最終更新:

512
Comment

【4686715】質素な生活

投稿者: マーガレット   (ID:DOvE6m7z84k) 投稿日時:2017年 08月 30日 18:00

家事をしてから、カフェに行って、モーニングセットがいちばんの楽しみかな。
テレビは、興味のあるおもしろそうな番組をやっているときだけ見ています。
とくに欲しいものはないので、あまり買い物もしません。ときどきパソコンをしたり、友人とメールしたりします。少し前までは、映画は映画館で見ていましたが、最近は、DVDを借りて見ています。たぶん家に居ながらにして、いろいろすることが楽しいです。家にいる時間が長いほど、お金がかからないですね。
海外旅行に行きたいと思わなかったり、ブランド品が欲しいと思わない、私のように質素な生活をして満足できている人はいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 34 / 65

  1. 【4694696】 投稿者: 家がすき  (ID:OX5PxiYF5ts) 投稿日時:2017年 09月 07日 16:05

    クリーニング用洗剤いいですね。知らなかった。前に毛皮のコートをクリーニングに出したらクリーニング代一着1万円。
    それからあまり毛皮着るのが嫌に。笑

    私、昔は本の虫だったのですが、老眼がすすみ、まだ49ですが、すっかり読まなくなりました。よっぽどでない限り読みたくならない。
    でも経済関係のサイトは好きなので、東洋経済やマネーボイスとか毎日チェックしています。全て無料の読みもの。
    今週末はそのセミナーに一人で行きます。周りは高齢のおじさまばかりなんですよ、だいたい。
    映画に行かないでそんなところに行ってます。

  2. 【4694700】 投稿者: 雨模様  (ID:9SJkZPGgnQc) 投稿日時:2017年 09月 07日 16:10

    私も本が読むのが大好きです。
    今日のように仕事が休みで外に行く用事がなく、天気も悪くて家にいることに決めた日はまさに読書日和。

    ほとんどが推理小説ですが、昼はお茶、夜はビールを飲みながら、深夜布団に入ってからも読んでます。
    推理モノは続きが気になって途中でなかなかやめられませんね。

    これからは秋の夜長でますます読書が捗りそうです。

  3. 【4694726】 投稿者: 寝読書  (ID:pggeGf.56aM) 投稿日時:2017年 09月 07日 16:48

    私も読書が好きなので、家の中で快適な環境と恰好で読書できる時間がとてもお気に入りです。
    読み直しはほとんどしないので購入はもったいなく、もっぱら図書館利用です。
    住まいの最寄図書館と勤務先最寄りの図書館を併用しています。

    お布団やベッドの中での読書をあげていらっしゃる方がいますが、姿勢はつらくありませんか?
    私もごろんと寝っ転がって読書したいのですが、腕やひじがつらくて姿勢が保てません。
    結局、ちゃんと座って読むのが一番なような気がしています。
    お布団やベッドで読書される方は、どのような姿勢で過ごしていらっしゃるのでしょうか。

  4. 【4694745】 投稿者: 雨模様  (ID:9SJkZPGgnQc) 投稿日時:2017年 09月 07日 17:13

    確かに横になっての読書は意外と読みにくいですよね。
    私も右を向いたり左を向いたりゴロゴロしてるかも。
    でも夜中、寝落ちするまでなのでそれほど長い時間じゃないからできるのかな。普段はやっぱりちゃんと座って読んだ方がラクですよね。

  5. 【4695029】 投稿者: ノーストレス  (ID:2Tgg8xxFvSA) 投稿日時:2017年 09月 07日 21:51

    ただで得られる経済情報なんて、それだけのもの。
    結局情報弱者は損するように(毟り取られるように)できている。

    今は広く浅く損を少なく、長期で持って配当金もらう位かな。

    だから今は地味に質素に。

  6. 【4695070】 投稿者: インドア派  (ID:NeLacNMPbz2) 投稿日時:2017年 09月 07日 22:25

    私は読むのが早いと書きましたでしょう?
    多分普通の人が読む3分の1くらいの時間で読むんですよ。普通の文庫本で1時間程度。文字が大きかったり行間がスッカスカの本ではありませんよ。

    いわゆる活字中毒なので、小説も評論も随筆も何でも雑多に読みますね。字が詰まっていればいるほど嬉しいです。最近はそんな根性のある作家さんが減りましたが、2段で書いてある本なんかはわくわくします。

  7. 【4695360】 投稿者: 長月  (ID:RZL/85qK4h6) 投稿日時:2017年 09月 08日 08:51

    クリーニング用洗剤の話が出ていましたが、私も生協で購入したもので
    お洒落着やニット類はよく洗濯しています。付け置き洗いなので、生地が
    傷みにくく、風合いもそれ程損なわれないというメリットがあります。

    ただ、ジャケットやコートに関しては、化繊(ポリエステルやナイロン)を
    多く含むものは問題はないのですが、ウールがメインで生地に厚みのあるものは
    やめた方が無難です。当然洗濯後はシワシワ状態。干した後にアイロンを
    かけるのですが、家庭用アイロンだと温度や重さ・大きさに限界があるので、
    綺麗にプレス出来ないんですよね。2~3年程着用して、あまり気に入って
    いなかったコートで試してみたのですが、みすぼらしくなってしまいました。
    やはりプロが使うアイロンは違います。ということで、ウールのコートや
    ジャケットに限り、クリーニングに出しています。

  8. 【4695414】 投稿者: 初秋  (ID:LuvJWakaty.) 投稿日時:2017年 09月 08日 09:36

    ↑の長月さまと同じような経験があります。
    子どもの制服でサイズが合わなくなり今後は不要、と判断した
    ウールのズボンで私も実験してみて、同じような状況でした。
    ホームクリーニングも致しますが、大切な物はプロにお任せしています。

    クリーニングに出す物の量を減らす為に、
    私がやっております小さな工夫を書かせていただきますね。
    既に手持ちの服が十分にある状態ですので、
    ここ5年ほどは買い控えております。
    冬物のコートを例えば6着を所有しているとして、
    今年はAグループ(かっちり系1 ソフト系1 カジュアル系1)の
    3着のみを着用します。
    翌年はBグループ(かっちり系1 ソフト系1 カジュアル系1)を出します。
    コートだけではなく、ワンピースやスーツ、セーターも同様にしています。
    クリーニングに出す量が減らせますし、
    昨年は着ていない服を2年振りに出しますと、
    自分の物ながら新鮮に感じます。
    周囲の反応も「去年とは違う服を着ているね」といった感じがあります。
    長年付き合っている友人には通用しませんが(笑)
    小さな工夫ですが、これでクリーニング代と購買欲を抑制しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す