最終更新:

57
Comment

【4707672】みうママ

投稿者: レジのパートのこと   (ID:NwBxQcU7o2U) 投稿日時:2017年 09月 18日 19:03

こんにちは。
私の友達が、転勤で地方から東京23区内に行き、地方にいたときと同じように、近所のコンビニでバイトを始めたそうです。
そうしたら、周りのママたちが白い目で見て来る気がすると言っています。
周りのママの中で、コンビニやスーパーでパートをしている人はいない様子らしいです。
でも職業に貴賎はないというのは子供でも理解していることだし、いくら都会には高所得の世帯が多いと言っても、レジのパートさんを見下すことはありませんよね。
でも友達は、気のせいじゃないよー、子供が何か言われる前にパートを辞めようかな、と言います。
その学区では、他のママたちは、専業主婦かフルタイムの正社員で、パートは少ないみたいだとか。
でもそれでは、その地域のレジ打ちは学生さんのバイトぐらいしかいないということですか?
パートぐらい堂々とやりなよ、と言っているのですが、感覚としては実際どうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4709755】 投稿者: なんだかね  (ID:DOvE6m7z84k) 投稿日時:2017年 09月 20日 15:24

    そこまで考えると、何のためのママ友のおつきあいかなと思ってしまいますね。
    そんなに警戒しながらおつきあいして、楽しいですか。
    本音で話せない、恥もかけないような人と話して、疲れませんか。
    それなら、はじめから、少しでも親しくならない方がいいと思う。

    教育熱心で中高一貫校に行っている人ほど、そういう傾向はあるよね。
    子どもが学校で、親たちの学歴や職業、生活レベルを話題にするって、よく考えると普通じゃなくて、気持ちわるいよね。でも、それは家で親たちが興味をもって話していることだからよね。
    子どもは、親と同じように育つのよ。わかりやすいね。

  2. 【4709773】 投稿者: 曇り空  (ID:UZoZld5D8R.) 投稿日時:2017年 09月 20日 15:38

    なんだかねさん、極端ですね。ママ友と会ってお互いの生活について話したりするのと、ママ友とまではいえない顔見知りに予期していないところで会って生活レベルを推し量られるのは全く違いませんか。ママ友にだって見られたくないお買い物だってあるかもしれないのに、それを予期せぬところで知り合いに見られるのってイヤじゃないですか。

    その違いがわからないのなら、なんだかねさんは隅々まで誰に見られても恥ずかしくない生活をしている、素晴らしい方なのでしょう。

  3. 【4709783】 投稿者: う~ん。  (ID:7k9S7W/IK32) 投稿日時:2017年 09月 20日 15:46

    大手塾の受付してるママ友達がいます。


    あと一番こたえたのは、ママ友達の旦那さんが、進学した私立中高一貫の先生だったこと。学校の先生としか知らなかったわよ~。
    子供が頑張ってくれたから恥をかかなかったけど、子供のことが丸見えの6年間でしたわ~。

  4. 【4709826】 投稿者: 洗濯物  (ID:Ko8xW92iHA6) 投稿日時:2017年 09月 20日 16:36

    通りから洗濯物が丸見えの我が家。目隠しをしたいが姑が絶対に許してくれない(敷地内に住んでる)

    曰く
    「悪いことをしてるわけじゃないんだから」

    悪いことじゃないですよ〜。パンツ履いてブラジャーしてそれを洗って干してるだけ。でもそれって恥ずかしいじゃん。人に見られたら。
    なぜそれがわからない?セックスも、排泄も、悪いことじゃないけど隠すよね。裸も隠すよね、悪いことじゃないけど。

    なぜわからないんだろ?

    スーパーのレジかご、普段食べてるもの、子供の成績、銀行の残高、、、悪いことじゃないけど人には見せたくないもの、あるよね。

    わからない人がいるんだなー。

  5. 【4709845】 投稿者: あのね  (ID:EDgev.HrUQ2) 投稿日時:2017年 09月 20日 17:01

    自分が思ってるほど、他人は興味ないと思う。
    えっ、そうなの。気にしてなかったけどみたいな感じかな。あんたのことなんか興味ないからね。笑

  6. 【4709948】 投稿者: 甘栗  (ID:IHJoWfJ30ps) 投稿日時:2017年 09月 20日 18:53

    スーパーでばったり会ったさほど仲良しでもない人に会った瞬間、にこやかに挨拶しながらカゴの中身を舐め回すような視線で見られた事があるのですが…
    わざわざ見たかったのかな?それとも気まずくて視線に困って思わず見てしまったのかな?

    主婦はご近所で知り合いが多いから窮屈な生活を強いられますね…

  7. 【4709965】 投稿者: ⬆意識しすぎでは?  (ID:mW9ObwVrVl6) 投稿日時:2017年 09月 20日 19:13

    なめ回すように見えましたか?

    お惣菜のあたたかいもの、刺身など冷たいもの、冷凍食品、洗剤などを見回してササっと分けて、カゴに入れて下さいますよね。
    漬け物や刺身など、ビニルに入れて下さったり。
    割れやすい卵ややわらかいパンなどは上になるようにしてませんか?

    なめ回すように見えたのは、そういうお仕事上のことだと思います。
    あんまり気にしすぎると、大変ですよ。

  8. 【4709976】 投稿者: 大袈裟  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2017年 09月 20日 19:24

    甘栗さんが書いているのはばったり店内で会った方ですよね。
    その方が舐めまわすようにカゴの中を見たなんて・・・・
    そんな方がいたら、相当目立ちますよー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す