最終更新:

52
Comment

【4926410】50歳からの人生はもっと自由に

投稿者: 小春   (ID:ZcXkCImcRNY) 投稿日時:2018年 03月 14日 09:18

もうすぐ50歳になります。
子育てもほぼ終わりに近づき、今後は彼らの自立を見守り、時には手助けしていこうとは思っています。
親の介護ももう少ししたら現実的なものになると思いますが、
それまでは少し自由に、これまでの制限された枠から抜けて自分自身を解放してあげたいと思うようになりました。親らしく、妻らしくこうせねばならないという枠から少しはみ出しても良いかと。
仕事もしてきましたが、可能な限り自分の体と相談して調節していきます。

50代になって皆さんどのような心境の変化がありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4926977】 投稿者: 小春  (ID:ZcXkCImcRNY) 投稿日時:2018年 03月 14日 14:42

    同年代の皆さん、同じような状況で嬉しいです。
    お弁当作りもあと1−2年ですが、最近は平日1日はお休みにしています
    何が何でも毎日お弁当と思わず、体がしんどい時やお弁当のネタが尽きた!と思うときはコンビニか学食で食べてもらっています。自由日です。

    >私が過干渉なのかもしれませんが、子供達が就寝するまで先に寝ることが出来ません。どうしても気になってしまいます。

    偉いですね。
    私は12時にはさっさと寝ています。子供も親が寝てからリビングに降りて、一人でテレビを見たり、パソコンをしたりする時間が欲しいようです。
    夕食後には少しだけワインを飲んで、少し酔っぱらったりもします。
    最近鼻歌も歌います。母は自由に過ごします。
    お母さんがいつもきちんとしているより、リラックスしている方が子供は好きみたいで、「ちょっと大丈夫?」なんて言いながら、横で勉強しています。

    >自分から誘ってみる、そしてスルーされても理由があるんだと思いやる。
    相手にあまり踏み込まず、再会した時間を楽しむ。
    お互いに友人関係を大切にできたら、歳を重ねるのもいいですよね。

    本当にその通りですね。
    私も積極的に適当な間隔で旧友に会っています。
    数ヶ月に1度でも近況報告したり、たわいのない話をする友人は大事にしていきたいです。日程が合わなくても気にしない、また向こうから声をかけてくれたら喜んで出ていくことにしています。縁をブチブチ切らないで大事にしていきます。

    >小さな犬を飼い、海岸をお散歩するのが夢ですね。
    お気に入りの土地は、海の近くです。
    ふふふ、、老後の計画は夫の没後なんて意味深ですが、
    それもそれで良いでしょう。あくまでも空想妄想、自由です。

  2. 【4927054】 投稿者: リラックス  (ID:sGNAKbr2XFc) 投稿日時:2018年 03月 14日 15:58

    私も50代です。
    家事と育児、仕事に趣味にパワー全開で40代までやってきました。
    気づくと子供たちは家を出て、自分の世界を確立していく。
    物忘れや仕事の凡ミス、はっきりしない体調不良、年齢を感じるように。

    なので肩の力を抜いて、母親も妻も主婦も、嫁も娘も、仕事もそして趣味も、
    あまり一生懸命にならないように。
    手抜きもアリ、たまには有休で日がなぼーっとしたり、ヨガ行ったり。
    それこそ友人と飲んだり、美味しいもの食べに行ったり。
    ひとり映画、ひとりカフェ、ひとり旅や、エステも。

    この春から社会人の息子が家に戻ってきました。
    だけど息子よ、母はもう自由なのだー。
    帰ってきて毎日夕食があると思うなよ。

  3. 【4927087】 投稿者: 48歳  (ID:CWx0UY3MFcA) 投稿日時:2018年 03月 14日 16:28

    下の子が4月から大学附属の高校に
    通うことになったので、出産後の第二の人生を歩むぞ~~
    と思っています。

    出産と同時に仕事を辞めてしまったので
    逆に週3で仕事に行きます。

    お弁当作りは私の気分次第(笑)。
    今までは下の子の下校に合わせて夕飯を作っておき
    食べてすぐ塾に車で送っていました。
    これからは夕飯も遅くて大丈夫。
    夜10時過ぎの車のお迎えも無し。

    美術館めぐり・ピアノ・家の片付け
    学生時代の友達と会ったり
    大学のOGによる合唱団の参加など
    色々考えています。

  4. 【4927133】 投稿者: 大学生の親  (ID:J4f/LoL.F2A) 投稿日時:2018年 03月 14日 17:00

    まだ社会人ではないですが、あまり世話がかからなくなった分、自分の時間にゆとりがある感じがします。ジムや習い事にも飽きて、最近は、カフェによく行くようになりました。駅前や商業ビルに行きつけのカフェがあるのですが、よく来ているビジネスマンとあいさつをするようになりました。少し前、名刺を渡されたのですが、とくに営業をされることもないので、どういう意味なのかもわからなくて、とまどっています。とてもいいところにお勤めの方でした。そのようなことは、はじめてなので、どうしていいのかわかりませんが、そのままあいさつだけでいいのか、もう、そのカフェには行かない方がいいのか、それとも、もっと自由な気持ちになってもいいのか考えています。

  5. 【4927154】 投稿者: 小春  (ID:W.3TJdzhNaU) 投稿日時:2018年 03月 14日 17:14

    >はじめてなので、どうしていいのかわかりませんが、そのままあいさつだけでいいのか、もう、そのカフェには行かない方がいいのか、それとも、もっと自由な気持ちになってもいいのか考えています。

    なんだかワクワクドキドキするようなお話ですね。
    ニセ名刺を使った怪しい人かもしれないし、もしかしてのデートのお誘いかもしれませんが、深入りしないよう楽しんだらいかがでしょうか。

  6. 【4927167】 投稿者: 自由な気持ち  (ID:h9AvEhDYY6k) 投稿日時:2018年 03月 14日 17:20

    とは、
    何かを期待してるのでしょうか?

  7. 【4927196】 投稿者: へー  (ID:CHBzzO.CKgI) 投稿日時:2018年 03月 14日 17:34

    なんだか気持ち悪いです。
    名刺なんてウソでいくらでも書いて作れますし、暇そうな主婦を見つけて手当たり次第ばら巻いてるんでしょう。
    若い時はそんなの相手にしなかったのにアラフィフ主婦になると簡単になるんですね。

  8. 【4927208】 投稿者: 春ですねぇ  (ID:AbN.Nx7D6pc) 投稿日時:2018年 03月 14日 17:45

    確かに気持ちは上がる。
    しかしカフェで軽い会話程度に留めておきましょう!
    カフェで会う程度で名刺出して来るって、遊び慣れてるか軽く見られてます。

    それとも、それ以上の事を期待してますか?
    お子さんの顔が浮かんだらやめて下さい。
    でも開放するかどうかは自由です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す