最終更新:

126
Comment

【4647794】両親が離婚している子供は高確率で離婚する?

投稿者: ねね   (ID:.0zLW1HP5BU) 投稿日時:2017年 07月 21日 05:42

「両親が離婚している子供は高確率で離婚する」と何かに書いてあるのを読みました。

婚活中の子供のお相手の方が両親が離婚している方であれば、初めからお断りしますか?
あくまでも個々の問題だとは思いますが、両親に愛された記憶がない方で、少し不安に感じます。ネットだからこそ言える本音です。決して、日常会話では口に出しません。親類縁者は良いのですが両親が離婚している子供は高確率で離婚すると聞くと不安になりますし、できたら避けたいとも思います。

離婚など気にしないと皆様は建前では言われるのですが(私も言います)、でも実はできたら御両親に愛されて育った方のほうが良いと思っています。
勿論、「本人がしっかりしていれば何の問題もない」との回答は私も世間での会話ではそのように言っています。

建前ではなく本音を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【4652920】 投稿者: 当然  (ID:akewtxP7Hqc) 投稿日時:2017年 07月 26日 08:43

    洞察不足で判断ミスして結婚し、耐えきれないなら離婚は仕方ない。現代では誰もおしん状態を薦めないでしょう。友人なら離婚を薦めます。
    それと、離婚した片親家庭に育った方との婚姻の判断は別物

  2. 【4652940】 投稿者: 本音は反対  (ID:KB85ixso0oU) 投稿日時:2017年 07月 26日 09:11

    私の学生時代、うちの母が、離婚したうちの子と仲良くなるのにすごく反対していました。ただの友達でも、です。
    すごく反発して、なんて偏見を持つ人だろう、親は関係ないと呆れていました。
    当時の親友も彼氏も離婚家庭出身でした。

    でも、やはり、親の言う通りでしたね。
    親友は、三回不倫してその相手と三回結婚してるし、彼氏は仕事を転々としているので別れました。
    親の離婚で傷ついて二人とも心の穴があって、それが人生に影響していました。ACですよね。

    本人に持病があるとか兄弟に障害があるとかそういう人と結婚したくないのと同じです。自分の本音は離婚家庭で育った人は嫌です。
    もちろん、仮面夫婦も嫌ですけど、それは外から見てわからないから。離婚は目に見えますから避けられるなら避けたいですね。
    離婚は関係ないという人は、持病があるとか兄弟に障害があるとかでも平気ということですか?
    離婚だけは違うってそれこそ差別だよね。

  3. 【4652950】 投稿者: 逆に  (ID:VKj3zlDHUQY) 投稿日時:2017年 07月 26日 09:26

    いつ自分も病気になるか障害を持つか分からないのに、それでも平気か?と聞ける神経が理解出来ません。

  4. 【4652951】 投稿者: パフェ食べたい  (ID:qhRYJ/c.kZU) 投稿日時:2017年 07月 26日 09:27

    相手の家庭が離婚家庭だろうと、身内に障害、病気が有ろうと反対する気持ちは全くありません。
    それを含めた生育歴が有ってのその人で、その人を好きになったのだから。

    でもね、表向きは滅茶苦茶反対意見を言ってやるつもりです。
    その覚悟があるのか、しっかり自問自答してもらいたいからです。

    しかし、あのオタクは相手を見つけられるのだろうか。。。。。

  5. 【4653103】 投稿者: うわっ  (ID:MkfV8EB0dAM) 投稿日時:2017年 07月 26日 12:11

    本音は反対様

    そのご親友が不倫と再婚を繰り返した原因が、そのご親友の両親の離婚にあると何故分かるのですか?
    因果関係なんて分からないのでは?

    私の親友もちょうど同じように、不倫を繰り返して三回再婚しています。
    その友人の両親は離婚されていません。
    むしろ固いご職業のお父さんと専業主婦のお母さんです。
    私がその友人の不倫や再婚の原因について「両親が離婚したことないから離婚された子の辛さが分からないことが原因だ。両親が離婚してない家の子はやっぱりダメだ。」と発言するのと同じくらい論理性の欠如したご発言かと思います。

    色覚異常などは染色体による遺伝であることが医学的に証明されています。
    それとは全く違うお話だと思います。
    なお私の夫は色弱なので、色覚異常の方との結婚を反対するつもりもありません。

  6. 【4653177】 投稿者: 色々で複雑  (ID:kEalURuRfRU) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:38

    離婚経験した人の離婚前の年収は、低所得層のしめる割合が多いというアンケート結果も見たことあるし、
    逆に高収入だと妻が離婚したくなる、みたいなアンケート結果を見たことがあります。慰謝料がとれたり、財産分与が期待できるからかな?実際に離婚するかは別ですが。
    あと、共働きで妻が年収ある場合も離婚が多いとかいう話もあります、離婚に踏み切りやすいからでしょう。

    年収ひとつに注目しても、離婚要因は色々で複雑ですよ。
    簡単に分析なんてできそうにないです。

    結論からいうと、離婚の原因は色々で、離婚家庭に育ったら離婚しやすいわけでもなく、年収も比例するわけでもなく、複雑に色々いりくんでいるし、簡単にいえるものでもないでしょう。

  7. 【4653273】 投稿者: うわっ  (ID:MkfV8EB0dAM) 投稿日時:2017年 07月 26日 15:23

    馬鹿らしいと思いながらもマジレスさせていますと、

    資産家だからこそ、夫婦仲が悪くなった場合、配偶者に相続させたくなくて必死に離婚するケース、たくさんあるんですよ。
    配偶者相続分は2分の1、遺留分でも4分の1ですからね。

  8. 【4653318】 投稿者: 夫婦関係のスレッド  (ID:OX5PxiYF5ts) 投稿日時:2017年 07月 26日 16:12

    女性は女性の実家が資産家であるか、年収が高い人以外は離婚すると貧困層に。だから我慢している女性って多そう。娘にはそんな思いはさせたくありませんね。結局経済力。実家の経済力も大事。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す