最終更新:

12
Comment

【4702485】せっかく参加したセミナー、結局は企業女子の集まり会!?

投稿者: こまった・・・   (ID:2XAy.NfzfpU) 投稿日時:2017年 09月 14日 11:23

友人がライフオーガナイザーという資格を取り、自宅でセミナーをやることになりました。せっかくのお誘いで興味もあったので参加してみました。会費は3回で2万円弱でした。私にはあまり勉強にはならなかったのですが(すみません、個人の感想です)、アンケートには、すごくよかった・勉強になったなど書きました。(よくなかったとは、書けないですよね・・・)
その後も、何度も続きのレッスンの案内が来るようになり、少々困っています。
というのも、参加している人たちは、皆さん、同じようにご自分でヨガやアロマテラピーを教えているような方ばかりで、結局、お互いのセミナーに参加しあっているような感じでした。
私は特に何かを教えたりしている訳ではないので、普通に習いに行ったつもりなのですが、こういった主婦の方が主催しているセミナーって、企業女子?的な方が中心なのでしょうか?
なんだか、がっかりしてしまいました。
こういった経験、ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4702594】 投稿者: そういうのって  (ID:VKj3zlDHUQY) 投稿日時:2017年 09月 14日 13:22

    あんまり役に立たない資格を取らせる…資格商法かしらね。

  2. 【4702606】 投稿者: SNS  (ID:v.MzKKWDBcY) 投稿日時:2017年 09月 14日 13:39

    私は参加したことないけど、SNSとかブログとか見ていると、お互いのセミナーに参加して、お互いお金落として、宣伝しているのがよくわかります。
    キラキラ女子っていうのか、起業女子なのかわかりませんが、みんなきれいにして、褒めあって、インスタ映えする写真撮って、宣伝に余念がないです。
    華やかそうに見えて大変なんだなぁと思いますよ。
    親しい友人の実家が老舗のお店なのですが、お金を使う時はお付き合いで同じ街の老舗同士で買い物するから、その古い商工会?の中でお金が回っているって話を聞きましたが、この手のセミナーも同じで、出席者同士の間でお金が回ってるんだな~と思います。
    自宅でやっていてもちゃんとした人もいるんでしょうが、正直、主婦が片手間でやっているようなセミナーにお金払って参加する気にはなりませんね…

  3. 【4702938】 投稿者: わかります  (ID:59QoYKwiHOI) 投稿日時:2017年 09月 14日 20:04

    起業した友人のFBはみるのめんどくさい。 そこから招待なんて届くとどのタイミングで欠席を押そうか悩んだりします。 仕事以外のお話は楽しく読ませていただいているのですけれど。
    起業した人は他の起業した人に「いいね」したり、コメントしたりするから私も見ることができてしまう。

  4. 【4703051】 投稿者: 今時の起業  (ID:bp7nPRPgtzI) 投稿日時:2017年 09月 14日 21:48

    一昔前の自宅でサロンと何ら変わりませんね。
    安倍政権で流行りの女性活躍社会で「起業」と言い方が変わっただけ。

    おっしゃるように、起業同士でセミナーに呼び合って、
    ぐるぐるお金が回っているだけなのですが、
    SNSで華やかにアピールすることでなんか時流に乗った気分になれる。

    VERYやSTORYに出てくるような、選ばれたママ気分になれるので
    嬉しくて仕方がないわ。

    但し、殆どがご主人の扶養範囲です。お小遣い稼ぎ。
    もちろん確定申告なんかしません。バーキンに化けるだけ。

    お金を回していない外野は、新色のバーキン代を吸い上げられるだけ。

  5. 【4704618】 投稿者: 大変そう  (ID:OX5PxiYF5ts) 投稿日時:2017年 09月 16日 08:19

    インスタに自称起業女子ワンサカいますよ。なんか華やかな写真と裏腹に必死過ぎてかなり引きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す