最終更新:

23
Comment

【4931998】どこで亡くなりたいですか?

投稿者: ひとだまは言霊   (ID:dovGGN3IxBY) 投稿日時:2018年 03月 17日 21:14

親世代は「住み慣れた家で家族に看取られて亡くなるのが本望」だと思いますが
警察が来るかもしれないとか自宅が事故物件になるのではないか心配。
私はやっぱり病院で亡くなりたいなぁ。
システマティックにスムーズに残された家族に一番迷惑かけなさそうだと思います。
もちろんなくなる場所や時は選べないのは承知です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4936293】 投稿者: 湯灌ですが  (ID:PjH83T989ms) 投稿日時:2018年 03月 21日 03:07

    先月義母が亡くなった際、湯灌をしましたが、私たち夫婦と子供達で立ち会いました。
    私も初めての経験で、見ても良いものなのか心配でしたが、義母の体にはバスタオルが足先までかけられて、納棺師の方がバスタオルの下で義母の体を洗って下さり、私たちには見えないように配慮してくれました。
    私たちは、(バスタオルの上から)柄杓で義母の体に水をかけるのと絞ったタオルで顔を拭く事だけでした。
    濡れたバスタオルから乾いたバスタオルに変えるのも、秒速の速さでさすがプロの仕事と感心しました。
    着物に着替えさせてくれるのも納棺師さんがしてくれましたので、私たちは見ていません。

    実は私も義父の時に、ぜひ言いたい様のように思い、子供が小さかった事を言い訳に立ち会いませんでした。
    今から思えば、義母のようであったなら、立ち会えば良かったと後悔しています。

  2. 【4936296】 投稿者: 人それぞれ  (ID:Xw9keWFKx7c) 投稿日時:2018年 03月 21日 03:10

    病死における解剖の有無の話から、突然に献体や湯灌という送る側の立場のお話になりましたもので、多様な見解や所感があっても良いかと思い書き込みました。

    決して、ぜひ言いたいさんのお考えに意見をする気はありません。大変にセンシティブな問題だと思います。
    それぞれの願うあり方で送ってもらうことができれば、良い最期だと思います。

  3. 【4937784】 投稿者: ぜひ言いたい  (ID:wNB/pqdZ99M) 投稿日時:2018年 03月 22日 03:27

    「突然に」なんて、また変な絡まれ方をしちゃいまた。
    解剖の話があったので、献体を思いだしても自然だと思いますが。
    では次は献体の話をしていいですか?とわざわざ予告をしないといけないのでしょうか?
    「突然に」話をしたから自分も所感を書いたとは、また無理やりなこじつけですね。

    よく見かけますね、Aですねという意見に対して、私はBと思います、で済ませばいいものを、
    Aですねという意見に対して、いやいやそうは限らず、人それぞれ、Bもあるじゃないか
    とわざわざ言いがかりをつける人を。

    誰もAに限ります、他はないなんて言ってないのに。
    何を幻覚を見てるんだろうか、と気持ち悪くなります。

  4. 【4939244】 投稿者: あらま  (ID:MJE8ouL1ock) 投稿日時:2018年 03月 23日 10:13

    むしろ絡まれてしまったのは人それぞれさんのような…。

    どんまいです。

    私はどこで死にたいとかあまり考えないようにしようと思ってます。そうなったらそういうことで。
    身も蓋もないですね。
    病院がなにかと良いですよね。そうなればいいと願うばかりです。

    死んだあとはもうお任せです。義父がなくなった時、音楽はこれを流してと言われていたのにその時になったらすっかり忘れてた!と義母が物凄く後悔していたのを見て、あまりその後をお願いするのは、生きている人に悪いなと思いまして。

  5. 【4939946】 投稿者: うちもしました  (ID:4PFOY4WnCqA) 投稿日時:2018年 03月 23日 21:24

    義父の時、お風呂に入れてもらいました。とても手際が良く、故人が恥ずかしい姿になることもなく、清められた感じがしました。そのあと心なしかさっぱりした気持ちで着替えをしてもらい納棺しました。

    親族皆で見守りましたよ。

    でも自分の時は、死んだ姿自体見て欲しくないですね笑、それなのに自分の家族にはやはりしてあげたいと思ってしまいます。

    そう考えると献体の方が自分の時はいいかも。まずはホルマリン漬けになって医学生の役に立ち、家族の元にはすでに火葬されて帰るので笑

  6. 【4940054】 投稿者: きみまろ  (ID:DanX5iSxigU) 投稿日時:2018年 03月 23日 22:55

    数年前に、綾小路きみまろさんがTV番組でおじさん?の話をしたのですが、
    おじさんは80過ぎ?で病気でもなく、その夜は一緒にお酒を飲んで
    「今日は本当に楽しかった、俺は明日死んでも構わない」と言って床につき、
    翌朝亡くなっていたそうです。
    きみまろさんは、おじさんの亡くなり方が理想だと言ってました。
    私もその話を聞いてから「とっても楽しくて幸せな日に、夜寝て、そのまま召される」
    これが理想です。場所は自宅なのか旅先なのか、それは決めてません(笑)
    シュチュエーションだけです。

  7. 【4940098】 投稿者: 家族の  (ID:FwV3ICtytFE) 投稿日時:2018年 03月 23日 23:34

    家族の誰かには看取られたい  
    病院で医師・看護士のみは嫌だな

  8. 【4940247】 投稿者: ぜひ言いたい  (ID:wNB/pqdZ99M) 投稿日時:2018年 03月 24日 03:36

    絡んだ上にしつこく絡みまくってくるって聞いた事があるのですが、これですか?
    名前を変えてまで、何が目的なのでしょうか。たちが悪い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す