最終更新:

8
Comment

【4735169】習い事の雰囲気はどんなかんじですか。

投稿者: アイビー   (ID:rsqdFP1WbpM) 投稿日時:2017年 10月 12日 09:56

子供たちに手が、掛からなくなり、時間を持て余している、というか心にぽっかり穴があきそう、ということで習い事をはじめました。
カルチャースクールで50代前半の男性の先生1人で、生徒は40~60代の女性ばかり7~8人です。
美術系の習い事だからか、シーンとしています。先生が、一人ひとりに話しかけて会話が、完結するかんじです。お教室に入っていくときは、「こんにちは~」とはいっていくのですが、先生だけが、返事してくださいます。
帰りは、一人ひとり、終わる時間が違うのですが、皆さんが、先生にだけご挨拶
して帰られるので、私もそうしています。
先生の指導にとても満足しているのですが、あまりにもシーンとした雰囲気で帰り道に不愉快とまではいきませんが、楽しくない気分になってしまいます。
皆様の習い事の雰囲気は、いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4735221】 投稿者: アラフィフ  (ID:OBC1IDAPTSU) 投稿日時:2017年 10月 12日 10:34

    生徒さんたちの交流が全く無いと、ちょっと寂しいですね。
    習い事に楽しさも求めるのでしたら、他の教室に変わることも考えてみてはいかがですか?

    私はフラを習っていて、先生は70歳、生徒も年金世代が多いです。皆仲良くて賑やかですよ。レッスン後は毎回ランチです。
    年金世代の方々はお喋りしに来ているような部分もあるかも(笑)

  2. 【4735227】 投稿者: 職人気質  (ID:YbZ7Hru4Di6) 投稿日時:2017年 10月 12日 10:35

    私が最後に加入し、同じような状況で習い事をしています。

    改めて考えてみれば、私が「こんにちは~」と入って
    行っても、全員から「こんにちは~」と返ってくるわけ
    ではないです(汗)。

    先生も生徒にアドバイスしているときで、生徒の入室を見て、
    目礼で済ますこともありますが、私が気にしていないせいか
    疎外感は感じません。

    帰りは、支度が整ったら、一人ずつ上がりますが、私は
    教室を出るときに「お先に失礼します」と言っていますが
    先生と誰かしらは応えてくれます。

    「先生にだけご挨拶」というのが、私の習い事とは少し違
    うなと 思いましたが、習い事の内容にもよると思うので
    比較しても仕方ないかな。

    私は、習い事の内容自体を深めたいので、講習時間に
    先生からたくさん吸収しようと思っていて、

    「教室の人と仲良くなって、帰りにお茶」とかは
    思わないので、教室だけのさっぱりしたお付き合い
    は大歓迎です。

    芸術系だと職人気質というか、そのような割り切った
    考えの方も多いかもしれません。
    語学系とかコミュニケーション系は、違うのかも。

  3. 【4735262】 投稿者: 音楽♪  (ID:D3q1PgxDHyo) 投稿日時:2017年 10月 12日 10:58

    ある楽器を習っています。
    集団で演奏するので、話すことは自然と多くなります。
    もう5年目になりますが、適当な距離を保ちながら楽しく過ごしています。

    教室に入ったら、先生や他のメンバーに挨拶して軽く世間話。
    授業が終わったら、行ける時だけランチに参加しています。
    全く参加しない人もいますが、気まずくなる事もなくみんな普通に接しています。
    20代から70代までのメンバーですが、年に2回ぐらい遠出して美味しいお店にも行きます。

    みんな仕事や介護などいろいろありますが、心地よい関係なので大切にしていきたいと思います。

  4. 【4735312】 投稿者: 目的  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2017年 10月 12日 11:36

    習い事に何を求めるかだと思います。
    今、お通いのクラスは生徒さんたちが「絵の技術を習得するため」に通っているのでしょう。
    スレ主さんが、同じ趣味の仲間と交流も深めたいと思うなら、他に変わればいいのではないですか。
    絵を習いにきているのだから、おつきあいは不要と考える人もいるだろうし、今のクラスはそういう方が多いのでしょう。
    習い事のおつきあいは楽しいけれど、節度を持って付き合わないと、トラブルになったり、おつきあいが重荷になって、習い事を続けられなったりしますから注意は必要ですね。

  5. 【4735355】 投稿者: 子供関係じゃないから  (ID:PAn8tFZ4.cM) 投稿日時:2017年 10月 12日 12:07

    子供関係じゃないからこそ、あっさりなのでは?

    子供が体操だスイミングだサッカーだと習い事しましたが、母のお付き合いが面倒でした。
    自身の習い事くらい、好き勝手にさせて!ですよね~。

  6. 【4735383】 投稿者: 大人のお稽古  (ID:Y2vrIynZq9A) 投稿日時:2017年 10月 12日 12:28

    個人プレイのお稽古だと仕方がないかもしれませんね。
    集団でやるようなフラダンスや、楽器演奏、コーラスなどは、自然と仲間になっていきます。

    以前、私も絵を習っていましたが、先生は上手く生徒に合わせて指導しておられました。
    数人でのお稽古だったので、挨拶をしないなんてことはなかったし、時々は世間話もしてましたよ。
    人数が多いと挨拶するだけでも集中力が欠けるので、しなくて良いという雰囲気になってしまったのかもしれませんね。


    大人のお稽古は、目的が色々なので難しいです。
    真剣に技術を身に付けたい人から、お友達を作りたい人、何か作品がひとつでもできれば嬉しいという人、そのニーズにあった場所を見つけるのが大変かもしれません。

  7. 【4735390】 投稿者: アイビー  (ID:T.I4Ra3Tetc) 投稿日時:2017年 10月 12日 12:31

    短い時間にたくさんの書き込みをありがとうございます。
    アラフィフ様や音楽様のような習い事の雰囲気は、うらやましいですが、
    そこまででなくても、明るく挨拶しあったりだけでもあればいいのにと
    思っています。立地や時間帯がよく、先生の指導にも満足しているので
    悩ましいです。それと、もう大人なのに雰囲気が、好きじゃないという理由だけで辞めるのもどうなのかと思いますし。でも、帰り道にモヤモヤしてしまい、
    何のための習い事なのか、と考えてしまったり。
    きっと私は、ヒマすぎるのですね。情けないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す