最終更新:

43
Comment

【4803375】年末年始は何してますか。

投稿者: 雪だるま   (ID:8rdp7u4nJ9k) 投稿日時:2017年 12月 12日 20:28

大学生の子と夫は金融のためギリギリまで仕事です。

実家は日帰りできるところなので、それぞれ行ってあっという間に終わりです。

何だか夏休みより短いのですが、何かウキウキすることしたいのであれこれ考えてます。

ただ何するのもお高いですね…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4804418】 投稿者: 私も  (ID:g313bs5dHmQ) 投稿日時:2017年 12月 13日 19:58

    義務というか、毎年夫の実家には行ってますよ。

    〉本当に自分に当てはめてもそう思えるのかな。

    そう思えなければ書きませんよ〜。
    ただうちは夫がそもそもおせち嫌いなので、お姑さんはおせち作って持たせてくれませんけどね。残念!

  2. 【4804643】 投稿者: お地蔵さん  (ID:In7V9pIBNpk) 投稿日時:2017年 12月 13日 23:18

    リアルでは言ってもらえないことを言ってもらえるのが掲示板のいいところ。

    それだけ年末年始の夫の実家関連のあれこれが重いということなのですよ。
    夫の実家なんて行きません!という人には分からないでしょうね。
    自己満足の親切の押し売り。
    少なくとも、私はそう感じただけです。

    物事の表面だけ見て善人っぽい人の味方をし、批判するのは簡単です。
    根本をもう少し考えてみれば、簡単に分かることなのですけれどね。

  3. 【4804658】 投稿者: せっかくなのに  (ID:Ef15sXE4EWM) 投稿日時:2017年 12月 13日 23:28

    あらあら、みなさんにいじられちゃった。
    いやだな。私、まだ60歳にはかなり余裕がありますよ。
    結婚早かったので。

    ついこの前まで、義実家にお正月はお手伝いに行ってましたよ。
    嫁だった時のこと、もう忘れているなんてこと、ありません。

    お嫁ちゃん、本当に可愛いですよ。
    だって、せいいっぱい気を遣ってくれているんだもの。
    まだ、新婚さん。当然でしょうよ。だから、私も書いているでしょう?
    いつまでできることやらわからないから、大事にしたいですって。

    みなさんと同じ、長男の嫁を何十年もやってきたんですから、
    大丈夫ですよ。引き際はわかっています。
    今年はお嫁ちゃん、お節楽しみにしていますって、
    当直明けにやってくるんですから、ご馳走させてくださいな。

    そのうち、若夫婦、お正月は旅行に行くんじゃないかな?
    ご実家がそういうご家庭だもの。去年も私、お嫁ちゃんに言ったんですよ。
    お正月、スキーに行かないのって。そしたら、「お正月は夫婦でお休みがあわないんですけど、とれたら行きたいです」ってはっきり言ってましたよ。だから、こんなお正月は、わたしにとっては、短いプレゼントだと思ってます。子供ができれば、また変わりますし。

    いろいろとアドバイス、ありがとうございます。

    ほっこりしてくださった方、ありがとう!
    私は、姑とも一度もけんかをしたことがなかったので、息子夫婦とも仲良くやっていこうと思ってます。つかず離れず。距離を保って。

    あ、ちょっと横になりましたね。ごめんなさい。
    みなさん、お話を戻してくださいね。
    年末年始の過ごし方。

  4. 【4805021】 投稿者: なかなか  (ID:gskFmdR0UzE) 投稿日時:2017年 12月 14日 10:38

    軽井沢に毎年行っていると書いた者です。

    はい
    夫の実家には行きません。
    夫の実家は車で1時間くらい、時々(年に数回)は夫のみ、私のみで別々に顔を出していますが、年末年始には行きません。

    結婚した年だけお正月に日帰りで挨拶に行きましたが、なんか期待されちゃって・・・娘のいる(姑の子供は男子ばかりなので)お正月は楽しいとか、華やかでいいわ、とか、こういうの(お菓子とか御節とか)作っても男は反応が薄いから、貴女が来てくれて嬉しいわ、とか。

