最終更新:

10
Comment

【4828181】ハンドメイドが趣味の方、どんな物を作ってますか?

投稿者: ミシン   (ID:jKTJX9xAnPQ) 投稿日時:2018年 01月 08日 12:59

40代主婦です。
新品同様のミシンをもらいました。
私は今まで無趣味でしたので
ミシンで何を作ったら良いか分かりません。
ハンドメイドされてる方教えて下さい。
たとえばどんな物をお作りになられていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4828233】 投稿者: 袋物から  (ID:QxUEl0H/eJ2) 投稿日時:2018年 01月 08日 13:42

    直線縫い、ジグザグ縫いなどができるコンピューターミシンでしょうか?
    ロックミシンがないと洋服は難しいです。(伸縮性のない布の端処理はジグザグでもなんとかなりますが汚いです。自分用ならOKかな)
    袋物が初心者には作りやすいと思います。センスがあるなら図書館の手芸本(型紙ありのもの)から好きなものを選び、お好きな布で縫ってください。
    センスに自信がないなら素敵と思える手芸本を購入し、見本と同じような生地やリボンを用意して縫ってください。大手手芸店に行けばサンプルが用意してあり、型紙ももらえますが手順が簡略化されている場合も多いのでご注意を。
    少し慣れたらユニクロのリラコ(でしたっけ?ゴムの綿パンツ)みたいなものを。リネンのワイドパンツ(ウエストゴムなら簡単)なら夏の普段着になります。
    頑張ってくださいね。

  2. 【4828259】 投稿者: 袋大好き  (ID:LJcz3wecwEM) 投稿日時:2018年 01月 08日 14:02

    万年初心者ですが、私も袋がおすすめです。
    トートもいいですが、あずまぶくろも簡単に作れますよ。小学生の娘が気に入った布があるとちょこちょこ作っています。

    近所の図書館で、レンタル用の袋の寄付を時々募集しているので、しっかりしたトートバックを作って寄付したりしています。

    あとは、カフェカーテンやクッションカバーを季節に合わせておそろいで作るのも楽しいです。

    クリップ型の仮留めがあるとしつけの手間が省けますし、袋ものは接着芯を使うと仕上がりがきれいです。
    ぜひ、ハンドメイドお楽しみください。

  3. 【4828273】 投稿者: 平  (ID:5HRnU8KC.rQ) 投稿日時:2018年 01月 08日 14:25

    テーブルコーディネートにはまり出したのですが、テーブルクロスは買うと高い。というわけで、ユザワヤで季節感のある布や和のテイストの布を買ってきてテーブルクロスを縫ってます。まぁ四角く直線で縫うだけです。しかも1辺はミミなので3辺しか縫いません。簡単でうれしいです。

    あとは、エプロン代わりのコットンのスカート。ウエストはゴム。適当に切って縫ってます。型紙なんてありません。ポケットつけて脇とウェスト縫っておしまい。たいてい裾はミミになりますから縫いません。

    あれこれ考えるとめんどくさいです。先ずは何でも作ってみては?

  4. 【4828562】 投稿者: ロックミシンがなくても  (ID:foyPe3SpiJg) 投稿日時:2018年 01月 08日 17:42

    洋服作れます。被服学科時代、ブラザーの家庭用ミシンで総裏付きのテーラードスーツもワンピースもばっちりできました。(ラペルのハ刺しは手作業でしたが)
    子どもが生まれてからはカジュアルウエアを中心に親子おそろいの服や兄弟おそろいの服、パジャマやスモックその他諸々作ってました。
    型紙不要であるものなら布団カバーやこたつカバーなど。コンシールファスナーを使えば開閉もラクラクです。
    洋裁本や手芸本を参考にすれば作れるものがたくさんあります。楽しんで取り組めますように。

  5. 【4828572】 投稿者: キティちゃんのミシン  (ID:BqSnoaEUuDM) 投稿日時:2018年 01月 08日 17:45

    私ではなく、高校生の娘なのですが、ファスナー付きのペンケースをよく作っています。スマホで作り方を見ながらなのですよ。
    不器用な私には無理です。私の母が洋裁が得意なので隔世遺伝でしょう。
    型紙の取り方を覚えたいので短大の服飾に行きたいそうです。
    人形さんの洋服を作りたいそうです。
    余談でした・・・。

  6. 【4828686】 投稿者: 直線縫い  (ID:s/PjyESZWyM) 投稿日時:2018年 01月 08日 18:56

    バッグインバッグは、なかなか欲しいものが見つからないので作りました。
    ファスナー付きポケットや大小好きなように仕切りを作り、自分仕様にして気に入ってます。
    後は、化粧ポーチ。お気に入りの布を選び、これも口紅を立てて収納させるように仕切ったりして、楽しいです。まあ、一つ作れば十分ですけどね。
    昨日は子どもからの注文でパスポートケースと細身のペンケースを。

  7. 【4828831】 投稿者: とりあえず  (ID:MlKgm4UeZQQ) 投稿日時:2018年 01月 08日 21:16

    簡単に作れて、何枚あっても困らない実用品としてお勧めなのが枕カバー。
    難しい仕様では無くて、単に袋状に縫うだけ。端の始末はジグザグミシンでも
    OKです。口の部分は15cmほど伸ばします。枕を入れてから折り返せば、
    収まりもいいです。

    それから枕カバーとは別件ですが、コンシールファスナーの件、縫い付けには
    専用のアタッチメントが必要であり、そのアタッチメントを使っても、
    慣れるまでは綺麗に縫い付けることは結構難しいです。カバー類には普通の
    ファスナーの方が縫い付けやすく、それで充分です。一般的に、コンシール
    ファスナーは、スカートやワンピースに向いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す