最終更新:

65
Comment

【4681884】アラフィフ、終活、その他

投稿者: 秋色   (ID:MIDHfIg85X6) 投稿日時:2017年 08月 25日 14:32

皆さまの終活などご意見を伺えればと思いスレを立ててみました。


50歳を少しだけすぎ、これから先の残りの人生がかなりはっきりと見えてきました。

子供達はまだ巣立ってはいないものの、子育て最終段階に入りました。

私は断捨離を日々進めています。もう不要の衣類、バッグ、雑貨、すべてありがとうという言葉を心の中で言ってから処分しています。とにかく物を多く持たないこと、できる限り今から減らすことを心がけています。

次に、私の最後の見送り方などを書き記しておくつもりです。
お葬式、法事、戒名はなし。お墓には入らずに散骨または植樹で。
亡くなった後も誰にも知らせる必要はないことなど。

50歳を過ぎると本当に老後が目の前に見えてきています。
体も着実に衰え始め、最近は精神的になぜかぐっと落ち込んだり、昔を思い出してなんだか物悲しい気持ちになることも増えました。とりあえずは健康なのに将来に対して悲観的になりました。これも更年期なのでしょうかね?

残りの人生は心穏やかに過ごしたいと思っています。

友人関係は全く充実していませんが、やはり基本的に人間は一人かな?と常に思っています。一人が結局は一番気楽です。

何とか子供達を独り立ちさせ、できれば良きパートナーを探して欲しいと思っています。

人生なんてあっという間、この人生がよかったのかわかりませんが、もう後戻りはできないので、何とか最後まで生きるしかないですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4682041】 投稿者: ナムナム  (ID:w2B6SKBhwNk) 投稿日時:2017年 08月 25日 18:22

    女性の寿命は85歳を超えてますから、まだまだこれからです。
    人生は皮肉なもので、まだまだ元気だと希望もってる人は病気で早死に
    もう人生じゅうぶん生きたと思ってる人はなかなか死なないもんです。

  2. 【4682180】 投稿者: ○活が好きな日本人  (ID:RZL/85qK4h6) 投稿日時:2017年 08月 25日 21:19

    58歳ですが、まだまだ物欲はあります。とは言っても贅沢品ではなく、
    自分に似合う服や装飾品など、探求する気持ちは旺盛です。
    だから断捨離なんて、とんでもないです。
    とは言っても、本当に不要なものは処分はしていますが。

    >お葬式、法事、戒名はなし。お墓には入らずに散骨または植樹で。
    亡くなった後も誰にも知らせる必要はないことなど。

    これは完全に同意します。

    >50歳を過ぎると本当に老後が目の前に見えてきています。

    私は再来月59歳になりますが、恐らく老後を意識しだすのは60代半ばを
    過ぎたあたりからかな、などと思っています。
    まあ、あと僅かなんですけどね。

    >とりあえずは健康なのに将来に対して悲観的になりました。

    健康だったら、今を楽しめばよいのでは?
    本当に病気になったら、将来を悲観すればいいじゃないですか。
    たった一度きりの人生を無駄にしているようで、凄く勿体ない生き方を
    していると思います。

    >友人関係は全く充実していませんが、やはり基本的に人間は一人かな?と
     常に思っています。一人が結局は一番気楽です。

    人間の悩みって、人間関係に関することが殆どらしいです。
    一人が気楽なら、一人で楽しむ術を考えればいい事だと思います。

  3. 【4682257】 投稿者: 残暑  (ID:p5ig3m6d5jE) 投稿日時:2017年 08月 25日 22:39

    私も終活を意識し始めたところです。53歳です。
    主様と同じく、まずは断捨離をスタート。
    いつか使おうと思っていた物たちですが、ようやくもうきっと使わないと思うことが出来て処分する決心がつきました。
    処分先は、エ〇リング、NPOの団体へ寄付、ゴミ、です。
    子供たちが小さかったころの物を処分するときはなんだか泣けてきて・・・
    うちの子たちは2人とも大学入学と同時に家を出たのと夫の単身赴任もあったので、家族で毎日賑やかに暮らせたのはたった10年くらい。振り返るとアッという間でした。
    そして、家の中のどこに何があるかを自分だけでなく夫や子供たちにもわかりやすいようにラベリングなどをして整理整頓しなおしています。
    ボチボチですがエンディングノートも書こうと思っています。

  4. 【4682265】 投稿者: 捨てたい  (ID:59QoYKwiHOI) 投稿日時:2017年 08月 25日 22:47

    終活とは思っていませんが、いままでとっておいたいろいろなものはそろそろ捨てたいと思う。 さすがに50年の思い出は多い。

  5. 【4682269】 投稿者: ランニング  (ID:y/UNxnsSB/c) 投稿日時:2017年 08月 25日 22:53

    50歳過ぎてランニング始めました。
    1kmから徐々に距離を伸ばし今年フルマラソンに挑戦です。
    家庭など悪いことしかない人生ではありますが、
    走っていると気分爽快スッキリします。

    これからどんな不幸があってもその時が来るまで、前に前に進んでいこうと決めています。

  6. 【4682342】 投稿者: 子は命  (ID:SfJGP4HPNAc) 投稿日時:2017年 08月 26日 00:37

    子供が小さかった頃の思い出が捨てられません。
    幼稚園で作ってきた作品。
    低学年の頃の100点ばかりのプリント。
    毎晩読み聞かせた絵本。
    受験の為に勉強した膨大な量のプリント、一桁の順位表。
    ノート。
    一生懸命に集めてたカード類。

    もう必要ない、片付けないと、と思うけど、
    思い出が捨てられない。

  7. 【4682380】 投稿者: どうして  (ID:FKzb6G64Ozw) 投稿日時:2017年 08月 26日 01:43

    亡くなった事を、誰にも知らせないのですか?
    あなたが亡くなった時、お別れを言いに、最後に会いに来たい方がいるのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す