最終更新:

126
Comment

【4647794】両親が離婚している子供は高確率で離婚する?

投稿者: ねね   (ID:.0zLW1HP5BU) 投稿日時:2017年 07月 21日 05:42

「両親が離婚している子供は高確率で離婚する」と何かに書いてあるのを読みました。

婚活中の子供のお相手の方が両親が離婚している方であれば、初めからお断りしますか?
あくまでも個々の問題だとは思いますが、両親に愛された記憶がない方で、少し不安に感じます。ネットだからこそ言える本音です。決して、日常会話では口に出しません。親類縁者は良いのですが両親が離婚している子供は高確率で離婚すると聞くと不安になりますし、できたら避けたいとも思います。

離婚など気にしないと皆様は建前では言われるのですが(私も言います)、でも実はできたら御両親に愛されて育った方のほうが良いと思っています。
勿論、「本人がしっかりしていれば何の問題もない」との回答は私も世間での会話ではそのように言っています。

建前ではなく本音を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 12 / 16

1. 【4658704】 投稿者: 社会通念  (ID:vPG.euQgrqw) 投稿日時:2017年 08月 01日 15:28

御三方の離婚家族に対する理解の取っ掛かりとなったようで良かったです。

小池百合子都知事が発信した「都民ファースト」と云う言葉が耳馴染みとなって久しいのですが、
    離婚先進国の米国には「キッズ ファースト」と云う言葉があります。
    離婚への手続きを進める前に、子供を持つ夫婦は必ず、別々でも良いのでキッズ ファーストの講習を数日に渡り受けなければ離婚を進める事ができません。
    日本にも同様な、子供達を守るシステムができるよう心より願います。

離婚家族出身の子供達への理解を深めてくださってありがとうございます。

2. 【4658860】 投稿者: 例  (ID:bvaoLB33WbU) 投稿日時:2017年 08月 01日 18:56

私の知ってる離婚家庭は親子の密着が凄かったです。母が子供に申し訳なく思うあまり、叱れない。祖父母もその孫だけ超甘やかす。その孫だけ特別待遇でした。結果、超我儘でした。外面は良いのだけど、真実を知ってる身内や他の孫はゲンナリしていました。

他の孫にしてみれば、片方の祖父母は居ないも同然。他の孫に我慢させている状態でも祖父母は離婚した我が娘可愛さで気付かない様子。

その母親も子供に何処までも付いていっていて、子離れ出来ない様子でした。

3. 【4724676】 投稿者: そうだね  (ID:3qapoiFzXyM) 投稿日時:2017年 10月 03日 13:33

これから先、離婚家庭は増える一方かも知れません。
    子供のことを考えたら両親揃っている仲の良い家庭で育つ方が幸せでしょう。

そんな相手と結婚するためには容貌や身長などの外見よりも中身をよく見て結婚相手を選ぶことですね。

4. 【4724715】 投稿者: 確率  (ID:zknPN0L4uCM) 投稿日時:2017年 10月 03日 14:06

本当の確率を知りたいなら、その専門家が何万件もの統計を取って分析した資料のほうが正確でしょうね。
    ここで自分の周りの事を書いてる人も、何百件調べたのだろう?
    少ないほうの話を書いてる人も多いかもしれませんよ。

私が人の例をなぜ訝るのかと言うと、データがごく少数な上に、同じ親に育てられた兄弟姉妹が性格はみな一緒でないということを無視してるからです。

5. 【4724749】 投稿者: 過去より未来を重視  (ID:LZKT9yQbOso) 投稿日時:2017年 10月 03日 14:38

>「両親が離婚している子供は高確率で離婚する」と何かに書いてあるのを読みました。
    >婚活中の子供のお相手の方が両親が離婚している方であれば、初めからお断りしますか?