    私も若くて、その姑のテンションにいちいち笑顔で応えていましたが、それからというもの、週末になると、あちらにしてみればかわいい嫁に何かしてやりたいと、それこそ親切の押し売り。好意でしてくれるだけに、始末が悪く、断りにくくなり、ドツボにはまりました。

    結局、「こんなに大切にしているのに」と思っている姑には意味がわからなかったと思いますが、夫に向かって爆発。それ以降、一回も年末年始、お盆など決まった時には顔を出していません。あてにされるのは困るので、あえて不定期に行ってます。

    夫は心のなかでは何と思っているのかわかりませんが、年末年始を自由に家族だけのために使わせてくりることには感謝しています。

    三段の御節、私ならやっぱり負担です。ものわかりよく「旅行に行かないの? 行ってもいいのよ.的な親切で優しい姑のテイも余計に負担。

    それなら、「労働力としてアテにしているのだから、来なさいよっ! 」 という姑の方がまだいいかな。
    まぁ本音はどっちもゴメンですが、親切の押し売りって、相手に悪意がないだけにやっかいです。

    すみません。私は、です。

  5. 【4805047】 投稿者: 憧れの海外でのお正月  (ID:/0g4HDH4p46) 投稿日時:2017年 12月 14日 11:06

    今年はカレンダーの並びの関係で
    お正月休み短いですよね。
    我が家も結婚して25年程、元日、2日は
    両方の実家に挨拶巡りです。
    80歳を越え未だ元気に暮らしてますのは
    ありがたい。
    我が家の子供は大学生以上になりましたが
    主人の兄弟の子供達はまだ小、中学生なので
    お年玉あげたり、カルタしたり、皆で
    ゲームしたり、お皿洗ったり片付けたり、あっと言う間のお正月です。

  6. 【4805302】 投稿者: 理想のお正月  (ID:W.3TJdzhNaU) 投稿日時:2017年 12月 14日 14:55

    息子が結婚したら、正月1日日帰りで遊びに来てくれたら十分です。
    孫ができたらお泊まりも良いかな?
    泊まるとなると布団の準備も大変、いっその事どこかの料亭か温泉でお食事だけでも良いです。

  7. 【4805658】 投稿者: プロの味  (ID:jUUlnuOsUgU) 投稿日時:2017年 12月 14日 22:01

    義母の体力低下を案じ義兄弟で交代してデパートのお節を手配するようになりました。20数年間の様々な重圧から解放され嫁の立場としては帰省しやすいです。
    今年は京都ね、昨年の金沢も本当に美味だったねーと。
    残ることもなく、少し足りないくらいで丁度良い。
    お互いに出身地によっても味の好みは違いますよね。
    誰も疲れないから気楽になりました。

    姑の手料理で受け継がれる伝統の味も素敵ですが
    できればかわいいお嫁さんをたまに解放してあげて。
    仕事疲れと帰省疲れでぐったりだと可哀想。

  8. 【4805675】 投稿者: 80過ぎの義親  (ID:jKPefkWPkiI) 投稿日時:2017年 12月 14日 22:30

    なかなかさんの書き込みを読むと諦観しちゃいますよね。
    私もまだまだ姑になる年齢ではないけど息子がいるから
    なかなかさんのお姑さんの涙ぐましい努力が見えて辛い(笑)
    お正月、お盆っていう風習自体がもう古いのかもね。
    アラフォーアラフィフだって、子供の頃にかろうじて記憶があるくらいではないでしょうか。

    今年も帰省です。
    うちは東京からの車での帰省なので片道6時間。
    いったいいつまで帰省という名の労働をさせるのだろう。。

    早くうちの近くの老人施設にでも入ってくれないかな…と願う日々です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す