最終更新:

214
Comment

【4702017】友達がいない

投稿者: たま   (ID:AM4wWuWG/.I) 投稿日時:2017年 09月 13日 22:27

今この上なく不安です。
パートで働いてます。
上の子のママ友も卒業したら疎遠になり、下の子のママ友もそんなに出来ませんでした。

会社の人たちは仕事しやすくするために、意見通しやすくするために付き合ってるのだと思います。

その中で合う合わないあるけど、仕事しに行ってるのだからね。

これからパート辞めたら友達ゼロかも。引きこもりになりそうです。
恐ろしくなってきました。
でも仕事はそろそろ辞めたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 27 / 27

  1. 【4793697】 投稿者: 縁を大事にしたい  (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2017年 12月 02日 15:39

    確かに経済力や夫や子供の学歴、仕事などで付き合いにくくなることは否めません。私は比較的恵まれているほうですが、友人が皆そうとは限りません。
    キャリアウーマンで独身の子もいれば、子だくさんで狭い借家に住んでる友人など色々です。
    子供が大学中退したり、夫がリストラされたりもあります。
    誰しも人生全て上手くいっている人は少なく、過去にはさまざまな悩みや苦労もあり、その事をお互い知った上での付き合いです。
    夫は「もっと生活レベルのあった、同じ職業の人とつき合えば話が合うんじゃない?」と言いますが、そうとも限らないと思います。
    共通の思い出があり、人生観について語り合え、お互いのどこかに魅力を感じることができれば長い付き合いができると思います。

  2. 【4808590】 投稿者: は〜〜  (ID:VvtpFNq/oJU) 投稿日時:2017年 12月 17日 17:13

    先日会った友達ですが、何言っても反論されて本当に疲れ果て1週間くらいモヤモヤしてました。
    会わなきゃ良かった〜〜。
    友達とかほんといらないわ。
    そもそも友達じゃないのかも。
    昔は人付き合い苦手じゃなかったのになぁ。
    なんか凹むわ。

  3. 【4809637】 投稿者: 共感  (ID:.26k/pteMUQ) 投稿日時:2017年 12月 18日 15:25

    友人と会う前は、「今日何を話そう?」ではなく、
    「彼女の話をゆっくりたくさん聞いてあげよう」と思いながら出掛けます。
    特に女性は話したい事がいっぱいなので、気付いたら自分のことばかり話してしまう事があります。
    でも本音は色々聞いて欲しい。
    相手の話を十分きいて、共感してから自分の話をちょこっとします。

  4. 【4812600】 投稿者: 駄目ですか?  (ID:IfGPjfnQ5XI) 投稿日時:2017年 12月 21日 09:13

    50代後半、スレ主さんよりも年上の者です。

    私は、本当に信じられないのですが、
    心が通じ合っていた人を何人も失いました。
    ひとり失踪、2人亡くなりました。
    あと1人は病気療養中で、意志疎通が難しくなりました。

    旅行やランチを楽しむ友達は何人かいます。
    スレ主さんと同じで「寂しくなるかも?」
    そう思って、お誘いには答えてきました。

    でもだんだん、年をとったからなのか、
    つまらないのです。
    心からの友ではないからか、お付き合いが疲れます。

    家族(娘夫婦や孫たち)と出かけるのが一番楽しいのです。
    あと、家で一人で過ごすのも大好きです。

    こういうのって駄目かな?
    後で後悔するでしょうか?

  5. 【4812621】 投稿者: そうは思わない  (ID:WBV7iF9qYME) 投稿日時:2017年 12月 21日 09:26

    誰しも死ぬときは1人。

    1人で行動できるというのは良いことだと思います。

  6. 【4812661】 投稿者: 綾  (ID:7oRnUl9fTKY) 投稿日時:2017年 12月 21日 09:59

    亡くなったから、こころが通じあってた友達として定着しただけで、存命なら、お互い変わったかもしるないです。
    成長し続けるところもあれば、衰えていくところもあり、そのスピードも人によって違うから、今一緒にいて楽しくても、次のときはあれっと思うのかもしれない。
    でも、その次のときは、波長が合うかもしれない。
    強制があったり縛りがあったりする付き合いではない関係をゆるゆる続けることができればいいですね。

  7. 【4812687】 投稿者: 真の孤独  (ID:YCeGFBFRSAg) 投稿日時:2017年 12月 21日 10:15

    エデュママの言う「ひとり」というのは
    子供や孫、兄弟姉妹、夫など血縁者との付き合いはあるという前提ですよね。
    真の「ひとり」ではないですよね。

    仕事や家庭 友人との人間関係のわずらわしさから解放されて ひとりを楽しむ。私もよくあるわ。だからひとりランチも映画も平気。
    だけど 全くの身寄りもない「ひとり」だとしたらどうだろう。
    本当に楽しめるかな。そこまで強い人間かな。

    無理して付き合うこともないけど、おひとり様ОKと言えるほど、私は真の孤独を知らない。私に変化やいろんな気づきを与えてくれる友人は大切にしたい。

    仕事をしている人も、現役を退いた途端おひとり様。
    核家族化、都市部への人口集中などで 血縁や地縁を捨てて仕事に集中していたので、退職したとたん所属する社会をなくす人が増えている。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 27 / 27

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す