最終更新:

20
Comment

【4712546】電話しますか?

投稿者: 美味しい紅茶   (ID:mwJc50iChBY) 投稿日時:2017年 09月 22日 20:46

電話が苦手です。特に長電話。
電話、鳴りますか?売り込みか家族だけです。
学生時代はよく友達と話したなぁ。
私が子どもの頃、母はしょっちゅう長電話してました。
メールやネットのせいでしょうか。電話でうまく話せなくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4713871】 投稿者: 仕事柄  (ID:GhtrTgKs4CY) 投稿日時:2017年 09月 24日 09:29

〉おしゃべりは好きですが、電話だとふとした間が嫌ではないですか?

電話でも対面でも話が途切れる人は途切れると思います。
    仕事柄、間を埋めるのは得意です。相手の話しを聞いてあげる態度が大事かと。ラインや、メールだと本来の自分が出せなく、素っ気なくしてしまい誤解を与えてしまうことも。

2. 【4714223】 投稿者: 快適です  (ID:6L7X.0lgdOQ) 投稿日時:2017年 09月 24日 16:05

電話はあまりしません。
    娘時代から長電話が苦手でした。
    連絡手段はメールかラインが主で、電話は本当にしませんが、家電は残してあります。
    どなたかも仰ってましたが、あまり親しくない方やお店の方に携帯番号を教えたくありません。
    外でのアンケートや会員申込み(各種カードなど)は、家電番号のみ記入致します。他にも、各種業者さんの連絡とかに使ったりもします。
    普段は基本、留守電モード。
    セールス電話もいちいち出なくて済み、快適です。
    快適料と思うと月々の家電料は全く気になりません。

3. 【4714278】 投稿者: 少数派なんだ  (ID:sR7kt2hBIX.) 投稿日時:2017年 09月 24日 16:50

皆さんの意見では、電話番号を教えるなら、家電の方なんですね!
    私はスマホのほうを教えていたので、少数派みたいでビックリしました。

家電のナンバーディスプレイをつけていても、鳴ったら電話の前には行かないといけないので、
    なる事がいやです。
    留守電にすると、留守電の電気がピカピカするので、その確認も面倒。

スマホなら近くに置いておけるし、変な番号からかかってきたら、すぐに拒否設定しやすいから、いつもスマホの方を教えてました。

セールス電話はスマホにかかってきたことはないですが、スマホをかけながら、電子レンジのスイッチを入れると、会話が途切れることを発見したので、それで対処する予定です。

正直家電はいらないですが、
    私が何度電話しても、「つかわれておりません」となる学校の同級生の家庭があったので、お会いした時に聞いても電話の調子が悪いとごまかされてしまってて…
    結局は、基本料がもったいないからと解約していたんです。
    ちょっと引いてしまいました。
    その経験から、絶対に家電は無くせない感覚です。

4. 【4715360】 投稿者: FAXもいらない  (ID:pggeGf.56aM) 投稿日時:2017年 09月 25日 14:26

使わない電話の基本料金を「もったいない」ということ、そんなに引くことかな?
    私も無駄だから払う必要なしと思う派です。

もともと電話は好きでも嫌いでもないのですが、仕事中の昼間の固定電話の留守電はセールス類しかないので、固定電話は外しました。
    当時子どもは高校生と中学生。
    受験書類も含めすべて携帯番号で記載しましたが支障なかったようです。

携帯へのセールス電話もそんなになく、快適に過ごしています。

困ったのは、PTAなどの役員をしているときに、ラインやメールが苦手という方の電話攻撃が多かったこと。
    固定電話では夜は遠慮するけど携帯ならばと電話してきて・・・。
    電話だと一対一なので、その内容をメールやラインに入れなおす作業をどちらがするのかでもまた面倒で・・・。
    困ったのはその場面(その人)だけです。

でも、気の合う友達や家族となら、今も電話で話をするのは楽しいです。
    でも長電話はなくなりましたね。
    ラインやメールを打つのが面倒な用件をしゃべっちゃおう!というノリです。

5. 【4715504】 投稿者: 快適です  (ID:s6b/dU670XI) 投稿日時:2017年 09月 25日 17:07

うーん、別に固定電話の費用を無駄と思ってそこを切るご家庭があったとしても、引いていませんし、それが悪いってこともありません。
    ただ、「私は」家電残してある方が楽で快適というだけです。
    セールス掛かってきても、家電で留守電だと対応しなくて済みますし、そもそも、セールス電話もそうなくなるんですよ。
    明らかにセールス電話だろうなあ、という電話の場合、妙に甲高い「もしもしー」のあと、家の留守電だと気付くと、「チッ」という感じでメッセージも入れずに切りますし、二度とかけてこなくなります。メッセージランプしょっちゅうピカピカ、ということもありません。

カードや学校などの各種名簿に登録するときは、家電にしておくと、仮に名簿が売られてしまったり、漏れたりすることがあったりしても、セールス掛けられる心配もあまりないし、快適だってダケデス。

まあ、心配性なんでしょうね。

私は、家電残してずーっと留守電にしておくのが、楽で快適です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す