最終更新:

4650
Comment

【4883649】朝起きました

投稿者: だらだら   (ID:yG.0vb8v1gs) 投稿日時:2018年 02月 14日 05:42

40代後半に入る前から、夜あまり続けて寝られなくなったと思ったら、今度は明け方にまた寝てしまい朝起きるのが本当に辛くなり、ギリギリを過ぎても寝るようになりました。
休日エデュを見ていると時間が経ち、起きあがるのも億劫に。
そんな調子で家事能力が目に見えて落ちてきました。
更年期も入っているのか?
まずは朝起きることから始めたいと思います。エデュさんお世話になります。
毎朝起きたら書き込みます。
始め!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5494663】 投稿者: イツユビナマケモノ  (ID:nqw1SisIpJ2) 投稿日時:2019年 07月 04日 06:16

    おはようございます。
    きになる九州地方、雨の峠を越えたようで、一安心ですが、まだまだ洪水や土砂災害の危険性があるとのこと。気になりますね。

    昨日、ヨガで「梅雨に時期は酸素が薄くなるから(身体の不調が出てくる)」ということを聞きました。初耳だったので気になり、ネットで調べたところ、大まかに
    “梅雨の時期は低気圧で上昇気流が起こり、空気中の酸素濃度が薄くなる”という説と
    “体内では低血圧で血管が膨張し、血流が悪くなり酸素不足になる”という説と
    “蒸し暑い状態で、体内の熱を排出しようとエネルギー(酸素)を消費し酸欠状態になる”という説がありました(それぞれを否定し合うものではない)。

    どれももっともらしいものの、エビデンスを見つけられず、非理系の私としては、全部信じていいのか判断できず…どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  2. 【5494690】 投稿者: キャロットケーキ  (ID:OiBIzjLlU7s) 投稿日時:2019年 07月 04日 07:38

    おはようございます
    先日、お菓子教室の先生とアシスタントの方が、眠くないのにあくびがでるけど、ごめんなさいね、とおっしゃって。
    やはり、空気中の酸素が薄くなるからだそうです。
    それを聞いたら、私もあくびがでてしまいました。

    そういえば、体感なのですが、なんとなく息苦しさを感じることがあり、うまく呼吸ができないというか。
    深呼吸をしてみたりして、そういう時はたぶん酸素が薄いんだと思います。
    空気が湿って、ミストの中にずっといるイメージなのかな。
    まあ、あまり気にせず元気でいたいです。
    みなさまも良い一日をお過ごしくださいね〜

  3. 【5495844】 投稿者: チーズケーキ  (ID:00ukqrNfhEI) 投稿日時:2019年 07月 05日 06:26

    おはようございます。
    梅雨時、確かにねむいです。
    ただ、低気圧で空気が薄い程度で眠くなる?
    天気が悪いせいで光量が足りないとかは影響しないのかな?

    昨日は、牛すじと大根のカレーを作りました。
    牛すじと大根なら、醤油味の煮込みの方が落ち着きます。
    カレーならカレーで、やっぱり普通の具がいいな。

  4. 【5495944】 投稿者: イツユビナマケモノ  (ID:nqw1SisIpJ2) 投稿日時:2019年 07月 05日 09:06

    おはようございます。
    梅雨の酸欠問題についてご考察頂きありがとうございます。
    個人的には、低気圧による体内の変化については、体感的にわからなくもないのですが、地表近くの空気中の酸素濃度まで早々変わるのだろうか、と疑問に思った次第です。
    だったら、天気によって、様々な生物において、より様々な変化が起こるのではないかと…
    とはいえ、理論上酸素濃度の変化はあるとしても、微々たるものなのでしょうね。

    ところで、気圧が低いところといえば、高い山頂ですが、ここでは沸点が低くなります。ということは、雨の日は沸点が下がるのでしょうかね…この新たな疑問に対しては、東京工科大学の応用化学科のブログを発見。天気が悪い日、ほんのわずかですが、沸点は100℃を下回るみたいです。
    いずれにせよ、沸点の変化は気圧の変化によるもので、酸素濃度とは関係なさそうですが。

    チーズさまの牛すじカレー美味しそう。今週は過ごしにくい天候で、私も、カレーを食べて元気を付けたいと思いつつも、カレーを作るというアクションを起こせず…今日あたりがんばります。

    みなさま良い週末を。

  5. 【5497075】 投稿者: チーズケーキ  (ID:00ukqrNfhEI) 投稿日時:2019年 07月 06日 09:47

    おはようございます。
    子チーズ1号、期末試験終了。2号真っ最中、でもヤル気しない…
    机の上に、教科書ノートを広げたものの、気分転換ばっかりです。
    一度、とことん悪い成績取ってみたら勉強するのか?

  6. 【5497109】 投稿者: キャロットケーキ  (ID:jIkLsdV96Bk) 投稿日時:2019年 07月 06日 10:19

    おはようございます
    うちは月曜日から期末テストです。
    良い一日をお過ごしくださいませ〜

  7. 【5498033】 投稿者: イツユビナマケモノ  (ID:nqw1SisIpJ2) 投稿日時:2019年 07月 07日 08:10

    おはようございます。
    昨日、カレー作りました! チキンカレー。
    やはり鬱陶しい気候が続くこの時期、カレーを食すとリフレッシュ&パワーアップしますね。
    勿論、今日は朝カレーです。

  8. 【5498222】 投稿者: チーズケーキ  (ID:00ukqrNfhEI) 投稿日時:2019年 07月 07日 10:51

    おはようございます…もう微妙な時間ですが。
    カレーは、さっそ食べられるし、洗う食器の数も少なくなるし、
    翌日、1食作らなくていいし、忙しい時や疲れてる時いいですね。

    子チーズ2号に勉強しなさい!と言ったら、
    もう終わった科目をやるので、???と思ったら、
    なんと!明日の科目の教科書類を持ち帰り忘れそうで。
    勉強以前でした…汗

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す