最終更新:

20
Comment

【4786376】貴方の卒業ソング/想い出曲

投稿者: 幹事   (ID:721rBlK005k) 投稿日時:2017年 11月 25日 18:35

小学六年生の母親です。
この度謝恩会の幹事を務めることになりました。
子ども達がサプライズで保護者と先生に向けて歌を歌いたいと言って来ました。

「皆は何を歌うのかな?」と聞いたら、逆に「何の歌がいいかな?」と聞かれました。
即答せずに考えとくね、と返事をしました。

サプライズなので保護者に相談出来ず、私の趣味でもなぁ、自信が無いなぁと。

保護者と先生は三十代半ばから五十代後半までと幅広いです。

卒業式では最近仰げば尊しを歌わないからそれもいいかな、と思ったり。私は40歳で、確か歌いました。

いまこそ わかれめ いざさらば

ここが好きです。

皆様の卒業ソングは何ですか?また、どのフレーズが好きですか?心に残る想い出の曲で節目の場面にあうのでもいいので教えて欲しいです。

例えば乾杯は結婚式ですが、人生の大きな舞台に立つも、永い道のりを歩くも合いそうかな、と。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4787703】 投稿者: スレ主  (ID:OztDza4dbKM) 投稿日時:2017年 11月 27日 00:20

    引き続きありがとうございます!

    贈る言葉、エール、旅立ちの時、ありがとうさようなら、これ全部知ってます。
    ありがとうさようなら、贈る言葉は認知度も高そうですね。

    また、謝恩会なんですが、謝恩会役員がまとめるので先生方は完全にお客様です。
    我が校には音楽の先生が居ません(ずっと担任の先生がされてましたね)。体育や音楽や図工に専任がいる学校もあるようですが、残念ながら担任の先生になるので、サプライズなのでナイショになります。


    でも、こうして幾つか聞けましたので子ども達にリスト作って、代表者に決めてもらおうかと思います。

  2. 【4787706】 投稿者: サプライズ  (ID:lvxmzroq6ew) 投稿日時:2017年 11月 27日 00:21

    うちもやりました。うちは卒業委員さんが発案し保護者にも連絡がありましたのでサプライズは先生方にだけでしたが。

    歌の練習が必要になるので過去に歌ったことのある歌の中から委員さんが選びました。秘密で全員集まって練習する場所を確保してまでは難しく、歌詞や歌は個人的に連絡をするという事でいきなりの本場でしたが、以前に発表できるレベルで歌ったことのある歌なので上手に歌えてましたよ。

    先生だけでなく保護者にも内緒なら昨年に歌った「旅立ちの日に」がいいと思います。私も好きです。

  3. 【4787799】 投稿者: ふるさと  (ID:ca1SJth87ro) 投稿日時:2017年 11月 27日 04:56

    嵐のふるさと
    歌詞もぴったりですし、子ども達の選曲っぽくて歌いやすいのではないかな~

    運動会で踊った曲なんかも、歌詞に関係なく思い出深くて良いかなと思いま~す

  4. 【4787841】 投稿者: 栞  (ID:ijXcnAnK7RY) 投稿日時:2017年 11月 27日 07:44

    ママさんコーラスをやっているのですが、以前近くの小学校の卒業パーティーに招かれて歌ったのが、AKB48の「桜の栞」でした。今ふうのアイドルグループなら子どもにもなじみやすいかと思って。
    メロディーもゆっくりとしていて歌いやすいし、合唱用の楽譜も出ています。
    「♪桜の花は涙の栞、大切なこの瞬間(とき)をいつもでも忘れぬように」

  5. 【4788834】 投稿者: スレ主  (ID:XOf9GWoltds) 投稿日時:2017年 11月 28日 00:14

    今晩は、まとめてのお返事ですみません。

    改めてこちらに上がった曲と、主人の意見も含めてパソコンで一覧表を作りました。二学期までに曲を決めないといけないので、明後日には子どもに渡すことにしました。

    何名かの方も言われましたが、私の(大人の)意向が見えないもの、一度歌ったことがある曲がいいのでは、練習しなくても皆が歌えるのがいいのでは、と感じて、仰げば尊しと贈る言葉と卒業写真は省かせて頂き、その他を入れてそのまんま子どもの代表に渡すことにしました。

    私が最後まで付き合うと、サプライズがサプライズでなくなる気がして。

    後はしっかりした子ども達が決めると思います。

    久しぶりに自分の卒業を思いだし、色々な曲を知るきっかけになりました。
    ご協力頂き、誠にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す