最終更新:

214
Comment

【4702017】友達がいない

投稿者: たま   (ID:AM4wWuWG/.I) 投稿日時:2017年 09月 13日 22:27

今この上なく不安です。
パートで働いてます。
上の子のママ友も卒業したら疎遠になり、下の子のママ友もそんなに出来ませんでした。

会社の人たちは仕事しやすくするために、意見通しやすくするために付き合ってるのだと思います。

その中で合う合わないあるけど、仕事しに行ってるのだからね。

これからパート辞めたら友達ゼロかも。引きこもりになりそうです。
恐ろしくなってきました。
でも仕事はそろそろ辞めたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 23 / 27

1. 【4757393】 投稿者: 友達いません  (ID:qlSmQ/.gc1E) 投稿日時:2017年 10月 31日 21:58

なんでみなさん友達できるのでしょう。
    学校行事もお友達と連れ立って。
    私はいつも1人で参加です。
    挨拶はしますが、一緒に行動するような人ができません。
    義務教育もあと少しで終わるので、もうどうでもいいや。

職場で出会ってたまに食事に出かける方はいます。
    この出会いは大切にしたいと思った相手でも、
    数年経つと色々悩みもあるようで・・・
    家に帰るとどっと疲れることが続きました。
    私はきっと1人が好きなんだと思います。
    かっこいいお一人様になりたいです。

2. 【4757609】 投稿者: おーたむ  (ID:9qiZEbrLtYo) 投稿日時:2017年 11月 01日 07:25

大変天然のお友達…
    そのまま3人で会って、徐々にフェードアウトするのはどうでしょう。
    もう1人の方があなたを離さないかもしれませんが。
    サシで会いたくない方と一緒にいても、何も良いことないですよ。

3. 【4757617】 投稿者: あき  (ID:ngTmSxwmRuk) 投稿日時:2017年 11月 01日 07:40

私も相談させて様

>こちらが彼女の微妙なゾーンに突っ込み入れても返事しません。天然だから!?なんでしょうか。

>時間を共有してもあまり人間関係が深くならない気がして、面倒になってきました。

これを読むと、あなたはお付き合いしたいけど、相手の方はあなたのことを敬遠しているような感じですが?
    微妙なゾーンに突っ込みを入れるって?
    微妙って分かっていてやっているのですか?
    返事をしたくない気持ちの方がよくわかりますが。
    天然?と思わせている相手の方は、人付き合いの上級者なのかしらと思います。

4. 【4757696】 投稿者: そうねえ  (ID:u18UXo57yXg) 投稿日時:2017年 11月 01日 08:41

お互い様かも。
    私も相談させて様は 誰と付き合うかまで他人には口を出されたくない。
    でも、相手が話したくなさそうとわかっていても構わず聞いてしまう。

お互い居心地が悪いのは分かります。
    波長があっていればいいけど、そうでもなさそうだし。

とりあえず 微妙なゾーンについては触れないようにしてみたらどうでしょう。

5. 【4757753】 投稿者: 本心は行動に出る  (ID:ug.b46Br4S6) 投稿日時:2017年 11月 01日 09:21

書き込みから考えてみました。

>とても良い子がいます。ですが、大変天然です。
    >波長がどうしても合いません。
    >彼女が良い方だとは心から思うのですが。
    >子供同士はとても仲良しです。
    >私と彼女は、人付き合いのスタンスや興味関心ごとが別方向な気がします。

私も相談させて様は、その人に好意は持っていませんよね?
    お子さんの友達のお母さんだから付き合ってるんですよね?

>でも、おそらく彼女の天然さから、私が付き合いに疲れ始めているのが分かってないんだと思います。

この文章から、そのお母さんのことを少し下に見てるように思えます。

>例えば、毎回、「誰さんと同じマンションで同い年の子供がいてどうして付き合わないの?」と聞かれる。

もしかしたら、あちらも付き合いづらいと思っていて、
    同じマンションの誰さんと仲良くして欲しいと思っているのかも。

>私の本心「いや。その人、人間性が全く信用できないから。そっちこそあんな人と良く付き合うね」
    …なんですが、そこは大人なので、「うーん、忙しいから」「色々あって、疎遠になっちゃったのよ」のように言うのですが、ピンと来ないようで、毎回同じ事の繰り返し。
    本音は危なくって言えません。
    天然ゆえに、どこでポロっと漏らすか分かりません。

お互い信用しあって、相手を尊重して、ママ友から本当の友達になるんだと思います。
    全く相手のことを信用していないし、わりと小馬鹿にしてますよね。

>逆に、こちらが彼女の微妙なゾーンに突っ込み入れても返事しません。天然だから!?なんでしょうか。

これを意地悪といいます。
    相手も悪意を感じてのらりくらりとかわしているのでは?

