最終更新:

65
Comment

【4681884】アラフィフ、終活、その他

投稿者: 秋色   (ID:MIDHfIg85X6) 投稿日時:2017年 08月 25日 14:32

皆さまの終活などご意見を伺えればと思いスレを立ててみました。


50歳を少しだけすぎ、これから先の残りの人生がかなりはっきりと見えてきました。

子供達はまだ巣立ってはいないものの、子育て最終段階に入りました。

私は断捨離を日々進めています。もう不要の衣類、バッグ、雑貨、すべてありがとうという言葉を心の中で言ってから処分しています。とにかく物を多く持たないこと、できる限り今から減らすことを心がけています。

次に、私の最後の見送り方などを書き記しておくつもりです。
お葬式、法事、戒名はなし。お墓には入らずに散骨または植樹で。
亡くなった後も誰にも知らせる必要はないことなど。

50歳を過ぎると本当に老後が目の前に見えてきています。
体も着実に衰え始め、最近は精神的になぜかぐっと落ち込んだり、昔を思い出してなんだか物悲しい気持ちになることも増えました。とりあえずは健康なのに将来に対して悲観的になりました。これも更年期なのでしょうかね?

残りの人生は心穏やかに過ごしたいと思っています。

友人関係は全く充実していませんが、やはり基本的に人間は一人かな?と常に思っています。一人が結局は一番気楽です。

何とか子供達を独り立ちさせ、できれば良きパートナーを探して欲しいと思っています。

人生なんてあっという間、この人生がよかったのかわかりませんが、もう後戻りはできないので、何とか最後まで生きるしかないですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4717893】 投稿者: 本籍地  (ID:Ic0.SVtoVUw) 投稿日時:2017年 09月 27日 13:37

    動かさないと考える人が90パーセントとは、しりませんでした。
    ちなみに、そういう歴史のない地域の出身ですので、関西の方は違うのでしょうか。
    つまり、動かすと逆に疑われるということですか?

  2. 【4717918】 投稿者: ちいさなおうち  (ID:29uP1.RADYg) 投稿日時:2017年 09月 27日 13:52

    わたしは、散骨は嫌です。 

    亡くなったら、次男である義父が購入した都内のお墓に入ります。
    でも葬儀は家族葬で、お花が好きなのでお花をたくさん入れてほしい、これだけです。

    ただ年齢を重ねると、貴金属やブランドものなど全く欲しくなくなりました。 
    日々まったり過ごせればよくなってきて、これは終活に近づいてきたのを感じます。
    ケセラセラな私です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す