これは私が結婚する15年くらい前に聞いた事がありますが、30~40代ではあまり聞かないですね。
    離婚した親の子は被害者なので、被害者叩きをするような口出しのひどい親つきのほうが、今は婚活の対象外にされるとか。
    またずっと結婚しないと言ってる兄弟姉妹がいる人も避けられるようです。

過去の失敗の被害者より、今後被害を与えそうな家族のいる人を避けそうですけど。
    いずれにしても、子供が見つけてきた相手に親がお断りとかないでしょう。

スレヌシさんは私たち中年の親世代かそんな考え方ですね。

6. 【4724759】 投稿者: 結婚  (ID:5SMCPBLxkmA) 投稿日時:2017年 10月 03日 14:44

アラフィフになった今思うことですが、平凡な幸せって最高なんだなということです。

確かに結婚は超現実が待っているわけですから好きだけではやっていけません。

そう思うと、やはり昭和型の結婚ってよかったのかなと思うのです。

我が子たちには平凡でいいから誠実でバランスのとれた性格の人と結婚して欲しいと思います。でも今後は生涯独身も増えますから、独身が幸せと思うならば独身でもいいと思っています。

離婚の連鎖ですが、必ずしもではなく、離婚家庭に育つと離婚しやすいということは若干あるかと思います。でも 中には親を反面教師にして自分は絶対に離婚しないと心に決めて家庭を大切にしている人たちもたくさん存在します。

でもその反面、離婚が2代、3代に渡って続いている家庭も実際に知っています。
    なかなか断ち切るのが難しいケースもあるようです。

もう一つですが、離婚家庭に育った者同士の結婚は離婚しやすい傾向にありそうです。(これも必ずしもではないですが)
    似た者同士で惹かれ合う、妙に理解し合える部分を持つ男女ではあるのですが、
    いい時は問題ないんですが、一旦うまくいかなくなると歯止めが効かない状態で、離婚してしまうようです。
    似た部分を持っているということはそういうことだと思いました。

離婚の連鎖を避けたいならば、平和で安定的な家庭で育った人x離婚家庭に育った人 というように逆の環境で育った人の方がうまく補え合える関係にあるようですよ。

離婚家庭に育っても家庭円満を築いているのは↑の逆パターンの人と結婚したケースです。

7. 【4724779】 投稿者: うん  (ID:dD0pHuxE9Dg) 投稿日時:2017年 10月 03日 15:12

結婚さんの言われている昭和型結婚のよさは、御世話好きさんが普段知り合うきっかけのない釣り合いのとれた御相手を御世話してくださる事ですね。

今の自由恋愛では只、大学や職場の近くに居ると言うだけでその人の背景は未知の人としか知り合う機会がなく、限定された狭いなかで御相手が居ないと嘆いている人が多数ですから。

昔の結婚には失敗しない知恵もあったと思います。
    良い所ばかりではありませんが。
    今のように身分?違いの恋も自由なのは良い事ですから、どちらもの良いとこ取りが良いですね。

8. 【4724795】 投稿者: そうだね  (ID:3qapoiFzXyM) 投稿日時:2017年 10月 03日 15:29

>親が離婚した子供の離婚率はアップする
    離婚や未婚、再婚した家族で育った娘が未婚の母になる率は3倍に達する。
    出典
    離婚ナビ
    米国価値研究所Institute for American Valuesの調査結果です。

確率さんの言葉を受け調べて見ました。
    親の離婚で検索すると親の離婚の子供に及ぼす影響についてのサイトがあり上記記載がありました。

また、だからと言って離婚は一概に悪いことではなく不仲な家庭を継続しているよりは寧ろ子供に与える影響は良いとありました。

子供は被害者なのですし出来たら離婚しないで良いような幸せな家庭を築いて欲しい。そのためには学歴や身長などの外観ばかりにとらわれず、長年連れ添う伴侶として精神的に心地よい生活ができるかどうか見極める目を持つように助言出来たら良いと思いました。

しかし、実際は 子供の選んできた人をとやかくは言えないので、選んでくる前に助言しておこうかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す