最終更新:

9
Comment

【4790746】留学

投稿者: holic   (ID:eFoePqYJV86) 投稿日時:2017年 11月 29日 14:17

こちらは教育に熱心な方々が多くいらっしゃいますので
お聞きしたく投稿させていただきました。
今中学生の子を持つ親です。
語学(英語)や広い視野で考えられる人になって欲しく是非とも
留学をさせたいと思っています。自分はしたくても経済的に
できませんでした、親のエゴかもしれないですが。
お子さんなど留学経験はありますか。渡航先、年齢、期間など
どのような方法でしましたか?
又、留学したことでの良かったことなどお聞かせください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4791449】 投稿者: つばさ  (ID:pHzs7l.rmiA) 投稿日時:2017年 11月 30日 02:51

    留学と言ってもいろいろですが、うちの子供の場合は

    -高校卒業後アメリカの4年生大学に入学、4年後無事卒業し今もアメリカ在住
    -留学へ向けての準備開始は高校3年になってから(TOEFL、SATなど)
    -高3の秋から様々なアメリカの大学に願書を提出し、高校卒業の春あたりにいくつかのアメリカの大学から合格通知をいただく
    -高校卒業した年の秋に入学

    流れとしてはこんな感じですが、うちの場合は日本の大学でやりたいことが見つからず、海外に出るしかなかった、という感じで駆け込み受験となりました。
    一般的にはアメリカの大学を目指すなら高校のもっと早い段階から留学ゼミなどを利用しつつ計画的にTOEFL等の準備をしたほうがいいと思います。

    長期留学は、親のサポートはもちろん必要ですが、本人に強い意志が必要です。海外に渡ってから中途半端な気持ちだといろいろつらいと思います。とりあえず社会勉強ということであれば、短期留学でもいいのかもしれません。

    留学で得られることはその人によってそれぞれですが、うちの場合は学びたかったことが学べてアメリカでの生活の基礎ができたこと、当たり前ですが生活するのに困らない英語力(とてもビジネスレベルではありません)がついたこと、幸いにも多くの友人に恵まれたこと・・でしょうか。
    ただ、日本の大学に行っていたら得られたであろうものは得られなかったので、それは人生の選択ということですね・・親としてはいろいろ複雑ではありますが本人の人生なのでしかたのないことです。

  2. 【4791489】 投稿者: 寒月  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2017年 11月 30日 07:36

    うちの男子も米国の四年制大学です。
    やはり準備開始は遅かったです。
    高校卒業後、大学附属の語学クラスに3か月在籍し、
    そこの推薦で入学を許可されました。

    一年間の交換留学生として、都内の大学の学生が毎年2~3名来るとのことです。
    語学クラスにも、毎期、何人か日本人がいるそうです。

    いろいろなケースがあります。

  3. 【4791586】 投稿者: 全く違うパターン  (ID:DMYNZZflNhM) 投稿日時:2017年 11月 30日 09:17

    うちの子は大学に入ってから、バイトでお金をためて、自費留学をしました。
    大学の留学制度の方が親としては望ましかったのですが(自費だと休学しなければならず、卒業が遅れます)
    とにかく語学力をつけたいと、単身で半年、語学留学です。
    イギリスの片田舎にホームステイしました。

    親もお金を出しましたが(150万円位)、生活費、向こうでのレジャー費はすべて子供のバイト代でした。
    語学学校というと、つい遊びがちとの感覚がありますが、自分でお金を払っているという事で、物凄く真面目に、必死に勉強してきました。

    飛躍的に語学力を延ばして帰ってきましたし、色々な国の友人、色々な国の分化に触れて、素晴らしい経験だったそうです。

    私も留学したことがなかったので、子供には良い経験をさせることが出来て嬉しいです。

  4. 【4792083】 投稿者: 高校留学  (ID:lgktPW.VbIs) 投稿日時:2017年 11月 30日 19:19

    高3の時にアメリカに一年間行きました。
    留学は自分で行きたいって思わないと途中で挫折してしまうかもしれません。
    「海外留学だってどんどん挑戦しなさい」くらいの気持ちを伝えておくのはよいかもしれません。

  5. 【4794014】 投稿者: 大学卒業後の留学の例  (ID:QE6O1fWWZ8o) 投稿日時:2017年 12月 02日 21:18

    うちの子もずっと長期留学したいと考えていましたが、クラブ活動や受験、体育会などの理由で留学できずにいました。
    今は大学生ですが、就職後に会社から留学させてもらえるような企業に入社を考えているようです。
    また、私の親族は大学卒業後に就職し、その後、欧米の大学院に進みました。
    大学院卒業後は物凄いところから就職の内定をもらっていましたよ。
    もしスレ主様のお子様の留学が思うようにいかなくても、大学卒業後にも道はありますからね。
    焦らずにがんばって下さい。

  6. 【4794456】 投稿者: 主  (ID:eFoePqYJV86) 投稿日時:2017年 12月 03日 10:42

    皆さんの経験談やアドバイス大変参考になります。
    ありがとうございます。

  7. 【4794468】 投稿者: 交換留学  (ID:qxmLrCoADFs) 投稿日時:2017年 12月 03日 10:55

    高校生の交換留学いきました
    交換留学だと、百万強〜諸経費いれて二百万ほどだったかで、今は東京都など各種奨学金もあるようです
    中3から申込し、高1夏〜高2夏で留学すると大学入試などもメリット活かしつつ余裕持って準備できました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す