最終更新:

214
Comment

【4702017】友達がいない

投稿者: たま   (ID:AM4wWuWG/.I) 投稿日時:2017年 09月 13日 22:27

今この上なく不安です。
パートで働いてます。
上の子のママ友も卒業したら疎遠になり、下の子のママ友もそんなに出来ませんでした。

会社の人たちは仕事しやすくするために、意見通しやすくするために付き合ってるのだと思います。

その中で合う合わないあるけど、仕事しに行ってるのだからね。

これからパート辞めたら友達ゼロかも。引きこもりになりそうです。
恐ろしくなってきました。
でも仕事はそろそろ辞めたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 27

  1. 【4705821】 投稿者: 毎日いろいろ  (ID:fY/NhMaMo7.) 投稿日時:2017年 09月 17日 07:32

    基本、友達のいない人生は寂しいと思います。
    でも50を前にして、人付き合いが面倒になってきた面も否めません。

    子供達が大学生になっても同級生の消息は気になるけれど、受験に失敗したり健康問題で自ら連絡を絶った人達は深追いはせず。
    ラインでのやり取りが主ですが、話が盛り上がったりよさそうなお店を見つけると、実際に会う段取りになることも。

    でもセミプロっぽい友達の発表会のお誘いは、徐々に断るようになりました。
    前後のランチやお茶は楽しいけれど、正直興味のないものを数時間我慢することと友情はイコールではないと線引きしたので。
    お付き合いとして、チケットや作品は購入していますが、封を切らずにそのまま山積みです。

  2. 【4705822】 投稿者: ランチ好き  (ID:DSJMYPJvSZk) 投稿日時:2017年 09月 17日 07:34

    話好きな人はいいけど、口が軽い人は勘弁かな。
     
    話の中で、こういう人がいるんだよ~と実例を挙げるのはいいけど
    実名(私が知っている人)まで挙げて その人から聞いた、公開してほしくないであろうデリケートな話を詳細に聞かされると警戒しちゃう。
    絶対私が話していることも 人に話しているなって解るから。

  3. 【4705831】 投稿者: 思うに  (ID:N7lRG6dqzvA) 投稿日時:2017年 09月 17日 07:54

    ホントに友達が多い人や、一人でも平気な人は、こんなところに何度も書き込まない気がする。

    面倒なのも本音。
    だけど楽しそうにしている人を羨ましくもある。
    寂しさを認めたくない人、多いんだな。
    私を含めて。
    めんどくさいね。

  4. 【4705835】 投稿者: プチ人間不振  (ID:IHJoWfJ30ps) 投稿日時:2017年 09月 17日 07:59

    「今度ぜひお茶しよ〜‼︎」
    とかいう社交辞令、あれ何なんでしょうね。。。
    声かけるよ、と言いながら絶対に連絡は来ないんですよね。
    する気ないなら、何故わざわざ言うんだろ…
    年賀状にも必ず書くけど、何年もそのまま。

    ここのスレすごく勉強になります。
    みんなが普段ニコニコしながら、何を考えているのか垣間見れるから。
    友達、確かにいないと寂しい。地方から結婚で東京に来て、すぐに出産したので東京にいる友人は基本ママ友ですが、子供が大きくなると疎遠、たとえ連絡したくても相手も仕事や介護で忙しい、等で友達少なめです。lineのやり取りで盛り上がるという話も出ましたが、line鬱陶しい、一方的に来てウザいという人もいそう。

  5. 【4705842】 投稿者: 扉を叩いて  (ID:Ko8xW92iHA6) 投稿日時:2017年 09月 17日 08:07

    「今度ぜひお茶しましょう」
    よく言います。普通に社交辞令ですが、そういう時、相手が、
    「本当にお茶しない?いつが空いてる?私は何曜日と何曜日が暇。」
    などと、踏み込んで来ると、実現します。

    本当に仲良くなりたい相手には、そんな少しの勇気も必要かも。

  6. 【4705863】 投稿者: プチ人間不振  (ID:IHJoWfJ30ps) 投稿日時:2017年 09月 17日 08:22

    そうなんですか。
    ただ、今度又連絡するよ〜と言われて結局来ない、とかニーズないのかなと思ってしまいます。
    ここのエデュでも散見されるのが「誘われれば行くけど本当は楽しいと思ってない」というパターン。
    私は前はよく人を誘っていたのですが、誘うとたいてい「行く行く」となりますし、別の予定もなく実際スケジュールも空いている場合がほとんどですが、向こうからは誘われない、こちらから誘わないと音信普通、これって求められてるのかな、と疑心暗鬼に。
    そんな時、上記のほんとは楽しくないというコメントを知り、う〜ん、これは誘っていいものか…と言う思いに至りました。

  7. 【4705876】 投稿者: 扉を叩いて  (ID:Ko8xW92iHA6) 投稿日時:2017年 09月 17日 08:42

    あー、なるほど。ありますね、そういうの。

    それは人間不信になるわ。誘ってばかりは辛い。

    私はどちらかというと面倒臭がりなので、実際に誘われると面倒くさいなーと思ってしまうのですが、行くとたいてい楽しいし、ありがたいと思いますが、その頻度が高すぎると、嫌になるのかもしれないな。

    誘うより誘われる方が多いのは、自分が面倒臭がりで出不精だからで、でも誘われると面倒くさいと思いつつありがたいのですよね。いつも誘ってくれる方のおかげで、学校でも一人ぼっちにならずに済んでいるのに、ついつい、誘われる面倒と思ってしまう、、、最悪な奴ですよね。

    ごめんなさい。

  8. 【4705880】 投稿者: わかってないな〜  (ID:GU7gxKMlxOo) 投稿日時:2017年 09月 17日 08:50

    好きな相手なら絶対行きます!自分から誘うことも。
    嫌な相手ならなんとか避けて行きません。
    気の合うママ友とか友人なら楽しいですよね。だいたい人間って波長の合う合わないがお互いにわかるものだと思うのですが、
    こちらが苦手と思うと、大抵あちらもそう思ってる。

    たま〜にそういうことに思いを馳せられない人がいて、そういう人が厄介。以前は我慢できたのですが、50近くになり、段々できなくなりましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す