最終更新:

54
Comment

【4810223】義実家への帰省

投稿者: 鬼嫁?   (ID:HiWZGbI3sPU) 投稿日時:2017年 12月 19日 05:40

又この季節がやって来ました。

我が家;主人、私、娘二人
義実家;母(80代)元気で活動的
主人のきょうだい;姉家族、弟家族

我が家から義実家迄は電車で一時間半。主人は月1、私は年に2~3回訪問。
年末年始に向け各家族への帰省スケジュールの確認が始まります。(毎年)
寝室として使える部屋は二部屋。
布団はたくさんあるから、雑魚寝なら大丈夫。ゆっくりいらっしゃい、と言うけれど。
うちは娘が大学生。姉、弟家族は男子大学生。
家庭用の風呂に10人以上が順番待ち。
食事だって座る場所もない。
娘達にも他に予定がある。
毎年お泊まり攻撃をスルーして日帰りで行ってましたが、今年は攻勢がすごい。
歳をとると一族を集めたがるのでしょうか。
うちの母は全くそんなことないのに。
今年もスルーしたいけど、それは非道なことかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4810241】 投稿者: 年一回ですか。  (ID:7.gH55hE0uU) 投稿日時:2017年 12月 19日 06:46

    なら、親孝行のつもりで。
    娘も同じた。わかっているのに、
    予定をいれなきゃいい。

  2. 【4810257】 投稿者: 年に一回!  (ID:N7lRG6dqzvA) 投稿日時:2017年 12月 19日 07:27

    なんとなくですが、訪問回数が減るほど行くのが憂鬱になる。

    新幹線でもなく、電車で1時間半。
    家族構成もうちと似てます。(うちは弟家族)

    大学生にもなると、盆正月って友人と過ごすかバイトとかでついてきませんよね?
    社会人になった義兄のところの姪たちは何故か来ますけど、息子たちは忙しくて帰省すらしません。
    たとえ帰って来ても友達と飲み会かスノボ。

    年頃の女の子が雑魚寝を嫌がるのも理解できますし、予定があるならそう言ってお子さんだけ日帰りか、初めから夫婦だけの訪問にするのがよろしいかと。


    お義母さんはお寂しいのですよ。
    私も憂鬱ですが息子たちが家を出てから、義母の気持ちがわかる気もするんです。
    なので、時間をみつけて訪れるようにしています。

  3. 【4810267】 投稿者: 日帰り推奨  (ID:ngTmSxwmRuk) 投稿日時:2017年 12月 19日 07:50

    いとこ同士の仲はどうなんですか?
    一緒にいて楽しめるのでしょうか?
    いとこの男の子たちがイケてるならお嬢様たちは行きたがるでしょうから、そうでもないのではないかと推測します。
    そんなに…なら、子どもが大学生にもなっているなら、そんなに大勢同時期に泊まるのは嫌ですよ。
    小学生のころとは違います。
    潮時なんですよ。

  4. 【4810299】 投稿者: お子さんが見ています  (ID:joDCtM6TpLI) 投稿日時:2017年 12月 19日 08:35

    スレ主さんのなさり方を、今お子さんがじっと見ておられますよ。
    将来スレ主さんと同じことを、お子さん家族から言われちゃうかも。
    (娘だから安心という訳にはいきません)

    泊まりが嫌なのなら、せめて日帰りでの訪問ぐらいは続けた方がいいかも。

    将来お子さん家族から、「面倒」とか言われて疎遠にされてもいいのなら
    この限りではありません。

  5. 【4810313】 投稿者: ダラ子  (ID:1ZyvpWtK2A2) 投稿日時:2017年 12月 19日 08:50

    実際問題として実家に総勢4家族は無理ですよね。家庭用のお風呂に10人が順番に入ったら、それだけで5時間くらいかかるじゃないですか。
    どうしても一族が集まりたいなら、どこか旅行に行くしかありません。
    温泉があってスキーができることろにでも、いかがでしょうか。

    ・・・といったものの、それも幹事をするだけでかなり疲れますけどね。
    お正月は誰はばかることなく、のんびりと家で撮りためたビデオや駅伝をみながら寝正月!してみたいです。

  6. 【4810318】 投稿者: やめよう  (ID:nVCgohD4fJY) 投稿日時:2017年 12月 19日 08:57

    お年頃のお嬢さんが男の従兄弟と泊まるなんて、ありえない。
    姑がわがままで無神経だと苦労しますね・・・

  7. 【4810328】 投稿者: もうすぐ終わる  (ID:Hcc4uQ4ol6s) 投稿日時:2017年 12月 19日 09:07

    孫の誰かが社会人になったら、自然に脱落していくのでは?
    恐らくお姑さんはご近所やお友達に、年末年始はもうみんな帰って来ちゃって大変なのよ〜〜と愚痴自慢しているものと思います。

    お嬢さんのお風呂は悩ましいですが、近所に温浴施設ありませんか?
    全員とは言わずとも、行く気のある人だけ車に乗せて夕方頃お風呂を済ませちゃうとか。
    ほんの1日、いつあちらに行くか分からない歳です。
    親孝行してはいかがでしょう。

    ちなみに私は同居なので、お正月くらいどこか行きたい!です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す