最終更新:

512
Comment

【4686715】質素な生活

投稿者: マーガレット   (ID:DOvE6m7z84k) 投稿日時:2017年 08月 30日 18:00

家事をしてから、カフェに行って、モーニングセットがいちばんの楽しみかな。
テレビは、興味のあるおもしろそうな番組をやっているときだけ見ています。
とくに欲しいものはないので、あまり買い物もしません。ときどきパソコンをしたり、友人とメールしたりします。少し前までは、映画は映画館で見ていましたが、最近は、DVDを借りて見ています。たぶん家に居ながらにして、いろいろすることが楽しいです。家にいる時間が長いほど、お金がかからないですね。
海外旅行に行きたいと思わなかったり、ブランド品が欲しいと思わない、私のように質素な生活をして満足できている人はいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 64 / 65

  1. 【4711776】 投稿者: なるほど  (ID:XUnP4jQzV4M) 投稿日時:2017年 09月 22日 08:59

    ドライヤーとペーパータオルが両方ある洗面所は少なく、比較的新しい洗面所はドライヤー、旧式であればペーパータオルが設置されていることが多いと思う。

    最新式ですと 洗面ボールの中に 石鹸 水栓 ドライヤーが一体化されているところもありますよね。結構好き。最近は、手を洗わない女性も多いと聞きます。このような便利なものが増えることで 衛生観念の向上にも繋がればいいのですが。
    比較的旧式であると、構造上、手洗いの際水滴が跳ねやすかったり、水栓の周囲に水が溜まったりすることも。自分が使用したあとペーパータオルでささっと水分をふき取って場をあとにすると、次に使用する人が気持ちよく利用できるような気がします。でもペーパータオルの無駄遣いという観点もあるのですね、ちょっと勉強になりました。

  2. 【4711923】 投稿者: うんうん  (ID:QL4coPlS.YY) 投稿日時:2017年 09月 22日 11:26

    周辺を一拭きして出る気遣いとペーパーの無駄遣いを天秤にかける必要はないと思いますよ。
    そこまで経費削減をしなくてはならないところでしたら、そもそも設置していないはず。(ゴミ処理も含めて)
    私個人はペーパーが設置してあると嬉しいです。
    ドライヤーは手を下に差し入れるタイプですと、前後の壁に手が触れないように気をつけなくてはいけませんし。
    普段は手拭き用と汗を拭いたり膝に広げる用にタオルを2枚持ち歩いていますが、バッグに湿ったものをあまり入れたくありません。(不衛生なので袋には入れません)

    手を洗えばどうしても水跳ねはあります。
    女性の場合は長い髪の毛を落とすこともあるでしょう。
    それをペーパーを惜しんでそのまま出て行くよりも、さっと拭き取って後にする大人でありたいと思います。

  3. 【4711961】 投稿者: ハンカチ  (ID:y7qROGYMtu.) 投稿日時:2017年 09月 22日 12:11

    季節に合う花柄、バッグに合わせた柄など、ハンカチ大好きです。
    でも、ドライヤーやペーパーがあるときは使いません。
    出先で何気なく出したハンカチがおしゃれ。
    小さな小さな楽しみです。

  4. 【4711962】 投稿者: いつも不思議に思うこと  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2017年 09月 22日 12:14

    ドライヤーって皆さん、きちんと手が乾かせるのでしょうか。
    私の手は相当ドライヤーの下に手を置いていないと乾きませんが、皆さん、ほんの数秒かざして出ていかれるので、いつも不思議に思っています。
    手はタオルで拭いています。

  5. 【4712264】 投稿者: 初秋  (ID:LuvJWakaty.) 投稿日時:2017年 09月 22日 16:39

    誤解なきよう申し上げておきますが、
    私は自分の手拭きに持参したハンカチを使う、と言っているのでして、
    跳ねた水を拭き取るのにペーパータオルを使うことには反対はしておりませんので。
    ただ、オフィスビルのトイレの洗面台の近くには、水跳ねを拭き取る為の
    タオルやマイクロファイバーの布が置かれているのを
    最近はよく目にします。
    商業ビルでは、あまり置いていないですね。

  6. 【4712402】 投稿者: 質素な生活ってこういうことですか?  (ID:r.aFQiSATHg) 投稿日時:2017年 09月 22日 18:37

    服は流行を追ってないシンプルなものばかりなので数も多くありません。
    靴&カバンも同様。
    服が似たようなテイストのものばかりなので真珠やダイヤ等を2.3個のみで宝飾品もほとんどなし。
    お化粧も色味を重ねるようなことはしないので、ポーチに収まる程度の化粧品。

    お料理も奇をてらったものはせず。
    和風洋風たまに中華、くらいなので調味料も種類は少なく、調理器具も少なく。
    変わった味のものを食べたい時には外食で。
    ファミレス、回転寿司のようなところへは行かない。
    ドレッシングも買わない。冷凍食品も買わない。手作り。

    文具も日用品もロングセラーの定番品ばかり。よってストックも少なく。

    年頃の子供の好みはこうはいかないので、無駄買い、ブランド(といっても可愛いものですが)志向など、年相応の欲求は満たしてあげてます。

  7. 【4712456】 投稿者: 憧れます  (ID:TsMzPsxNrwo) 投稿日時:2017年 09月 22日 19:20

    いいなあ。質素かどうか分からないけど、シンプルな生活。

  8. 【4712486】 投稿者: 物持ちが良い  (ID:PwHUaMShpzQ) 投稿日時:2017年 09月 22日 19:41

    結婚した時に義妹から戴いた折り畳み傘、23年経った今でも使っています。
    まだ使っているなんて、義妹は夢にも思っていないでしょうね。

    私は一つのものを長く使う派ですが、娘はすぐに飽きて次々と買い替えます。
    最近の若い子はそうなんでしょうか?

    でも、私が独身の時に買った30年前のエメラルドのネックレス、喜んで使っていますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す