最終更新:

16
Comment

【4694763】新入社員は大変だ!

投稿者: GABA   (ID:phqlBVQu9GI) 投稿日時:2017年 09月 07日 17:32

お子様で現在、または過去に新入社員でメンタルやられてしまって休職→復帰した方、いらっしゃいますか?
身体壊すくらいなら退職して、苦労するかもしれないけど新たに転職活動しても良いと思うのですが。
部署異動もどうなるかわかりません。本人が決めることですが、土色してきた顔を毎日見るのも親として辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4695659】 投稿者: 命は大切  (ID:5SMCPBLxkmA) 投稿日時:2017年 09月 08日 13:02

    ここを読んでいて考えさせられました。

    我が子たちにも常々言ってますが、命よりも大切なものはこの世にはないから、
    会社だって、学校だって辞めていいんだよと言ってあります。

    でも 優秀であればあるほど、真面目であればあるほど、辞めるということができないのでしょうね。

    ちゃらんぽらんな人間であれば適当に生きられるものの、真面目な人ほど苦しんでしまうのかなと思います。

    仕事はいくらでもあります。派遣だってあります。
    辞める勇気も必要だと思っています。

  2. 【4695711】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:FAwzDZhOcuo) 投稿日時:2017年 09月 08日 13:50

    ご心配ですよね。
    ただ、そこまで深刻な状況であるのなら、一度、お父様(御主人)も交えてお子さんときちんと話をしてみてはいかがでしょう。
    やめちゃえとか仕事はいくらでもあるというお話しもありますが、社会人は児童・生徒・学生とは違いますよね。
    次の職場での境遇など、分かりようもありませんし。

    ここでアドバイスをくださっている方々が、息子さんを心配してくださっていることはよくわかります。
    ですが、息子さんを助けてあげられるのは、親御さんしかいないのです。

    まずは、息子さんが心を開いて話ができるような状況をつくってあげることが必要なように思います。

    勝手なことばかりで申し訳ありませんが、そのように感じました。

  3. 【4695797】 投稿者: 命は大切  (ID:5SMCPBLxkmA) 投稿日時:2017年 09月 08日 15:38

    スレ主さま、

     息子さんの 土気色した顔色 が気になります。相当参っていると思います。
    一旦 上司の方と電話で連絡をとって、1〜2週間ぐらいお休みをしてみたらいかがですか? 

    相当お疲れだと思います。過労になると冷静な判断ができなくなると思いますよ。
    どうか良い方向に進みますように。

  4. 【4695833】 投稿者: GABA  (ID:phqlBVQu9GI) 投稿日時:2017年 09月 08日 16:33

    スレ主です。
    皆様の温かいお言葉と助言ありがとうございます。
    本人が心療内科に行き、2ヶ月休職の診断書をもらってきました。
    先日、本社で面談したそうで、本人は1ヶ月で復職出来るかもしれないと伝えたら、2ヶ月以内は認めないと言われたそうです。
    復職する前にまた面談して今後の配属等を考慮してくれそうです。
    それでまたダメなら、自主退職して、まだ若いし新たな道を探すといいよと伝えました。
    決してブラックな会社ではないのですが、人間関係や仕事の内容なのか…?
    ストレス耐性がない子なんでしょうね…
    一応、浪人あり、就活でも苦労したりはしてきたんですけど。

  5. 【4695870】 投稿者: ひとまず安心  (ID:ExIBiVWI5r2) 投稿日時:2017年 09月 08日 17:33

    もう休職まで進んでいる話なのですね。
    とりあえず良かったです。
    スレタイとご相談の内容が少しズレているような…。

  6. 【4695933】 投稿者: 余計なことかもしれませんが  (ID:7ejWkFL/9uw) 投稿日時:2017年 09月 08日 18:56

    スレ主さま、ご心配ですね。
    心療内科に行かれたとのことですが、お薬を処方されたりしましたか?なんとなく周りを見てて、お薬でかえって大変なことになっている場合も多いような気がして。
    よく、副作用のことも調べて、休むだけで良くなるならその方がいいのかな、と思います。詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいくらいです。

  7. 【4696180】 投稿者: GABA  (ID:phqlBVQu9GI) 投稿日時:2017年 09月 08日 22:45

    ⬆️のかた、ありがとうございます。
    私も薬の事が気になっていました。
    夜寝る前に抗鬱剤を一錠飲んでいます。
    先生の判断で処方されたようです。

  8. 【4987255】 投稿者: 久しぶりにスレ主です。  (ID:Yy9ApWNXqSo) 投稿日時:2018年 05月 08日 22:06

    この時期ですので、別でも(ほのぼの親子)新入社員のスレが出ていましたね。
    新入社員の親御さんは御心配だと思います。

    我が家の息子は復帰して部署異動になり、仕事も淡々と行ってます。
    休職期間もありましたが、もう1年経ちました。
    楽しくはないだろうけど、睡眠取れて食事も取れて、友人と出かけられれば何よりです。
    本人が決めたことですが、去年あの時辞めずに休職して部署異動させてもらって正解でした。
    辞めることはいつでも出来ますから。
    仕事を教わる上での人間関係だったのでしょう。
    まだこの先は同じ会社でずっと働いていけるかはわかりませんが。

    親御さんは是非気をつけて見ていてあげて下さい。
    こんな例もありますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す