最終更新:

26
Comment

【4767440】今ドキの結婚式

投稿者: お祝儀   (ID:vbtzZrXzBBc) 投稿日時:2017年 11月 09日 10:40

結婚式シーズンになりました。
親戚関係、職場関係以外にも、とうとう、新郎or新婦母の友人で招待されるようになりました(笑)
最近披露宴は若い世代の発想でオシャレですね。

今や定番になっているファーストバイトが流行り出した若かりし頃は、
ひと様の前で「あ~ん」大口開けるなんて、私は絶対いやだ!
と思った記憶がありますが、今は何の違和感もなくなりました。
それよりも、ガーデンやチャペルの外など、室外に出される演出が億劫になりました。若い頃は楽しかったのにな。
夏は暑いし、冬は寒い。突風の日は、写真に写りたくない。
新郎新婦が登場するまで、風船やら花びらやら米粒やら持たされて、並ばされる時間に、妙に現実に戻ってしまいます。
デザートブュッフェがガーデンに用意されるときは、「エプロンやシェフ帽子の新郎新婦がお待ちかねです!」と、食べたくない人(私)まで移動させられてしまう。

週末は海の近くの会場にお呼ばれ。
スカートがヒラヒラならないように、着物が無難、と思ったのですが、主賓祝辞の上司は洋服で出席とのことなので、長めの丈のタイトワンピースで完全防備。

結婚式で、素敵!と思った演出、なんだかなぁと思った演出、自分だったらこうしたい!自分の子どもにはこうしてほしい!などありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4767491】 投稿者: あーん!  (ID:1ZyvpWtK2A2) 投稿日時:2017年 11月 09日 11:08

    職場が若い方が多いので、この数年、ご招待を頂くことが数回ありました。
    確かにファーストバイトは定番のようです。
    新郎のお母さまが新郎に食べさせる「ラストバイト」なるものもありましたね。(私は絶対にやりたくないですけど)
    キャンドルサービスは今も定番ですが、新郎がビールサーバーを背負って客席を注いで回る『ビアサービス』ということもありました。新婦はおつまみをかごに入れてそれを手渡しです。同席していた若い子に聞くと、最近ではたまに聞きますよ、ということで時代の違いを感じましたね。

    親族でもないけれど新郎新婦のご両親と同年代、会社側の人間として恐れ多くも主賓席の客として招かれるので正直なところ服装にはいつも迷います。

  2. 【4767524】 投稿者: 派手婚だった昔  (ID:uvpm/frNbkw) 投稿日時:2017年 11月 09日 11:38

    私自身かなりの派手婚でした。
    両家親の招待客も合わせて300人ほど。
    実感の湧かない結婚式でした。
    娘がおりますが、娘の結婚式は家族だけでいいと思っています。
    お相手のご家族のご意向もあると思いますので一概には決められないのが現実でしょうけど。
    今はホテルなどでなくても、ステキな式場やレストランなどで
    人前式と披露宴をする方も多いのでしょうね。

  3. 【4767604】 投稿者: う〜ん  (ID:mj5CZ/.qdE6) 投稿日時:2017年 11月 09日 12:34

    以前行った、レストランウエディング。
    トイレが狭くて少なくてなどなど、、、やっぱり大人数だったら宴会場の方がスムーズにだった。食事はそれなりに美味しかったけど、特別かと言ったら???

    我が子達は海外挙式でいいんだけど、相手に合わせますというか2人が良いならなんでもいいという低姿勢でいます。

  4. 【4767672】 投稿者: アラフィフ  (ID:ecaYegD8W0M) 投稿日時:2017年 11月 09日 13:36

    ケーキをお口にアーン昔もありましたよ!だからといって特に差し支えありませんが。
    むか〜し自身の披露宴で、友人等に促されてお互い同士のお口へアーンw 今では良い思い出ですけれどね。。
    我が子達は、どうかな〜?
    パートナーになる方と力と知恵を併せて、温かく和やかなお式になれるといいなぁ。。妄想

  5. 【4767732】 投稿者: 激減  (ID:aYN0xHp9YmI) 投稿日時:2017年 11月 09日 14:31

    普通の披露宴をするカップルは激減しているようなので、結婚式業界も大変でしょうね。
    あの手この手で、「こういう式をやってみたい」と思わせなければ、「両方の親族と食事会だけでいい」になってしまいますから。

    そう言えば、ウェディングドレスを来て、プロのカメラマンが撮影してくれたものを見せられたことがありますが、本当に素晴らしいものでした。
    まるでタレントの写真集のような出来栄え。

    でもその方々は、披露宴はやっていないのです。
    要するに、写真を撮って終わり、だったそうです。
    今はその写真集、すごく人気があるそうです。
    確かに、披露宴をしても何も残りませんが、写真集なら素敵なものが後々まで残りますからね。

  6. 【4767741】 投稿者: ハデ婚  (ID:R1hsm1IvWds) 投稿日時:2017年 11月 09日 14:49

    ドラマの撮影などにも使われた近所の豪華な結婚式場が、いつの間にかメモリアルホールという名前の葬儀場になっていました。
    自分が結婚式をあげた場所が葬儀場になったことを知ったらどんな気持ちになるんでしょうね。お気の毒ですが。結婚は人生の墓場?

  7. 【4767753】 投稿者: ↑  (ID:.MydvmvemhQ) 投稿日時:2017年 11月 09日 15:00

    タマヒメデンかなw
    ゴンドラで降りてきて、また天に召されるというわけですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す