最終更新:

24
Comment

【4873332】「気軽に」着物

投稿者: つばき   (ID:wqAY92b0cIk) 投稿日時:2018年 02月 08日 15:44

別カテの成人式のスレッドを読んでいて、着物に興味が湧いてきました。
いままでまったく縁がなく、着付けなども全然できませんが・・・
ブログめぐりをしたりして、特に、レトロな古着の着物を、
あまりお金もかけず気軽に気楽に、お出かけや普段のおしゃれに楽しんでる方々、
とってもすてきだなーと思いました。
成人式卒業入学の季節はエデュでも着物のスレッドが多く立ちますが、
マナーや格や価格の話に終始しがちです。
私がブログで見つけた方たちのように、普段から楽しく趣味やおしゃれとして
楽しんでらっしゃる方のお話が聞きたいなあと思いスレ立てしました。
お嫁入りの時に持たせてもらった大切な着物~とかいう話じゃなくって、
もっとカジュアルな感覚で楽しんでいらっしゃる方、いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4877922】 投稿者: かんざし  (ID:xLmTqIHJM4k) 投稿日時:2018年 02月 10日 21:31

東レのシルックは質が良いですよ。
    お仕立て込みで5万円以内で購入できるはずです。見た目ポリエステルとはわかりづらいです。
    一つ紋の色無地シルックなら子供の行事に着ても大丈夫なレベルだと思います。
    雨の日も気にせず着ることができますね。
    私はシルックは、小紋と道行コートを持っています。

私が練習用に買った安いポリ着物はシルックほど良い品質ではなく、本当に普段着なので気軽なランチぐらいまでかな。
    でも最近はこれは着ていないです。もうアラフィフなので年齢的に安い着物を素敵に着こなせなくなりました。
    後々のことを考えると、練習用としては最初に安いポリを買うよりもシルックや正絹の安いものを買ったほうが良いのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す