最終更新:

10
Comment

【4828181】ハンドメイドが趣味の方、どんな物を作ってますか?

投稿者: ミシン   (ID:jKTJX9xAnPQ) 投稿日時:2018年 01月 08日 12:59

40代主婦です。
新品同様のミシンをもらいました。
私は今まで無趣味でしたので
ミシンで何を作ったら良いか分かりません。
ハンドメイドされてる方教えて下さい。
たとえばどんな物をお作りになられていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4828865】 投稿者: 補足  (ID:foyPe3SpiJg) 投稿日時:2018年 01月 08日 21:33

    既製品のカバー類でコンシールファスナー使用は、実は私も見たことがありません。
    自分で手作りする際、大口のファスナーが必要になり、どうしても従来のものでは具合が悪くなってしまうことに気づき、コンシールファスナーを裏技の様な使い方で仕立てることをおもいつきました。
    邪道と言われれば確かにそうかもしれません。仕上げのステッチは補強と装飾を兼ねてジグザグステッチで行いました。実際に使ってみての感想は先述した通りで、ものづくりの可能性について、よい勉強になったと思います。

  2. 【4828999】 投稿者: 趣味  (ID:asjtQhEX3Ks) 投稿日時:2018年 01月 08日 22:38

    趣味にされるなら習いに行かれてはどうですか。
    独り暮らしの娘が洋裁に興味を持ったので先日ミシンを買って送りました。

    すぐに個人の教室を探しだし通いはじめました。
    一回2時間3000円。
    好きなものを作り教えてもらっています。

    夏だったのでいきなりワンピース。
    すぐに着れるのもだからハマりまくっていろんなものを作りに作りました。
    すぐにロックミシンまで自分で買ったようです。

    製図のついている本はたくさん出ていますから、すぐになんでも作るようになりました。

    やっぱり実用的な作品ができるとテンション上がりますよ。
    ある程度できるようになってから、製図をならって構造を理解しても面白いです。

  3. 【4829034】 投稿者: とりあえず  (ID:MlKgm4UeZQQ) 投稿日時:2018年 01月 08日 22:57

    コンシールファスナー、そのような使い方をされたのですね。
    だめですね、固定観念に縛られていると、斬新な発想が出来なくて(笑)。
    勉強になりました。何かの機会に、そのアイディア、使わせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す