最終更新:

52
Comment

【4926410】50歳からの人生はもっと自由に

投稿者: 小春   (ID:ZcXkCImcRNY) 投稿日時:18年 03月 14日 09:18

もうすぐ50歳になります。
子育てもほぼ終わりに近づき、今後は彼らの自立を見守り、時には手助けしていこうとは思っています。
親の介護ももう少ししたら現実的なものになると思いますが、
それまでは少し自由に、これまでの制限された枠から抜けて自分自身を解放してあげたいと思うようになりました。親らしく、妻らしくこうせねばならないという枠から少しはみ出しても良いかと。
仕事もしてきましたが、可能な限り自分の体と相談して調節していきます。

50代になって皆さんどのような心境の変化がありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4926442】 投稿者: 同じく  (ID:auJ1dU5.Iic) 投稿日時:18年 03月 14日 09:37

    47歳、専業主婦です。
    私もスレ主様同様、解放されたい気持ちでいっぱいです。
    下の子のお弁当作りがあるので早起きは避けられませんが、本音は自然に目覚めるまでゆっくり寝ていたいです。
    もうアラームで目覚める日常から抜け出したい。
    毎朝4時頃にトイレに目覚めてしまうのも嫌です。一度目覚めると寝過ごしてしまうのが怖くて寝るに寝られずウトウト時間が過ぎるのを待ってしまいます。
    毎日、質の悪い睡眠だと自覚しています。
    よく私の母が夜中にトイレに目覚めてしまうと言っていました。
    まさか自分が50歳前にこんな風になるなんて・・・

    私が過干渉なのかもしれませんが、子供達が就寝するまで先に寝ることが出来ません。どうしても気になってしまいます。

    寝起き以外は自由に暮らせていますが、これが不自由だと結構ストレスになりますね。

  2. 【4926500】 投稿者: 53歳  (ID:X6ycHZIHR.Y) 投稿日時:18年 03月 14日 10:08

    私は50で下の息子も下宿に出し、母親業卒業。
    さあ、これからと思っていた頃、昔の上司が病気で亡くなった。
    とてもお世話になり子育てが終わったら一度会ってお礼が言いたいと思っていただけにショックで。

    それを機に「会いたい人には会おう」と。
    自分からはあまり人を誘うタイプではないのですが、年賀状のみの人やずっと会っていない友人にも連絡したり。
    もちろん「行けたら行くね」とやんわりスルーの人もいます。
    でも私も以前はそうだったし、それぞれ体調や環境によって乗り気じゃない気持ちもわかるので。
    みんな行きたい人が行く、というスタンスで。

    最近は学生時代の友人と10年ぶりに集まったり、小中の同窓会、子どもが保育園時代の働く母親仲間たちと飲み会したり。
    今はラインで繋がれるので、毎回参加者が増えて楽しいです。
    みんなそれぞれ抱えたものがあるけれど、適度に距離感を持ち50代の大人として付き合える。

    ここでも人と会うのが億劫だったり、友人と縁を切るというスレがよくたちますが、反対にしばらく途切れていた関係を再開することも結構ある。
    お互いを思いやる余裕があり楽しい時間を共有できるのもアラフィフならではかなとも思います。
    もちろん、誰とでも会いたいというわけじゃないですけど、本当に会いたい、どうしてるかなと思う人いますよね。
    若い時ほど友人関係は苦ではない気がしています。

  3. 【4926526】 投稿者: 同じく  (ID:auJ1dU5.Iic) 投稿日時:18年 03月 14日 10:24

    53歳様

    >>人と会うのが億劫だったり、友人と縁を切るというスレがよくたちますが、反対にしばらく途切れていた関係を再開することも結構ある。

    わかります。
    私も10年ぶりに昔の同僚と会ったりしています。
    お互い子育ても落ち着き、会いたいと思える人がいるって素敵ですよね。
    さあ、早速お誘いしてみよう!・・・と思うきっかけになりました。
    ありがとうございます。

  4. 【4926559】 投稿者: 52歳  (ID:x6dFJWwwV0I) 投稿日時:18年 03月 14日 10:44

    私も53歳様と同じ心境です。
    子育てなどで疎遠になっていた学生時代の友達と、数年前から積極的に会うようにしています。中学、高校、大学とそれこそ卒業以来の再会でも、不思議と一瞬でその頃に戻るのが楽しいです。同級生や先輩後輩の訃報を聞いたりすると、いつか会おうねではなくて会いたいと思った時に会っておかなくてはと思います。

    日々の生活では、末子が成人した時にお母さん卒業宣言をしました。常に家族の食事や帰宅起床就寝などが気になっていたのが、徐々に気にならなくなって解放された気分です。夜に外出するから洗濯物取り込んでおいてね、なども気軽に頼んでいます。

  5. 【4926560】 投稿者: 53歳  (ID:X6ycHZIHR.Y) 投稿日時:18年 03月 14日 10:45

    同じく さま

    個人的意見で「この歳になってわざわざ会ってない友だちに連絡とりたくない」という反対意見覚悟でレスしたのでそう言っていただけて嬉しいです。

    自分から誘ってみる、そしてスルーされても理由があるんだと思いやる。
    相手にあまり踏み込まず、再会した時間を楽しむ。
    お互いに友人関係を大切にできたら、歳を重ねるのもいいですよね。

  6. 【4926570】 投稿者: あと何日間かで50です  (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:18年 03月 14日 10:52

    子供が4月から就職で家を出るので、私もいろいろ考えています。

    夫が死んだら、生命保険金で小さな中古の戸建を
    お気に入りの土地に買うつもりで、ネットで家の写真を見ています。
    夫は年下でまったく健康体なんですが、人間いつ何があるかわからないし…
    もちろん、私が先に亡くなればこの計画は実現不可能ですけどね。

    ネットで新しい物件がでると、何回も見たりして、一人でニヤニヤしています。

    小さな犬を飼い、海岸をお散歩するのが夢ですね。
    お気に入りの土地は、海の近くです。

  7. 【4926576】 投稿者: 休息は必要  (ID:Lxk.Cg6vxsA) 投稿日時:18年 03月 14日 10:53

    今年の秋に、55歳になりますが、ちょうど50歳の誕生日と子供が大学への入学を機に、フルタイムを卒業しました。
    何よりも、住宅ローンの完済と子供の教育資金にメドが付いた事で、何がなんでもという気力も無くなった事も大きいかと思います。

    今は、のんびりフリーランスで仕事をしてます。
    この5年間、仕事の最低限の基盤を創る事と、自分の心も身体をリセットする事に注力をしてきました。

    当初は、3年もあれば、リセットできるだろうと思ってましたが、結局4年以上かかりました。(西洋医学的には、未病という状態ですが)
    フルタイム時期も疲れを貯めすぎないように、色々手入れはしてきていましたが、やはり25年以上の蓄積は大きく、かなりガタが来てました。

    今は、ようやくリセットできた感じです。
    自分の身体にとってどのようなリズムがわかるようになりました。
    ですので、それを考慮して、今年からは、徐々に仕事も増やして行こうと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板