、同時刻にFBを開いてる友達のところに「私の名前 緑丸」って表示されてるのかなあ・・・って疑問に思ったんです。

『またみてると思われる方はご自分もみられていると思いますので気になさらなくてよいかと。』
    友達Aや他の友達はFB始めて時間が経ってるヘビーユーザーなのでFB友達がたくさんいます。そういう人がまめにFBチェックしてても不思議ではないのですが、私のように自分では投稿せず、しかもまだFB友達が多くない人がまめにチェックしてると変かなあ・・・なんて思っちゃったんです。
    楽しむためのFBで気疲れしてどうするんだって感じですが・・・ 
    でも緑丸様のコメントを読んで「なるほど!確かにそうだわ」とも思えました。
    性格は変えられませんがなるべく気にしないで使っていけたらいいなと思います。
    ありがとうございました! 

6. 【4639772】 投稿者: フェイスブック3年  (ID:VS91uVjErCI) 投稿日時:2017年 07月 12日 09:25

始めて3年、週に3.4回投稿するので割と投稿が多い方だと思いますが、私の友達(60人程度)の中で投稿するのはいつも決まった人。
    全く投稿しない、いいねとかたまにコメントという人の方がはるかに多いです。
    見てるだけでも別に普通だと思いますよ。

私がちょっと困るのは知らない人に友達リクエストされることです。
    私は、友達の友達で全く知らない人から友達リクエストされても放置してます。
    その人のタイムラインを見ても、何も投稿してない、出身校なども書いてないとどんな人かわからないことがあります。
    最初は友達の友達なんだし…とリクエスト承認していましたが、全然知らない人に見られてると思うと気持ち悪く、実際会ったことある人限定にしました。

7. 【4639869】 投稿者: 一時停止中  (ID:r84OA5q/tFQ) 投稿日時:2017年 07月 12日 11:30

二ヶ月ほどしていましたが、中学時代のうるさいクラスメートとまさかの従姉妹に見つけられ、あまりにうざいので、一時停止中です。
    恩人を探す目的で入り、ひとづてにすぐに見つかりましたが、知らなければよかった…
    あと非公開にするにはどのようにすればいいか、どのようになるか、する人はどんな目的でするのか知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す