最終更新:

8
Comment

【4903948】スピリチュアル好きの行く末

投稿者: 氷点下   (ID:XhVGRtWzKo2) 投稿日時:2018年 02月 26日 20:56

昔からの友人がここ数年、怪しいコーチングセミナーから始まり、心屋ナントかという変な男性の講演会やらネズミ講のようなセミナー、パワーストーンやメモリーオイルとかいう怪しいものに傾倒しています。

元々は、発達障がいのある子どもたち(三人居るうち二人し)の子育てのためになればと、2年前にコーチングセミナーに行き始めたのですが、子育てというよりも、自分がまず楽しく過ごせば後から家族の幸せはついてくる的な内容だったようで、どんどんのめり込んで行きました。

私も紹介だと半額になるからとセミナーに誘われたのですが、断りました。(1回二時間のセミナー4回八万が四万になると)
その後填まっている物を次々勧めてきますが、断り続けていたら気まずい雰囲気に。

2年でどんどん怪しい方向に行っていますが、こういうものが好きな人はどこに行き着くのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4903972】 投稿者: 夫婦へ  (ID:VdR5W19M3xc) 投稿日時:2018年 02月 26日 21:14

私の見聞きした例で申し訳ないですが、元はといえば夫婦関係に難があるのです。
    夫が浮気している、などというものから、そうではないが妻を見下している、話をまともに聞かない、子供の問題を妻一人のせいにする
    などといったケースがありました。
    結局、お金が大変なことになるまで続きます。奥様にへそくりがあればそれはいつか尽き、家計費、貯金などに手を出します。ギャンブル依存に近いと申しましょうか。
    残念ですが、離れる事です。友人が離れれば、語る相手を失い、夫にスピリチュアルトークの鬱陶しさが戻ります。それを夫が夫婦の問題だと思えば解決に向かうし、そうでなければ破綻するでしょう。
    が、本来他人にはどうすることも出来ない領域です。

離れる時にがっかりした、そんな風だと今に〇〇のようになる、などと予言めいた事を言うと思いますが、気にしないで下さいね。

2. 【4903982】 投稿者: ないないづくし  (ID:GZR0a1bgYRM) 投稿日時:2018年 02月 26日 21:19

身内に、オーラほにゃほにゃ から始まって
    ありとあらゆるスピリチュアル押し付けてくる系女がいます。

身内だから縁を切る訳にもいかず
    のらりくらりと交わして20年。
    友だちが随分減っちゃって・・・60歳を目前にして寂しいらしいけど
    原因が自分にあるとは当然思ってません。
    痛いっ!

彼女が幸せかどうかは
    勿論本人が決めるんでしょうけど
    どう見ても(身内贔屓目でも)幸せには見えません。

ご主人は60オーバーなのに
    75歳まで住宅ローンが残ってるし。
    散財しないでガンバレー。

3. 【4904095】 投稿者: 氷点下  (ID:XhVGRtWzKo2) 投稿日時:2018年 02月 26日 22:24

確かに、ご主人は家庭に無関心で、以前はその愚痴ばかり言っていました。
    真偽の程はわかりませんが、コーチングセミナーに参加してから夫婦で出かける事が増えたとか、
    発達障がいのある子の一人を全て夫が面倒を見る約束をした(他害がある子なので、しょっちゅう学校から呼び出される)とか、
    友達が増えて、飲み会のスケジュールがぎっしりだとか、全てスピリチュアルのおかげだそうです。(友達は全員セミナーつながり)

彼女も正社員で働いているのと、発達障がいの子達のトクジ手当てというのがもらえるそうなので、お金が尽きることは無さそうです。

私が離れた事は何とも思っていないようで(気づいてない?)、新しいセミナー友達とのラブラブ(原文まま)をSNSで毎日発信してきます。

4. 【4904100】 投稿者: 氷点下  (ID:XhVGRtWzKo2) 投稿日時:2018年 02月 26日 22:29

お身内とは大変ですね。

私も子どもの頃に親戚が新興宗教や、変な食事(自然食とかいうもの)に填まっていて、子どもながらに大変そうだなと思った覚えがあります。
    昔から、手を変え品を変え、金銭を搾取する団体はあるものですね。

お金がある限りは、優しく接してくれるようで、どんどん散在している様子が今の時代だとSNSでわかってしまいます。
    SNSで幸せアピールすればするほど、気の毒になります。

5. 【4904183】 投稿者: ヨガに夢中ないとこ  (ID:aL6l3I.R6jI) 投稿日時:2018年 02月 26日 23:20

ヨガに夢中になったいとこも話すことすべてが
    ヨガからからだにいいこと、スピリチュアルとか。
    聞いている方はみな途方に暮れています。家族は
    何言ってるんだろうというかんじで冷たく、
    今は家から追い出されて、一人暮らし。
    どんどん一人暮らしでのめりこんでいます。

たまに町でみかけるのですが化粧っけのない顔色の悪いかんじで
    スポーツウエア。健康的にみえません。結婚からも
    遠ざかりました。

6. 【4904188】 投稿者: ないないづくし  (ID:GZR0a1bgYRM) 投稿日時:2018年 02月 26日 23:25

食事で思い出したのですが・・・
    7年前の被災時
    彼女の子どもを一週間預かったんです。
    (子どもの たっての希望で、親族間内で何故か?私が選ばれた)

原発が爆発した翌日から
    私が作る食事を食べなくなり
    「じゃあ、何なら食べられるの?」と聞くと
    インスタントラーメンでいい、と。

都内に有害な飛散物が堆積していると、彼女がメールをしたそうで
    情報不足もあり、とても頑なで彼の対処に困窮しました。

スピリチュアルだか なんだか知らないけど
    自分は超ウルトラ被害者なのよ~意識が高過ぎて
    正直、ついていけませんでした。

冷たい言い方をしますけど
    死ぬまで彼女は変われないと諦めています。

7. 【4904219】 投稿者: 怖い〜  (ID:u1PMf6dewWU) 投稿日時:2018年 02月 26日 23:53

パワーストーン好きなのですが、ダメでしょうか?
    可愛いし役得有りとかで、一石二鳥かなぁなんて安易に考えてました。

霊感一切ありません。

でも、最近は更年期なのか鬱々する事が多くなり、幸せを感じにくくなりました。

何かに頼れるのならば、その力を借りてでもこの状態を抜け出したい。

自分を変えたくて仕方ありません。

夫は自己中心的で、会話の度に気が重くなります。
    もう、話したくないです。
    それも以前までは耐えられたのですが、最近はおじさんになり頑固さとワガママが増して益々嫌。

それもあるのかな。

スピリチュアル、好きとか嫌いとかじゃなく、なんだか弱ってて逃げたいんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す