最終更新:

214
Comment

【4702017】友達がいない

投稿者: たま   (ID:AM4wWuWG/.I) 投稿日時:2017年 09月 13日 22:27

今この上なく不安です。
パートで働いてます。
上の子のママ友も卒業したら疎遠になり、下の子のママ友もそんなに出来ませんでした。

会社の人たちは仕事しやすくするために、意見通しやすくするために付き合ってるのだと思います。

その中で合う合わないあるけど、仕事しに行ってるのだからね。

これからパート辞めたら友達ゼロかも。引きこもりになりそうです。
恐ろしくなってきました。
でも仕事はそろそろ辞めたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 27

  1. 【4704914】 投稿者: 二度目ですが  (ID:5SMCPBLxkmA) 投稿日時:2017年 09月 16日 12:42

    何人かの方が、2〜3年に一度学生時代の友人に会いますとありますが、
    それだけでも十分ですよ。

    私はすでに学生時代の友人たちとは20年は会っていません。
    もう連絡すらとっていません。

    友達ゼロですが、まあ、それはそれで気楽でいいものです。

    年とともに自分も体力気力が衰え始め、あれこれ人に話しを合わせたりすることが億劫になりつつあります。

    ランチをしたりも楽しいのですが、会った後に楽しかったと思うとともに、
    ぐったりと疲れている自分がいます。やっぱりある程度の気は使いますから。
    そう思うと、あ〜 一人って気楽でいい、と思ってしまうのです。

    自分は友達ゼロですから、当然お葬式など考えておらず、お葬式なし、法事なし、家族葬、または直葬で散骨か植樹希望と書き記しておくつもりです。

    友達ゼロなんて決して人様には言えませんが、いません(笑)

    中年になった今思うことは、突き詰めて考えてみると、やっぱり友達は赤の他人なんだなということなんです。(こんな言葉は使いたくはないんです、本当は)
    その赤の他人と一緒に過ごすことがものすごく苦痛に感じられるようになてきました。年かな? 

    友達いないってほんっと恥ずかしくて言えませんが、いません。

  2. 【4704927】 投稿者: 匿名  (ID:u8zqzAJjb.o) 投稿日時:2017年 09月 16日 12:49

    何事も比較すると、差があり過ぎる場合、しんどいでしょうね。お互いに。
    自分と他人をしっかり区別でき、自分は自分と割り切り、自他の違いを楽しみ、一期一会と思えるような関係なら付き合いたいです。
    仕事関係の男友達と飲みに行く方がママ友より断然楽しいです。

  3. 【4705416】 投稿者: 秋雨  (ID:xsnAZMQjcAg) 投稿日時:2017年 09月 16日 19:00

    わかってないな〜さんに同意です!
    ホント歳をとると自分の話しかしない、
    自分のことを聞いてくれる人だからって連絡してくる人っていますよね
    私も人の話を聞く方ですが
    だからこそ、そんな人達に良いようにストレス発散のはけ口にされています
    たまにはこちらの話も聞いて欲しくて前以て話がある、と言っても自分の話に終始する人
    とても多いです
    年配者の会話を見ていると各々自分のしたい話をして
    お互い全く聞いてないこと、多いですよね
    あそこまで吹っ切れたら良いのですが、
    私には出来ません
    いつでもどこでも聞き役はつらいんです

  4. 【4705693】 投稿者: 質問です  (ID:ScqcMgiiFMo) 投稿日時:2017年 09月 16日 23:41

    質問です。友達の少ない方は、親戚やご実家のご家族 義父母など親戚付き合いが濃いのでしょうか?それとも、お子様が多くてご家庭が賑やかだったりするのでしょうか?

    または職場で色々会話されるのでしょうか?

    私など子供大学生で夜まで帰宅せず。夫もほぼ同じ。親戚づきあい最低限なので、一人暮らし状態、無理にでも友人を作らないと 一日中誰ともしゃべらず、ボケてしまいそうです。

    色々思うところはありますが、高校1、大学5、勤め先5 駐在先10 元ママ友5程度と交流を続けています。確かに更年期に入り人付き合いは面倒だけど、人は一人では生きられない。

    友達の少ない方は、どうやってその暮らしを成り立たせているのかぜひお伺いしたいです。

  5. 【4705707】 投稿者: お買い物とか?  (ID:rVttdtaBk3Q) 投稿日時:2017年 09月 16日 23:52

    デパートで延々とお話している人いますよ。
    あとは美容室とか。
    お客さんだと話を聞いてくれますよね。

  6. 【4705713】 投稿者: お買い物とか?  (ID:rVttdtaBk3Q) 投稿日時:2017年 09月 16日 23:57

    行きつけのクリーニング屋でクリーニング出しながらおしゃべり
    ゴミを捨てるときにマンションの管理人さんと立ち話
    八百屋で買い物しているときに安い野菜と料理方法をおしゃべり
    そうやってると、近所の人が通りかかるのでまたおしゃべり
    とか?

    男の人だと、ラーメン屋や焼き鳥屋のカウンターで店長と話している人いますよね。
    カフェも常連になるとお客さん同士やマスターともおしゃべりするんじゃない?

  7. 【4705719】 投稿者: わかってないな〜  (ID:GU7gxKMlxOo) 投稿日時:2017年 09月 17日 00:04

    日々話をしてない人って話しかけると、堰を切ったように話しますよね。とってもわかりやすい。

    話し相手いないんだろうなぁって。
    そういう方につかまったり、ライン交換なんかすると厄介です。

  8. 【4705811】 投稿者: ランチ好き  (ID:DSJMYPJvSZk) 投稿日時:2017年 09月 17日 07:09

    家で仕事をしていることもあり、普段、他人とはあまり話しません。

    でも堰を切ったように話すということはないですねえ。
    久しぶりに会った人だと別ですが。
    悩み事など自分で解決しようとする自己完結型だからかもしれません。
    ですので聞き側に立つこともよくあります。でもそれで悩むということは
    しがらみで付き合う人が減ったのと比例して 減ったような気がします。
    普段こちらもお世話になっているので、話を聞くことや、悩みを打ち明けらても苦にはなりません。逆に、人に心開ける人、率直な人が羨ましい位です。

    掲示板などで、心弱っている質問者を、さらに挫けさせるようなことを書き込んだり、匿名をいいことに誹謗中傷などの本音を書き込む人達が、現実生活では人に気を遣い、常識的な人達であるかもしれないのですよね。ネットがなかった時代はどうしていたんだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す