>時間を共有してもあまり人間関係が深くならない気がして、面倒になってきました。
    彼女とは共通の友人がおり、いつも3人で会ってました。
    サシでは合えません。。。

その面倒な気持ちが表情や態度に表れてしまっているんだと思います。
    彼女から2人で会う誘いはありましたか?
    3人で約束していて、共通の友人の都合が悪くなったら
    約束は流れるのでしょうか?
    それなら彼女も2人で会うのはしんどいのかもしれませんね。

ママ友の義理があるのならブチっと切る必要はありませんが
    会う頻度を減らせばいいのではないですか?
    卒業して子どもの関わりがなくなったら、フェードアウト。
    客観的に見る限り、どちらもお互いに付き合いづらいと思っているように思えます。

お友達が欲しいなら、どうしたら相手が嬉しいか、喜んでくれるかを考えられる相手を探す方がいいですよ。
    この人好きだなあ、と思える相手なら会うのが面倒にはならないし。
    むしろ予定を調整してでも会いたくなるし。
    ドタキャンされても、腹が立つより先に「大丈夫かなあ」と相手のことを自然と思いやれる相手が一生のお友達候補です。
    損得勘定が先に湧いてくる相手とは長続きしません。

6. 【4757782】 投稿者: やはり個別づきあいがいいですね  (ID:rs14W3GkR12) 投稿日時:2017年 11月 01日 09:48

完璧を求めたら一生友達なんてできないと思います。
    でも、自分の許容範囲というのはあると思うんです。
    もしかしたら自分もおかしいのかもしれないし、それは冷静になって自分も見つめ直さなとなといつも思っています。

最近よく思うのが、女性って子供が大きくなると話題の幅が減ってつまらなくなるなと思います。
    わざわざ時間を空けて会っても、そんな話をしたくて数時間を楽しみに何日も前から待っていたのかと思うと早く帰りたくなってしまうし、帰ってもどっと疲れるんです。そして、次回はもういいかな・・・と思ってしまいます。

自分はどちらかというとワイワイ大勢で集まって楽しい雰囲気が好きだったのですが、最近は話題が合う静かな付き合いがしたいなと思うようになりました。
    約束だって個別で合う方が日程調整しやすいし、わがままな人の嫌な面を見なくて済むような気もします。

でも、こんなんで本当に友達なんてできるのかなと不安になります。

話題が豊富でお互いに高めあったり、癒しあえるように、自分もつまらないおばさんにならないようにアンテナを張って生きていこうと思います。

7. 【4757791】 投稿者: やはり個別づきあいがいいですね  (ID:rs14W3GkR12) 投稿日時:2017年 11月 01日 09:59

ついでにいうと、私、グループラインも苦手です。
    日程調整の連絡を取り合うだけのラインも寂しいなと思って、ときどき元気?と送りあいます。それはいいのですが、やはり最終的にスタンプの連発がどうも・・・。それと、それこそママカーストみたいに誰か一人をアゲアゲして、すごーいすごーい。ってあげまくるとか、だんだんうんざりしてきます。

なので私はもう集団はダメなのかもしれないなと思ってしまいます。

8. 【4757803】 投稿者: これからランチ  (ID:LRYB.5Ki2OA) 投稿日時:2017年 11月 01日 10:11

本心は行動に出る様のレス大変興味深いです。
    ママ友で本心を隠した義理のお付き合いをしていても本心はその人のこと嫌いならうまくいかないということですよね。
    人と合う合わないは有りますので自分の心の内をよく見て、合わない人嫌いな人にはムリせず程よく距離をとる。
    まずは自分の心の声をきく。
    大変勉強になりました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す