最終更新:

23
Comment

【4931998】どこで亡くなりたいですか?

投稿者: ひとだまは言霊   (ID:dovGGN3IxBY) 投稿日時:2018年 03月 17日 21:14

親世代は「住み慣れた家で家族に看取られて亡くなるのが本望」だと思いますが
警察が来るかもしれないとか自宅が事故物件になるのではないか心配。
私はやっぱり病院で亡くなりたいなぁ。
システマティックにスムーズに残された家族に一番迷惑かけなさそうだと思います。
もちろんなくなる場所や時は選べないのは承知です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4932003】 投稿者: 私も  (ID:jm7g/omp5rQ) 投稿日時:2018年 03月 17日 21:19

    病院が良いです。ポックリが理想ですがそうもいかないので。
    病院なら痛かったり苦しかったりした時に対処できますし、見る影もなくなってからの発見は一番避けたい。

  2. 【4932016】 投稿者: 猫が理想  (ID:wGKXI.nr2EI) 投稿日時:2018年 03月 17日 21:27

    誰にも見つからずにどこかでひっそり死にたいけど、日本じゃ無理でしょうね。
    自宅で朝起きてこない、見に行ったら息を引き取ってたっていうのがいいなあ。眠るように逝きたい。

    自宅で病死なら事故物件にならないと思いますよ。自死とか他殺とか事件があったとか、そういう場合は事故物件だろうけど。
    自宅で亡くなったのを5件ほど知ってますが、事故物件になってません。

  3. 【4932019】 投稿者: 田舎者  (ID:LJcz3wecwEM) 投稿日時:2018年 03月 17日 21:28

    田舎住まいなのですが、定年退職して間もない六十代の方が畑作業に行ったまま戻らないので見に行ったら亡くなっていたというケースを2件聞きました。
    お若くして亡くなったので、私は悲しい気持ちになるばかりでしたが、年配の方々は小声で「うらやましい」「理想だ」とおっしゃっていました。

    また、在宅で看取られた方は(在宅でいられる病状というのもありますが)ほとんど眠るように亡くなったとか、朝見に行ったら亡くなっていたと聞きます。

    病院だと、まずは蘇生措置ありきなので、静かに見送ることが難しい印象があります。

  4. 【4932030】 投稿者: 母の場合  (ID:J6fkHE.BoZw) 投稿日時:2018年 03月 17日 21:35

    近くに一人暮らししていた母から、夜になって具合が悪いと連絡があり、急いで駆け付けて救急病院に連れて行きました(救急病院が近かったので救急車を待つより早いと思ったので)。

    病院に行ってからは、ほとんど寝ている状態で付き添いながら朝になり、そこで息を引き取りました。
    具合が悪くなってから亡くなるまで10時間程度。
    本当に苦しそうだったのは、病院についてから意識があった1時間程度。

    家は事故物件にはならず、あまり苦しまず、病院でみんなに看取られながら亡くなった母は、冷静に考えると幸せだったと思います。
    急な死去で、ショックはショックだったのですが、いろいろ考えると本当にいい終末だったな。
    私も母のような終わり方がいいですね。
    でも、こればかりは予約できませんし・・・。

  5. 【4932235】 投稿者: 事故物件  (ID:ILyfIgvsR4k) 投稿日時:2018年 03月 17日 23:51

    自宅で病死してもすぐ発見されたときは事故物件にはならないでしょう。
    一人暮らしで発見が遅れ、腐敗したときに事故物件として扱われるのだと
    思います。
    腐敗が進みますと、あとの処理が大変ですので。

  6. 【4932310】 投稿者: 自宅での病死  (ID:6ZO.fSkyh8Y) 投稿日時:2018年 03月 18日 01:49

    自宅での病死でも
    普段医者にかかってれば大丈夫かもしれないが、
    暫くかかっていないと、家族がいても
    警察まで遺体を運び、解剖されると思います。
    殺人の恐れもあるからでしょう。
    解剖して、死因を確認し、死亡診断書がでて、
    市役所に提出し、葬儀ができる。
    まあ、病院で長いはせず、死亡した方が、
    家族は楽かなと思っています。

  7. 【4932334】 投稿者: それでも  (ID:wNB/pqdZ99M) 投稿日時:2018年 03月 18日 04:19

    事故物件とは言われなくても、死去後の家はなかなか売れませんよ。

    ご近所で50代の奥さんが病死され、ご主人と子供さんが家を売りに出しても、
    中古は買い手が近所に聞き回るので、死去後の家は売れるのにかなり値引きが
    必要だったようです。

    次の人が改築して買って入られましたが、ご近所はその家は前の奥様を思い出すので、
    新しい方にも皆さん微妙な顔をされますよ。
    私なら絶対に買わないな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す