最終更新:

8
Comment

【4735169】習い事の雰囲気はどんなかんじですか。

投稿者: アイビー   (ID:rsqdFP1WbpM) 投稿日時:2017年 10月 12日 09:56

子供たちに手が、掛からなくなり、時間を持て余している、というか心にぽっかり穴があきそう、ということで習い事をはじめました。
カルチャースクールで50代前半の男性の先生1人で、生徒は40~60代の女性ばかり7~8人です。
美術系の習い事だからか、シーンとしています。先生が、一人ひとりに話しかけて会話が、完結するかんじです。お教室に入っていくときは、「こんにちは~」とはいっていくのですが、先生だけが、返事してくださいます。
帰りは、一人ひとり、終わる時間が違うのですが、皆さんが、先生にだけご挨拶
して帰られるので、私もそうしています。
先生の指導にとても満足しているのですが、あまりにもシーンとした雰囲気で帰り道に不愉快とまではいきませんが、楽しくない気分になってしまいます。
皆様の習い事の雰囲気は、いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4735460】 投稿者: いやいや  (ID:nDekvRZosaM) 投稿日時:2017年 10月 12日 13:32

楽しい気分になるため、、でも良いと思いますよ。

私はフラワーアレンジを習っています。7年になります。
    年代層もそれぞれ、午前クラスなので、フルタイムの方はいません。
    みんなで向かい合ってアレンジするので、また、課題があって、それに合わせてそれぞれ違うアレンジなので、隣や向かいの人に、どうかしら?というような会話もしながら、わいわいという感じですが、レッスン終了後、ランチに行くとかお茶するとかはありません。たくさんの花も持っていますしね。

ちょうど良い雰囲気だと思っています。
    その中で親しい人もできて、年に何回かぐらいは、他の花の展示会を一緒に見に言ったり、年一回あるテーブルコーディネートの博覧会に行ったりはしています。趣味のお友達となら、好きなものが似ていて、1日中見ていても飽きないよね〜〜と言っているので、貴重な仲間ですね。

でも、夜のクラスもあって、振替で行くと、夜は働いている方ばかりなので、みなさん、少し時間もばらけて、来た人からアレンジしていく、終わったら、すぐ帰る人もいらして、そんなに話したりもされていません。本当に花を習いに来ている、習得する事が目的の方ばかりです。

同じ先生の同じ内容のレッスンでも、時間帯により、集う人が異なると雰囲気も違います。

何を目的にするのか、今がもやもやするようなら、またいろいろ探されてはいかがてしょうか。

趣味ですから、自分にあったところを見つけられると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す