最終更新:

37
Comment

【4729857】更年期 異常なイライラ

投稿者: アラフィフ   (ID:opTUQLnIwK2) 投稿日時:2017年 10月 07日 18:56

元々の性格、短気でせっかちでしたが、更年期の今
拍車が掛かっています。
誰に対しても腹が立ち、怒鳴り散らしたくなります。
更年期に入る前は、理性で抑えられていたと思います。

私のような方、いらしゃいますか?

何か効くサプリ、心の持ちようを、教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4731725】 投稿者: 悟り  (ID:l4nSRtUzb/k) 投稿日時:2017年 10月 09日 12:03

もう一つですが、更年期って実は幼少期からの生育環境も結構関係していると思うようになりました。

その辺りで優等生でなければいけなかったり、我慢が多かったりすると
    更年期のあたりで精神的にしんどくなることも多いような気がします。

スレ主さん、とにかく人それぞれ症状は違いますが、自分にとって最善(最も気が楽になる方法)の方法を見つけてみてくださいね。それがどんな形であろうともいいんですよ。

自分が大事、一番大事ですよ。そこを忘れないようにしてくださいね。

他人はあれこれ言うかもしれない、でも自分が楽になるのが一番です。
    どうかお元気でお過ごしくださいね。無理しないで。

2. 【4732090】 投稿者: 薬の宣伝が増えた  (ID:jQMzUV.gYi2) 投稿日時:2017年 10月 09日 17:51

更年期で悩む人が増えたのは、日本女性の平均寿命が85歳を超えている現在、この先の約40年をどう過ごせばいいのか、漠然と不安になる人が多いからだそうです。いわば老後不安ストレスが引き起こしているともいわれています。昔は老後は子供にお任せでよかったのですが、今はそういう時代ではありませんので。

また働きに行けば症状が軽くなる人ばかりではないでしょう。
    上の方でも 更年期障害でイライラしているお局さんのお話もありましたよね。
    うちの職場にも、月一くらいで機嫌が悪くなり、突然無言になったりする人がいましたが、PМSだったのかも。

3. 【4732429】 投稿者: 女の道よなぜ険しい  (ID:ZRId/rjStA.) 投稿日時:2017年 10月 09日 22:53

私が思うに・・・よく母が「産後無理して動くと後で体調が悪くなるよ」と言っていたので、産後すぐ一人で育児家事母乳育児をやっていたのがよくないのかなと。
    のんびりする間もなく、忙しすぎるんです。
    それが更年期に響いているのではないかと思っています。

4. 【4732537】 投稿者: 50代半ば  (ID:cpcUT0qjPsI) 投稿日時:2017年 10月 10日 02:09

ホルモン補充は今までの中で最強です。保険適応で自分に合ったものを出してくれます。体質に合えば保険外の物も選べます(10割負担なので高くなりますが)ツムラの漢方薬も出してもらっています。他に良さそうなサプリを数種類。今日も根本が黒く変わった髪の毛を4本発見。出始めた白髪が確かに減りました。HRTかサプリのお陰か?骨密度が減りません。HRTは気持ちが前向きになりムードスィングにも効きます。婦人科系の定期健診を忘れずに。いいですよ。

5. 【4732544】 投稿者: 心身ともに  (ID:zknPN0L4uCM) 投稿日時:2017年 10月 10日 03:14

・好きな音楽を聴く。
    ・好きな楽器を弾く。
    ・好きな物を食べる。
    ・友達か家族、エデュに愚痴る。
    ・婦人科で漢方薬をもらう。(私はツムラの26番がイライラに効果あり。)
    ・「心の持ち方」などポジティブな本を読む。
    ・ウィンドーショッピング。
    ・YouTubeを見る。
    ・昔の写真を見る。
    ・星を見る。

中でも星は、私は一番効果がありました。
    タダで見放題ですもの(笑)ちっぽけな私。

6. 【4732787】 投稿者: RUN-RUN-RUN  (ID:IE5TVhDg0xU) 投稿日時:2017年 10月 10日 11:31

もうすぐ53歳、真っ只中です!

私も、せっかち&短気!

今年に入って
    ふとしたきっかけからランニング(いや、、、ジョギングレベル)を
    始めました。
    ※結婚してから、ほぼ、運動習慣はありませんでした。

別に更年期対策をと思って始めたわけではありませんが
    すべてにおいて調子が良くなりました。

肩こり・冷え症が解消し
    適度な疲労感もあるので
    夜、ぐっすり眠れるようになりました。
    ※夜、寝汗で目覚めることが無くなりました

なによりも・・・一人で『空っぽ』な時間を過ごせることが
    いちばん精神的にリラックスできます。
    何も考えず汗をかくって、爽快です。

一時期、ちょっと頑張りすぎて
    脚を痛めました。
    そこから整体に通い始めたところ
    骨盤のゆがみや、体幹の無さ、筋肉の使い方の悪さを指摘され
    走れない日は
    ストレッチや体感トレーニングを。
    自分の体をじっくり見つめなおす良い機会になりました。

暑い時期も
    無理をしない程度に走っていましたよ。

なによりも
    この年齢になっても
    今までできないと思っていたことが出来るようになったこと
    1kmでも距離が延びること
    1分でもタイムが縮まることが
    卒母(娘二人、社会人になりました)し
    ぽっかり心に穴の開いたような時期に
    大きな励みになっています。

不規則にやってくる生理(まだ、忘れたころに、時々。。。)に
    あ、、、そういえば、今、私更年期?
    って感じです(笑)

家族も半ばあきれながら
    走っていてご機嫌がよくなるなら
    お好きにどうぞ~って感じです。

何より、何の食事制限もせず
    するすると痩せたこともうれしいことの一つです。
    痩せるとフットワークも軽くなり
    お洒落も楽しくなり
    より、前向きに過ごせている気もします。

年末には初10kmレースに挑戦です!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す