最終更新:

10
Comment

【4638044】フェイスブックで見る(コメ&いいね)専門は駄目?

投稿者: FB初心者   (ID:VWBOsFZErOE) 投稿日時:2017年 07月 10日 11:29

フェイスブック(以下FB)初心者です。
使い方で気になることが出てきてしまいましたので、良かったら教えていただけないかと思いスレを立てました。

学生時代の友人(以下A)がFBをやっており
「友達限定で(共通の友人との)写真を公開してるから見に来ない?アカウント作って友達になれば見られるよ」と誘われアカウントを作りました。
自分の情報は”友達の友達”まで公開で自分ではタイムラインに写真等をほとんどアップしない、という使い方です。

始めて数日は目的だった友人のFBの友達限定公開写真等を見てコメントやいいねを押しているだけでした。
私は目的が果たせて大満足だったのですが、そのうちに”友達の友達”(=Aと私の共通の友人)のうち申請をしてくれた方と友達になり、自分のFB友達が増えて来ました。
その後はFB友達やAのFB友達(共通の友人)のところを訪れてコメントやいいねを押していたのですが、昨夜エデュで「【3383017】フェイスブックの楽しみ方」スレを発見し、そこで
「友人のは見るのに自分は何の情報も発信しない方たまにいますよね。
自分のばかり見られては不愉快です。」
というコメントを発見!
私の使い方ってまさに上記コメの通りではないですか!
私のような使い方はFBマナーに違反しているのでしょうか?

あともう一つ気になるのは、私は友達の友達から申請があれば友達になりますが、自分から友達申請はしていません。
こういうのって
「自分からは申請せず待ってるだけなの?」
「見にくるのに友達申請してこないなんて失礼な人ね」
と思われてしまいますか?

さらにもう一つ気になることが。(←私って気にしすぎ?笑)
まだFBを使いこなせていないので「Facebookヘルプセンター」で気の向くままに項目を開いて読んだり調べたりしています。
私はログイン状態を維持したままにしているので、ヘルプセンターを開くと「●●さん、どんなヘルプが必要ですか」と表示されます。
これってヘルプセンターを見ているだけなのにFB友達たちには私が何度もFBを開いている(チェックしている)ように見えてしまっているのだろうか?ということです。
FBを開くと右側にFB友達の名前が表示されログインして(開いて)いれば緑色の丸、そうでなければ最後にログインした(開いた)ときからの経過時間が表示されますよね。
ログインしてヘルプセンターを見ると、他の人には「私の名前 緑丸」状態なんでしょうか?
「投稿しないのにFBチェックばかりしてるイタい人」に見えちゃってるのでしょうか?

ご存じの方がいらしたら教えていただけませんか?よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4640019】 投稿者: FB初心者  (ID:HhP.KnIHJTk) 投稿日時:2017年 07月 12日 14:59

>フェイスブック3年様

ありがとうございます。
    見る(コメント&いいね)だけの人も結構いらっしゃるんですね。
    ほっとしました。
    友達リクエストは友達の友達ではなく友達限定に設定するといいのかも知れないですね。
    私も友達になるのは実際の友達だけにしています。(いまのところリアル友達からしかリクエスト来ていませんが)

>一時停止中様

HNからするとFB一時停止中なのでしょうか?
    中にはつながりたく無い人もいるから難しいですよね。
    非公開にする方法は・・・たぶん右上の逆三角形をクリックして「設定」ページに行き、各項目ごとに設定していくといいはずなのですが、なにぶん私自身が初心者ですのでここでいい加減なことを書くわけにもいかず・・・どなたか詳しいお友達にお聞きになって確実に設定できるといいですね。
    私のFB友達を見ていると、非公開にする(見せる相手を限定する)のは珍しいことではなさそうです。

2. 【4640028】 投稿者: いいね!  (ID:pggeGf.56aM) 投稿日時:2017年 07月 12日 15:15

二回目の投稿です。

FBにて私の投稿を見られる人を限定することはもちろん、
    知らない人からお友達申請してもらいたくない&広く検索されて見つけられたくない、のでそういう設定にしています。
    私が誰とお友達なのか、どんなグループに所属しているのか、も見られないようにしています。
    だいぶいろいろ見られないように設定していて、広く繋がろうとFBしているひとにしてみれば「そんな限定しまくって意味ある?」というかもしれませんけど、おおっぴらにしたいわけでもなく、ビジネス利用したいわけでもなく、いいね!がたくさんほしいわけでもないので、かなり狭い範囲で利用しています。

当初大前提だった本名ということでもなくなったFBですし、目的に合わせて気楽に使える設定と対応でよいと思います。

3. 【4640287】 投稿者: FB初心者  (ID:m2gOepnge5Y) 投稿日時:2017年 07月 12日 20:09

>いいね!様

本名じゃなくても良くなっていたとは!
    友達たちも自分も本名(普通に漢字だったり、中にはローマ字表記の人もいますが)で登録してるのですが、いまは色々なんですね。
    使い方は人それぞれ、柔軟でいいってことですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す