最終更新:

4
Comment

【4851438】ヨガ教室の雰囲気について

投稿者: サドゥー   (ID:h2zbP6zV7gw) 投稿日時:2018年 01月 26日 15:08

四十代半ばになり、心身共にがたついてきました。

先日、ある施設に行った際にヨガ教室がやっていたので、飛び入り参加してみました。
(看板が出ていて、飛び入り参加歓迎とありましたので、一回分のレッスン代をお支払して普段着で参加)

ヨガ自体は大学時代にカルチャーセンターで始めて、その後もっと極めたいと思い、インド式ヨガを3年ほどやりましたが、就職してからは遠ざかっていました。
呼吸法やポーズは覚えているので、レッスン自体は楽しかったのですが、生徒さんの雰囲気がなんとなく合わず、また行くかどうか迷います。

うまく言葉で表せませんが、ファッション性重視というか、おしゃれでタイトなヨガウェアで、先生はじめ全員ヨガソックス着用。髪型はおだんごか編み込み。
(ヨガはゆるい服装で素足でやりたいし、おだんごでは倒立できない)

スポーツクラブのヨガ教室も見学したことがありますが、ピラティスとのハイブリッドだったり、ホットヨガだったり。
公民館のヨガ教室は、おしゃべりし放題のストレッチ教室状態。

もう諦めて、家で一人でやろうとDVDを注目してしまいましたが、地方のヨガ教室の雰囲気ってみんなこんな感じでしょうか。

余談ですが、大学時代に填まっていた当時、某カルト教団だったとおぼしき集まりにも参加しました。
私は化学系の学生だったので、一歩間違っていたらと思うと恐ろしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4851743】 投稿者: ヨギーニ  (ID:2S3He90//SI) 投稿日時:2018年 01月 26日 19:03

これほどヨガブームになる前からインドヨガをしていたということは、本格的なのでしょうね。
    でも、今のヨガは「おしゃれ」なエクササイズの要素が多いのも事実です。
    ホットヨガなどはその代表例ですね。
    多種多様なクラスが多いのは、それぞれ求めるものが違うからでしょう。
    筋力アップのためにパワー系を、コア重視のためにピラティスを、ハードなクラスは苦手なのでリラックス系を、というように。

私はヨガ歴が長いのですが、結局はインストラクターとの相性だと思います。
    呼吸法が違ったり、シャバーサナに時間を取らなかったりで、好きなクラスが閉鎖になって、自分の求めるヨガとインストラクターを求めて、あちこちのスタジオジプシーとなったことも。

ここ数年、個人のお宅をスタジオに改装しているところに通い始めました。
    そこで自分が出られる時間帯のクラスに全部参加して、今は週末の朝ヨガに出るのが習慣です。
    確かにお喋りやファッション重視の方もいらっしゃいますが、そのクラスが満足なら他のメンバーがどんなにウェアだろうと、基本は自分に集中して楽しめればそれで良いかと思いますが。

2. 【4851789】 投稿者: 探訪  (ID:V2ZERI7QRuY) 投稿日時:2018年 01月 26日 19:54

どんな習い事もそうですが、お教室は本当にいろいろだと思います。
    レベル、年齢層、雰囲気、講師との相性など。
    長く続けるには、自分に合う教室を探すことも必要ではないでしょうか。
    そのために体験もあるのだと思います。
    全部がぴったり合わなくても、ここならば妥協できるというところは、いくつか見学すれば見つかるのではないでしょうか。

3. 【4852313】 投稿者: 根気よく  (ID:TckrPiATUs6) 投稿日時:2018年 01月 27日 07:49

どちらの地方か分かりませんが、根気よく探すしかないのでは?
    私も好きな教室がなくなったり、転居したりする度にヨガジプシーになります。一番重視してるのは講師との相性です。本当はタイ式ヨガが好きなのですが通える範囲にはありません。
    スポーツクラブのヨガも講師によって雰囲気が全然違ったりするし、個人でやってるようなところでも良い教室はあると思います。そして上手な講師のところには、長年通ってる生徒さんも多いです。
    相性の良い教室に出会えますように!

4. 【4853608】 投稿者: 575  (ID:H4.eEtJWSQA) 投稿日時:2018年 01月 27日 23:45

都内の個人主宰のヨガ教室に通ってます。先生はインドでも勉強された方で、呼吸法もポーズも瞑想も指導はすごいです。
    ただ、精神面を強調しすぎるところがあり、ちょっとめんどくさい…と思うことも。
    ただ、すごく効きますけど。
    地方の事情はわかりませんが、いい教室に巡り合うといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す