最終更新:

52
Comment

【4926410】50歳からの人生はもっと自由に

投稿者: 小春   (ID:ZcXkCImcRNY) 投稿日時:2018年 03月 14日 09:18

もうすぐ50歳になります。
子育てもほぼ終わりに近づき、今後は彼らの自立を見守り、時には手助けしていこうとは思っています。
親の介護ももう少ししたら現実的なものになると思いますが、
それまでは少し自由に、これまでの制限された枠から抜けて自分自身を解放してあげたいと思うようになりました。親らしく、妻らしくこうせねばならないという枠から少しはみ出しても良いかと。
仕事もしてきましたが、可能な限り自分の体と相談して調節していきます。

50代になって皆さんどのような心境の変化がありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【4927845】 投稿者: 一人っ子  (ID:pg3Tc69F18c) 投稿日時:2018年 03月 15日 03:00

    32歳で主人の母を看取り(10年寝たきり)
    37歳で実の父を看取り(3か月闘病)
    46歳で主人の父を看取り
    実母は健在ですが80越え(最近物忘れが…)

    介護のない人、周りではいません。職場でも病院の待合室みたいな会話が(笑)兄弟がいても相応に分担している方が多いですね。80代の母は学生時代の友人とまめに会うようになりました。次会えないかもと思うらしいです。
    在宅介護の主人の父が亡くなり、子供たちが社会人、大学生になり、介護も一息ついてようやく自分のことに注力できるようになったら更年期で気力がないという。気力体力戻してほしいわ。

  2. 【4927908】 投稿者: かゆかゆ  (ID:9Qpg.4.BRD6) 投稿日時:2018年 03月 15日 07:09

    会いたい人に会う。たぶん、50になるとみんなが思うんでしょうね。
    50歳を迎えた途端に同窓会が増えました。
    まずは、勤めていた会社の大同期会。200人近く集まって大盛況でした。
    そのあと小学校の同窓会。こちらも40年ぶりくらいでしたが、一気に小学生のころに戻って、当時のニックネームで呼び合って盛り上がりました。
    私自身は、50になってどうこうという考えはないのですが、孫の顔を見るまでは元気でいたいな~と。子供達が自立し始めたせいか、以前よりイライラすることもなくなり、主人と飼い犬と穏やかにまったり過ごしています。

  3. 【4927924】 投稿者: もみじ  (ID:I2cWHNr8S.2) 投稿日時:2018年 03月 15日 07:28

    幸せさん
    の気持ちわかります。

    介護は皆さんいずれと言われますが、全くちがいます。直ぐに病院や施設に全く躊躇いもなくにいれ、お見舞いもしなくてもお金を払っているんだから介護は大変と思う家族。
    自宅で介護。
    色々です。

  4. 【4927930】 投稿者: 羽ばたく  (ID:fJslwNGLbyQ) 投稿日時:2018年 03月 15日 07:36

    私も、この春から、下の子が大学生になります。
    これから、自由にさせてもらいます。
    わくわくしています。

    50代は、まだ、現役で仕事ができるので、そこそこ自由になるお金もあります。
    私の場合、同じアーティストを好きになった仲間と、全国追っかけしながら旅をするのが楽しみです。SNSを使うようになって、同じ趣味の方が見つかり、50代で新たな友人ができました。

    子供達は、もう自分達の人生を歩んでいます。
    母も、自分の人生を楽しむ事が、子供の負担にならず、本人も若返ることができます。
    これから、元気なうちは楽しませてもらいます。

  5. 【4928017】 投稿者: キャリア  (ID:0vpjcGZadQE) 投稿日時:2018年 03月 15日 08:45

    ずっと仕事をしてきたので、少し感覚が違うかもしれませんが、
    40歳くらいまではとにかく自分の能力を伸ばすために、勉強+仕事していたように思います。
    40歳過ぎて、次は社会のためにと思う気持ちが強くなりました。
    こう書くとおこがましいですが、働く人は多かれ少なかれ、そういう気持ちが根源にあると思っています。
    そして50過ぎると、自分が楽しく仕事しよう、と思うようになりました。
    年取って無理してもあまりいいことはない、周りに迷惑かけるだけなので、自然体でやりたい勉強は続けて、楽しく仕事しよう、と思っています。
    まわりに無理して病気になる人が続いたこともあります。
    楽に生きることって悪いことじゃないと思えるようになったのは、年を取ったおかげかも。

  6. 【4928019】 投稿者: いろいろ  (ID:.KneT5yZ99M) 投稿日時:2018年 03月 15日 08:48

    いちばんよく見かけるのは、地元にいるパート時代の同僚とのおつきあいのようですね。専業主婦だったので、うらやましいと思うこともあります。どちらかというと、過去の人にはとらわれない方で、まだまだ、これからのすてきな出会いに期待してしまいます。

  7. 【4928047】 投稿者: わたし  (ID:QAFvqF7sajk) 投稿日時:2018年 03月 15日 09:01

    私もアラフィフです。子育てもゴールが見え始めてきました。

    最近は体も以前のような感じではなく、中年太りから始まり、だるかったり、体調が良かったりといろいろです。

    私はちょっといろいろと事情があり、若い頃の友人関係(学校、職場)は一切ありません。全く連絡も取り合っていません。
    今後もほぼ会うこともないでしょう。

    でも私もこれからひとりのんびり伸びやかに生きつつ、素敵な出会いがあったらそれはそれでいいし、なければまたそれも良し。 残りの人生どれだけあるかわかりませんが、楽しい人生にしたいと思っています。

    やっと時間や人にに縛られないで人生を送ることができます。

    両親もすでに他界しています。夫の方は一人残っています。

    これからの人生やっと自分の好きなようにのんびりと過ごせます。
    心穏やかに残りの人生を楽しみたいです。

  8. 【4928241】 投稿者: 明日は晴れ  (ID:SXKK9Jj.n1s) 投稿日時:2018年 03月 15日 11:27

    みなさん上手に子育てなさったのですね。同年代ですがまだまだ道途中で、苦しいです。上の子の結婚問題、真ん中の子の転職相談、下の子は大学受験が控えています。
    介護は今のところ先送りできています。
    めっきり体力気力も衰えたのになかなか子育て終了とはいきません。その上、夫が口うるさくて疲れます。
    うまく気分転換して乗り越えないといけないですね。友達には会っておきたい気持ちがあります。が、集団は苦手なので少人数もしくは個別に交流していきたいです。
    本当はいろいろ趣味があるのですが心の余裕がなくて。もうしばらく踏ん張ってみます。
    ああ私も自由になりたいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す