最終更新:

7
Comment

【4715112】グループの中での私

投稿者: ことり   (ID:wxYA4DBsFsw) 投稿日時:2017年 09月 25日 10:32

娘が小学生の時の習い事で知り合ったお母さん仲間10人との飲み会がありました。
年に2回、かれこれ10年つづいています。
習い事は小学生で終わっていますので母親同士はよほど気が合ったのでしょう。
数年は楽しい会でしたが、最近は苦痛です。
毎回、似たような話題です。
また、その内3,4人は集まって出かけてるようで、それならそれでいいのではないかと思うのです。

そのグループの中にいると居心地が悪く2,3日気分転換ができないのです。
もう飲み会を辞退すればいいのかな、多分それだけではない気がします。
更年期のせいなのか、グループの中で自分の存在が見えないことに自信がなくなるような…
うまく文にならずすみませんが、みなさんはこのようなことはないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4715122】 投稿者: ふむ  (ID:OuFkJghfB.6) 投稿日時:2017年 09月 25日 10:47

    「気が合った」のが理由だったとしても、元はと言えばお子さん(の習い事)を介したお付き合いで、その習い事はとっくに終了しているのですよね。
    普段会わない人との付き合いってだいたい現状報告と昔話になるので、毎回似たような話になってしまうのではないでしょうか。現状報告も嫉妬したりされたりしないように全てをぶっちゃけるわけにもいかないでしょうから、わりと当たり障りのない話になりますよね。自分の学生時代の友達なら昔話が毎回同じでも楽しいけどママ友の昔話ではそうでもないでしょうね。
    もうお子さんは関係無いのでどうしても付き合わなければいけない相手でもない、居心地が悪い、会うとドッと疲れてしまう・・・ならば、私だったら一度参加するのを止めてみると思います。それでその後どうするか(復活するのかそのまま止めるのか)を見極めてみられてはいかがでしょう。

  2. 【4715445】 投稿者: ワンコロ  (ID:Ad2NI0cYe4w) 投稿日時:2017年 09月 25日 16:08

    私はその大所帯から抜けて数人で会う派です。
    10人前後の集まりですと、幹事をやるのがいつも同じ数人に固定されませんか?
    人数が確定しないうちからのお店の確保、出欠の確認、最終的な人数連絡、そしてドタキャンとやっぱり行けることになりましたぁ〜の気まぐれのフォロー。
    結局、すぐに返事をくれて腰が軽くパッと動けるメンバーで集まるようになりました。
    別に仲間外れにしてるつもりはありません。
    自分と気の合う数人と会っているだけです。

    スレ主さん、いつも誰かの企画に乗っかるだけではありませんか?
    いつまでも返事を引き延ばして、まだ予定がハッキリしなくて〜とか言っていませんか?
    そもそも集まりが楽しくなければ、もう行かなくてはいいのではないですか?

    常に受け身ならばそこから脱却する努力をちょっとしてみるか、フェードアウトするかの二択だと思います。

  3. 【4715472】 投稿者: ことり  (ID:wxYA4DBsFsw) 投稿日時:2017年 09月 25日 16:37

    ふむ様、ワンコロ様
    丁寧なお答え、ありがとうございます。
    このようなやり取り、うれしいです。

    飲み会の幹事は持ち回りです。
    私の順番になればこそ動きますが、確かに飲み会以外のイベントに自分から誘ったりはしたことないです。消極的でした。
    レスを読んでいて心の中の絡まったものがほぐれつつあります。
    なにか、宴中のさみしさや白々しさ、抜けた後の気まずさなどの心配が
    見えてきました。
    自分と向き合う機会ですね。

  4. 【4715950】 投稿者: ワンコロ  (ID:Ad2NI0cYe4w) 投稿日時:2017年 09月 26日 00:00

    スレ主さんの文章を読んで、繊細な方なのかなと思いました。
    グループの中で良くも悪くも中心的存在になるのは、大きな声で物を言える人たちなのでしょう。
    彼女達は頼り甲斐があってその中にいるととても楽しいのですが、そうではない人たちにとっては居心地の悪い場所に変化してゆくのだと思います。

    我が家は子供達が大学生になって、ママ友付き合いがだんだん少なくなってきました。
    保護者会前の半ば義務的なランチ会(行けば楽しいのですが)がなくなり、必ず一緒にランチしていた固定メンバーから3人で会っています。
    彼女達はもはやママ友ではなく、私の友人と呼べる人達です。
    ママ友の趣味の発表会も作品の展示会も、興味がないので徐々に足が遠のきました。

    生きるステージが変わったなと実感します。
    子供中心の世界から、私自身、そして夫との世界。
    気の進まない人間関係は、そろそろ整理整頓する年齢なのでしょう。
    スレ主さんも思い切って一歩踏み出してみては?
    少々の波風もそれもまた良し!と自分勝手に生きてみましょうよ。
    もうそんな生き方を選んでもいい年齢が更年期なのだと思います。

  5. 【4715954】 投稿者: 何故行くの  (ID:VKj3zlDHUQY) 投稿日時:2017年 09月 26日 00:06

    私なら飲み会に行くのは止めるけどなあ。
    理由なんていくらでも付けられるでしょう。

  6. 【4716766】 投稿者: 確かに。  (ID:0ew3/EkwECs) 投稿日時:2017年 09月 26日 16:44

    おばさん10人位の飲み会を受けると必ず1〜2人ドタキャンするよね…まあ大抵来るんだけど。『行く』『やっぱり無理かも』『何とか都合つけて来ました』ってパターンなんだろうけどなんだかなあ、と。後、おばさん達の飲み会で店に嫌われるのは1円単位の割り勘と注文もしないでず〜〜〜〜っと話し込む、だな。別に割り勘をしても良いけどね小銭持ってるなら全員札だと銀行じゃないんだから、と。今、(カードが使えないのが悪い)と思っただろうけどじゃあ手数料上乗せを良しとするのか、と。それと主婦でも23〜24時までいるけど明日の用意とか無いのかなって。まあ夜道でも誰も襲わないけど旦那も心配しないんだなあって。スレ主も3回理由をつけて断れば誘われなくなるって。ただ(家計が厳しいんじゃね?w)(旦那が束縛してんじゃね?w)(男が出来たのかも?wいやいや無いわw)ってネタにはされるだろうけど。

  7. 【4716978】 投稿者: ことり  (ID:wxYA4DBsFsw) 投稿日時:2017年 09月 26日 19:21

    ワンコロ様、何故行くの様、確かに様
    レス、ありがとうございます。

    一番にレスしてくれたふむ様も皆さん、同じ考えですね。
    …。変われる気がしてきました。
    抜ける選択をできる自分に。
    今まで、執着していたのかな。

    確かに様、確かにそうですね。
    笑いました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す