最終更新:

512
Comment

【4686715】質素な生活

投稿者: マーガレット   (ID:DOvE6m7z84k) 投稿日時:2017年 08月 30日 18:00

家事をしてから、カフェに行って、モーニングセットがいちばんの楽しみかな。
テレビは、興味のあるおもしろそうな番組をやっているときだけ見ています。
とくに欲しいものはないので、あまり買い物もしません。ときどきパソコンをしたり、友人とメールしたりします。少し前までは、映画は映画館で見ていましたが、最近は、DVDを借りて見ています。たぶん家に居ながらにして、いろいろすることが楽しいです。家にいる時間が長いほど、お金がかからないですね。
海外旅行に行きたいと思わなかったり、ブランド品が欲しいと思わない、私のように質素な生活をして満足できている人はいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 48 / 65

  1. 【4701131】 投稿者: インドア派  (ID:NeLacNMPbz2) 投稿日時:2017年 09月 13日 08:54

    例え100万するバーキン買ったとしても、それで心が満たされてあれもこれもと欲しくならないのであれば無駄のない買い物だと思います。

    値段、ではないのはないですか?
    生きていくのにお金は必要ですが、所詮商品券です。
    物やサービスと交換して初めて生きるもの。
    死に金を生まないのが質素なのかも。

    心豊かになる生活の工夫、とすれば良かったですね。
    質素な生活では齟齬が生じても仕方ないのかも。
    それに生活の工夫は人それぞれですし。

    質素と言われて、クロワッサン生活を連想するのか、サンキュ!生活を連想するのか。
    両者が質素の話をしても噛み合わないのは当たり前。

  2. 【4701143】 投稿者: そうね  (ID:Ko8xW92iHA6) 投稿日時:2017年 09月 13日 09:01

    質素という言葉。
    その定義が感覚的に人によって少しずつずれてるから盛り上がったのでしょうね。

  3. 【4701146】 投稿者: ゆるゆると  (ID:XwbVzjCj8cw) 投稿日時:2017年 09月 13日 09:03

    50まで生きてきて、どうやら老後の資金は大丈夫そうだから、私は無駄にケチケチしないようにしてる。
    野菜はスーパーの有機野菜コーナーから買ったり、お米を少し良いものにしたり、1人で出かけた時のカフェに寄る、お友達の発表会などには花束を持ってかけつけたり、
    子供が必要だと言うものを惜しまず良いものを買ってあげたり。
    それで結構心が満たされて、時間潰しにデパートをブラブラして大枚はたくこともなくなりました。

  4. 【4701159】 投稿者: 質素というよりは  (ID:b8g4M5sKSLM) 投稿日時:2017年 09月 13日 09:18

    ここで書き込みをされている方達は「質素」というよりも「好きなように生きています」では?

    いろんな事情で自分の意志とは遠い生活、あるいは制約のある生活をせざるを得ない人も、この世では少なくないですから。

  5. 【4701167】 投稿者: うんうん  (ID:tUU2UxbHrq6) 投稿日時:2017年 09月 13日 09:28

    そんなのガイドブックに載っているのかとか、もう小学生並みのキレ方で驚き。
    飲食店で飲み物を頼まなくても平気というのは、育ちの違いでしょう。
    常識のラインの違う方に何を言っても無駄ですね。
    手入れのされていないモッサモサのトイプー見たことがあります。
    こういう方に飼われているのだと分かりました。
    小まめな手入れが洗脳とは。
    価値観の違う人って、こういう考え方なのですね。
    勉強になります。

  6. 【4701173】 投稿者: スレ主さんの意図としては  (ID:Ko8xW92iHA6) 投稿日時:2017年 09月 13日 09:31

    質素な生活が好きで満足している人、語り合いませんか?いうことではないでしょうか。

    ベースが金持ちだろうと、貧乏だろうと、そこは問題にはしていないのでは。

    そこを区別する必要はない気がします。

    サンキュでも、クロワッサンでも、質素は質素。ひょっとしたら家庭画報的な生活でも質素と思う人は書き込めばいいでしょうし。

    ただ、
    「質素にはしていますが別に貧乏なわけではありませんのよ!」とか、
    「私のいう質素とはね、貧乏人とは違うのよ!上質なものを持つ質素なの!」という主張をついついしてしまう人が多いのはさすがエデュ。笑



    どちらが偉いわけでもないけど、お金に余裕がないから質素にしていたとしても、本人がそれで満足しているなら良いことではないですか。

    逆だと(貧乏なのに派手が好きだと)不幸ですよ。

    質素なんて年寄りだわ、嫌だわ、と思う人は
    「やっぱり派手が好き!」というスレを作ればいいのではないの?作ってあげようか?笑

  7. 【4701179】 投稿者: 定義が、、、  (ID:Ko8xW92iHA6) 投稿日時:2017年 09月 13日 09:36

    「飲食店」という言葉1つとっても、全く違う店を想像してそうですね笑

    飲み物なんか、先に水が出てくる店では頼まないことも多いわ。
    水が出てこない店では頼まざるを得ないけど。「水道水」と指定しないとガス入り持ってきてお金かかっちゃいますが笑

  8. 【4701183】 投稿者: 少なくとも  (ID:RZL/85qK4h6) 投稿日時:2017年 09月 13日 09:44

    生活に追われて質素な生活を送らざるを得ない人は、ここには書き込んでいない
    のでしょうね。
    ある程度生活に余裕があって、ゆったりと暮らしながら、その中で少しお金を
    出しても拘るものには拘り、でも一方ではお金をかけずに工夫をして、生活を
    愉しんでいこうという姿勢が感じられます。

    でも流石エデュだな、と思うのは、住んでいる場所や居住空間、そして他の人
    の趣味とは一線を画しているということをアピールしたい人が存在する事。
    そんなことも含めて、興味深いスレだと思って拝見しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す