最終更新:

25
Comment

【4707447】続く子供の受験。一難去ってまた一難。疲れました。

投稿者: アラフィフ   (ID:1CzFOpds1Ho) 投稿日時:2017年 09月 18日 15:17

三人の子供がいます。
第一子の大学受験(浪人しました)から、
末っ子までの中学受験や高校受験など何年も続き、
(中学受験に失敗して地元公立に行った子もいます)
疲れました。

やっと、第一子の進学先が決まり大学入学したものの、
悔いのの残る受験だったようで、
今の大学をやめて再受験したい、と言い出しました。
本気がどうか分かりませんが、今の大学生活が充実していないことは
確かでしょう。
このような話を聞くと悲しいです。

第2子は、進学校にいるものの、全く勉強せず、底辺にいます。
大学受験はどうするつもりなのでしょう。
私の言うことに耳を貸すことはありません。

これまで、温かい家庭を目指して、
子どもの人格を認め、話をしっかり聞き、
よく会話をしてきたつもりです。
それが裏目にでたのか、
心の中の不平不満を私にダダ漏れ状態で話してきます。

でも、もう限界です。苦しいです。
居心地の良すぎる家庭なのか、
家にまったりといて、ぐちや、親を不安にさせることばかり・・言います。
もうこれ以上受け止められる状態ではないです。
更年期もあるのかもしれませんが、

私に、子ども達に対する厳しさが無かったのでしょうか?
甘かったのでしょうか?
何がいけないのか、悶々と考える日々です。

見守ることしかできないのは分かっていますが、つらいです。
「子どもが巣立ち、さみしい・・」というお話を聞くと羨ましいです。
早く、独立して出ていってほしいです。

つい、子ども達がこのまま家にいてニートになったら、
また、人と関われず孤独な人生を送るのではないかなど、
良くない想像ばかりしてしまいます。

第三子は今のところよいこに育っていますが、
きっと今の私を見て、つらい思いをしている思います。

私自身、食欲もなく、眠りも浅いです。
うつ・・というほどではありませんが、
頭がボーッとして、先日はとんでもないミスをして
周囲に迷惑をかけました。

なるようになる、と考えられたらどんなによいか。
思考停止状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4709535】 投稿者: 同意  (ID:oCjSn8fmHIk) 投稿日時:2017年 09月 20日 11:47

うちもスレ主さんと同じです。まだ中学生ですが、この先もずっと続くのかと思うとげんなりします。
    子供の話しを聞き、理解を示してあげてきたことが逆に覇気のない性格にしてしまった気がします。
    でも何でも話してくれるからこそ、いじめなどのトラブルにも対処できたという思いもあります。
    長所は短所にもなるので難しいですね。

2. 【4709864】 投稿者: まあ  (ID:gjkXUVbF7e.) 投稿日時:2017年 09月 20日 17:21

話しを聞き、理解してきたことが、覇気のなさにつながたかも、と思われる方もあるのですね。

その逆の方法で育てて、覇気のなさにつながる場合もあると思うのです。

育ててるときは、一生懸命、やってるのに、なんだか、結果が違う、本当に難しいです。裏目にでたのか、なんなのか。

でも、どんな育て方をしても、結局、一人一人子供は持って生まれたものに収束するきもします。育て方で大きくかわるのではなく、個性がどんどん顕在化して、強くあらわれてくる。

おやのできることは、本当に小さい。

3. 【4710063】 投稿者: おや  (ID:E//jDTioH9M) 投稿日時:2017年 09月 20日 20:54

>でも、どんな育て方をしても、結局、一人一人子供は持って生まれたものに収束するきもします。育て方で大きくかわるのではなく、個性がどんどん顕在化して、強くあらわれてくる。
    おやのできることは、本当に小さい。

こういう風に考えている人がいることにもびっくりです。
    それぞれですね。

4. 【4710165】 投稿者: では  (ID:Z5FtpCeZIfU) 投稿日時:2017年 09月 20日 22:25

同じように育てても、こどもの個性によって、違う結果になりますから。
    それは、子供のもって生まれたものでしょう。
    親ができることは小さいといっても、だから何もしなくてもいいということではなく。

びっくりしますか?

では、どう考えているのですか?

子育て、満足できる結果になっているなら、結構なことですね。

5. 【4710214】 投稿者: 三人三様  (ID:YU84nSwcC5U) 投稿日時:2017年 09月 20日 23:04

スレ主様、お疲れ様です。
    私も息子が3人おりまして、中学受験3回、高校受験1回、大学受験3回です。
    まだ進行中で末っ子高校生です。
    大学に入れば楽かなと思ったのですが、甘かった。
    長男は浪人後、第一志望に合格しましたが、大学で落ちこぼれ、サークルが楽しく留年。
    次男は中学受験に失敗、高校も第一志望失敗で、第二志望の私立へ。大学は身の丈に合ったところへ。
    どちらも内向きで、意識が低いというのが情けない。
    せっかく自宅通学で恵まれているのに何かチャレンジしようという気がない。
    親子のコミュニケーションなし。
    夫は単身赴任でもう疲れ果てました。
    公園で子供を追いかけまわしていた頃が懐かしいです。
    息子たちは心の中で下宿しているんだと思い、犯罪を犯さなければよいとしなければ・・・と言い聞かせています。
    学費がきついこともあり、今が胸突き八丁かな・・・

6. 【4710328】 投稿者: 遠い目…  (ID:pZr0aNk4yPE) 投稿日時:2017年 09月 21日 00:59

スレ主様、皆様、お疲れ様でございます。

私もアラフィフ。うちは娘が3人…。大、高、中で末っ子の高校受験を控えてます。
    もちろん三者三様なのですが、生意気で、部屋の片付けが全く出来ないのは共通…情けない…

3人お揃いのワンピース着せてお出かけしていた頃が懐かしい…
    でもあの頃はあの頃で、今が一番きついと思っていたかも…

このあとも受験、就職、結婚…?孫?!
    ひゃあ〜
    一人のんびりぼ〜っとしたい、今の望みです。

7. 【4712237】 投稿者: 雨  (ID:TxJ4Hq2d/Q.) 投稿日時:2017年 09月 22日 16:09

遠い目さん
    うちも同じです。
    部屋は汚いし大学生活のストレスを
    私に毎日ぶつけます。もう逃げ出したいです。
    私の家族だけだと思ってましたが、お仲間?がいて
    気がラクになりました。
    過保護のかほこドラマみましたが、世間知らずでもあの子はすごく優しくて母親思い!
    なにが問題なんだか?
    逃げ出したい!
    嫌になります。

8. 【4714292】 投稿者: 遠い目  (ID:pZr0aNk4yPE) 投稿日時:2017年 09月 24日 17:00

「雨」さま
    お返事うれしいです。自分の体をいたわりつつ、心穏やかに(これが難しい)頑張りすぎずに頑張りましょう!

うちは、私が仕事優先でほんと、ほったらかしで来たので、生意気なのも片付け出来ないのも、私のせいなんですけどね…

カホコちゃん、ちょっと観ました!素直で可愛くて思いやりがありましたね。最後は行動力もあって…。娘たちも観てたけど、何を感じたかなあ…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す