最終更新:

16
Comment

【4851928】あいつ今何してる?

投稿者: 寒い   (ID:iGtsTlo7oqY) 投稿日時:2018年 01月 26日 21:32

テレビの番組のことではありません。
昔の友人、幼なじみ、ママ友。
すっかり疎遠になった友人の名前、ふと検索してみたら、各方面で活躍している。
難関資格、経営者、在留大使館、国家公務員、NPO法人代表として地域で活躍。
写真に昔の面影を見て懐かしく思い、過ぎ去った年月を思います。
歳のせいかな。空の巣症候群です。とても寂しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4852535】 投稿者: 分かります  (ID:V2ZERI7QRuY) 投稿日時:2018年 01月 27日 10:57

あ~分かります。
    私立の女子校で中高を過ごした私は、検索しなくても社会で活躍している友人がいっぱい。
    平凡な主婦になっている自分と比べると、複雑な気持ちになることがあります。
    活躍している友人たちはそれぞれ大変な努力もしているので、比べるのもおこがましいことは分かっているのですが。
    あの人たちと同じ時間を長いこと共有していたはずなのに、なんでこんなに違っちゃったのかなーと思ったりする。
    あのころはこんなに違う人生を歩むとは思わなかったなあ、と。

でもすぐに、まあ、いいか、平凡でもこれが私の幸せ、と思ってしまう私。
    だから、こうなってるんですね。

2. 【4852805】 投稿者: そう?  (ID:5HRnU8KC.rQ) 投稿日時:2018年 01月 27日 14:24

第一子出産してから専業主婦です。

私は検索はしませんが、また聞きですごい肩書きや成功者になっているとの噺を聞くこともあります。でも、仕事をしたいとは全く思わないので、正確に言うと家庭と子供が第一で仕事はしたくないので、全くなんとも思わないです。強いて言えば、へぇー、みたいな感じかな。

土俵が違うので、もはや関係ない人の成功話で、完全な他人事です。

3. 【4852858】 投稿者: 専業主婦から脱出  (ID:aL6l3I.R6jI) 投稿日時:2018年 01月 27日 14:57

私の友人たちも皆さんほんとうに肩書もすばらしい。
    同窓生の集まる掲示板ではある時から専業主婦が大嫌いな
    女性が登場。税金はらっていないくせに、とか、図々しいとか、
    世の中のごみ呼ばわり。その女性がだれか判明した。仲がよかった
    グループの女性でその方は夫とは別居、子なしの友人でした。

私は居心地のわるい専業主婦からのがれようとパートで働いてみた
    もののきちんとした食事が家族に提供できないのと家がまえみたいに
    きれいではないのと、年末風邪とインフルエンザで大掃除ができなかった
    ことで先週退職のお願いをしてしまいました。大した金額もかせぐことが
    できないでただただ働いてみたいという長年の欲求でしたが一度やってみて
    気がすみました。たった2年の経験でしたが家族に迷惑をかけた感じも
    します。

同窓会にでてバリバリ働いている人の中にいればいごこちが
    悪いのは当然。実は専業主婦の人もけっこういてえんりょなく
    楽しんでいる様子。お料理も手抜きなし。家もモデルルームのようだし。
    つきあう人をかえればもっと質の高い専業主婦になれるような。
    自分のまわりに肩書のご立派な人ばかりいると劣等感しか感じないわよ。

4. 【4852877】 投稿者: すみません  (ID:MuMnSytxBlM) 投稿日時:2018年 01月 27日 15:12

深読みしないと主旨がよくわからなかったです。

5. 【4852882】 投稿者: ビター  (ID:aJmjXNWDy1I) 投稿日時:2018年 01月 27日 15:16

そうなんです。
    テレビで何か聞いたことある声だと思ったら仲良かった友人が企業人として解説していたり、頭脳王的なクイズ番組で有名な知識人に混じって優秀したり、大河のプロデューサーでタイトルロールに名前出てきたり、朝ドラのテーマ音楽作曲家だったりします。

途中まで一緒に出世の階段のぼっていたはずの友人女性は支店長経て事業部長、夫の上司。
    喧嘩別れして昨年10年ぶりに会ったガツガツ上昇志向系の親友女子からは、複数の会社の社長の名刺もらいました。「あなたは旦那がいいから幸せなのよ」と言われたけれど。

…ちょっと、さみしいですね。自分で選んだ道(専業主婦)だし能力ないから仕方ないけど!!
    みんな、すごすぎるよ。

6. 【4852910】 投稿者: 生涯専業主婦で死んでも後悔はないのかな  (ID:pVaq0AIo77o) 投稿日時:2018年 01月 27日 15:38

自分は仕事はしているけど、アラフィフになっていろいろ体力的にも
    精神的にもつらくなってきて早期退職して専業主婦になりたくなる時期が
    定期的に来ます。
    同時にアラフィフになって周りの人間関係を鑑みたりする機会が増えると、
    自分の人生の終わりについても考える時間が多くなってきます。

専業主婦の昼間の時間の使い方のスレを見ても、皆さんランチやジムや
    ガーデニングなどで充実してらっしゃるけど、今アラフィフでその
    ままあと死ぬまで30年、ランチとジムで過ごす年月で果たして死ぬ時に
    本当にこの人生で良かったのだろうかと思うことはないのでしょうか。
    いくらでも自分の代わりはいる仕事でも、それでも生涯専業主婦のままで
    死ぬよりは、いくらかは自分の人生について後悔はないのだろうか、などと。

かといってメディアに出るような素晴らしい活躍をアラフィフおばさんが
    今さら出来るとは思わず、それでも働ける限りは細々とでも社会と繋がる
    仕事をしていた方が死ぬ時に後悔は少ないのかなと悶々としています。
    活躍している友人の存在は時々気持ちがざわつくことも正直あるけれど
    彼女たちなりの努力や苦労も、また彼女たちと自分の能力の違いも残念ながら
    わかっているのでただ羨ましい感情にはそれほど襲われることはないかな。

7. 【4852985】 投稿者: 私の場合  (ID:4V7zw3Sc2vc) 投稿日時:2018年 01月 27日 16:38

私もアラフィフで仕事をやめ、子育ても卒業しましたが、
    自分が誰からも必要とされないのがたまらなく悲しいので、今までの仕事を生かした
    ボランティアにいっています。
    エデュ層とは逆の、恵まれない家庭や児童養護施設へのNPO教育ボランティアです。

勉強や学童、野外スポーツなどもあります。
    人員が絶えず不足してるので、お金と時間に余裕のある人は、ぜひ参加して下さい。

あと老母は施設に入れ、夫とは定年後に卒婚予定です。
    あと30年以上?自分らしく行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す