最終更新:

8
Comment

【4903948】スピリチュアル好きの行く末

投稿者: 氷点下   (ID:XhVGRtWzKo2) 投稿日時:2018年 02月 26日 20:56

昔からの友人がここ数年、怪しいコーチングセミナーから始まり、心屋ナントかという変な男性の講演会やらネズミ講のようなセミナー、パワーストーンやメモリーオイルとかいう怪しいものに傾倒しています。

元々は、発達障がいのある子どもたち(三人居るうち二人し)の子育てのためになればと、2年前にコーチングセミナーに行き始めたのですが、子育てというよりも、自分がまず楽しく過ごせば後から家族の幸せはついてくる的な内容だったようで、どんどんのめり込んで行きました。

私も紹介だと半額になるからとセミナーに誘われたのですが、断りました。(1回二時間のセミナー4回八万が四万になると)
その後填まっている物を次々勧めてきますが、断り続けていたら気まずい雰囲気に。

2年でどんどん怪しい方向に行っていますが、こういうものが好きな人はどこに行き着くのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4904570】 投稿者: 心の隙間  (ID:I7pGfj.sy5c) 投稿日時:2018年 02月 27日 09:11

私の通うヨガスタジオでも、パワーストーンを選んでくれたり、インド手相のワークショップがあります。結構高いのですが、予約はあっという間に埋まります。

私は全く興味がなく、無理に勧められることもないので怪しいマネーものでは無さそうですが、女性は本当に占いが好きなんだなと。

それはきっと今の自分に満足できなかったり、辛いこと悲しいことから抜け出す方法を模索していて、その方法をスピリチュアルに求める。
    誰かに教えて貰う方法で抜け出した気持ちになれたり、救われたりすることも事実としてあるのでしょう。

問題はその相手や方法によってしか、解決できなくなること。
    そしてお金がかかること。
    この辺りは新興宗教と同様ですね。

私が占いに全く興味がないのは、多分自分に満足しているからなんだろうな。

まわりと自分を比べたり、起こったことを悔やんでも仕方がない。
    そして悩んだときや、辛いときは自分でしかそれを打破できないと思っているから。

別にパワーストーンが悪いとは思わない。
    受験のときのお守りと同じで、気持ちが落ち着くとか、前向きになれる、ということもあり得るだろうし。

その石がないと何もできない、となると問題ですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す