最終更新:

33
Comment

【4780000】シンガーソングライター

投稿者: てっちゃん   (ID:u3zsWhvr1Kw) 投稿日時:2017年 11月 20日 08:12

敬愛する松本隆さんが、「歴史的にみても、いい詞をかいている
シンガーソングライターは10人くらいしかいない。詞と曲をそろそろ
分業にもどさないと、音楽の未来は厳しい。」
というような発言をされていました。

わたしは特に音楽通ではないのですが、30年前のヒット曲とか
今でも口ずさめますし、ファンじゃなくてもみんなが歌える曲って
本当に少なくなったよなぁとは思います。

ところで、その10人のシンガーソングライターって誰なんでしょう?
松任谷由美、中島みゆき、宇多田ヒカル…

駄スレですが、おひまでしたらおつきあいください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4782404】 投稿者: 毎週の楽しみ  (ID:eFoePqYJV86) 投稿日時:2017年 11月 22日 11:29

    宇多田ヒカルはどの音楽家も口を揃えて天才といいますね。
    小室も言ってました。
    歌詞がイマイチでも曲と歌唱力で売れる曲は作れるでしょうね。
    洋楽の歌詞なんて訳見ると小学生の作文か!。とつっこみたくなる。
    いい歌詞の曲ももちろんありますが。
    個人的には歌詞は重要ですね。歌詞に共感してさらに曲が好きになる。
    勝手に人となりを想像して。案外歌詞って妄想空想の事が多いかも。

  2. 【4782441】 投稿者: ズズ  (ID:raOzZVqyyP.) 投稿日時:2017年 11月 22日 12:01

    今思い返すに、安井かずみさんは天才だったなと。
    本質的にことばのセンスが優れている上、当時の日本では考えられない洒落た生活を送られていたのが歌詞にうまく反映されていて。
    ご主人の加藤和彦さんもメロディの天才。
    出会って結婚し、カップルで作った曲は他では真似できないもの。二人の人生が詰まってるかのようでした。
    お二人とも亡くなってしまいましたが、当時のお二人の曲の数々は私には奇跡に思えます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す