最終更新:

47
Comment

【4937825】何に情熱を傾けていますか。

投稿者: 春の嵐   (ID:mwJc50iChBY) 投稿日時:2018年 03月 22日 06:53

仕事でも趣味でもボランティアでも美でも、何かに情熱を傾けている人は美しくて尊敬に値すると思うのであなたの情熱を傾けているものや事を教えて下さい。そろそろ家庭以外に目を向けたいと思っています。強いて言うならこれまで家族が元気に過ごせることに心を砕いてきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4940730】 投稿者: 目標の無い日々  (ID:Szh.kB7Eies) 投稿日時:2018年 03月 24日 13:01

    子供の大学受験は未だなものの、中学受験の時程サポートを必要としなくなり、仕事はぼちぼちで情熱を注ぐ程でもない。
    美容、健康には人並みに気をつけているけど、弛んでいく筋力には抗えず。
    美魔女になったところで、ドラマチックな展開があるわけじゃなし。
    星付きレストランで食事をしても、高級ホテルに泊まっても、若い頃の様な感動も無く、行きたい海外旅行先も無い。
    楽しもう、と好きな海に出かけても、側には子供がはしゃぐ光景も、好きな人が隣に歩くドキドキ感も無く、癒される事なく寂しさが増しただけ。
    損得無く付き合える友達はおらず、気を使う位なら独りが良い。
    子供の成長を見守る為だけに生きている日々。
    思いっきりネガティブに今の現状を書いて見ましたが、子供以外の生き甲斐を模索中です。
    子育てや生活レベル、お金や地位等のマウンティングに全く関係ない、飾らない友達が欲しいかな。

  2. 【4940941】 投稿者: 時は流れて  (ID:Ht3UKko./5k) 投稿日時:2018年 03月 24日 16:03

    なんだか気持ちわかります。
    春になって、手を繋いで歩く若いカップルが羨ましく
    小さな子供達を連れて歩く若い夫婦が幸せそうに見え、
    私にもそんな時あったな〜、いつの間にかこんな年になってしまった、と
    思いながら犬の散歩をしています。

  3. 【4940955】 投稿者: 同じ  (ID:VmVoYhJQJSs) 投稿日時:2018年 03月 24日 16:23

    私も同様な気持ちです。主人にドキドキすることもなく、子供も中学受験を終えて親離れが進む中で、虚しくも淡々と日々を過ごしています。
    でも、最近自分だけの密かな楽しみを見つけ、若い頃に感じて以来のドキドキやワクワクを感じています。
    とあるバンドに出会い、そのライブに行くことが今の私にとっては一番の楽しみです。ライブは1人で行きます。1人の方が気楽ですから。そのライブに足を運んだ後は胸がいっぱい、1週間くらいは夢見心地の日々です。
    周りに言ったら笑われそうなので誰にも言いません。
    今の楽しみはそれくらいです。

  4. 【4941044】 投稿者: 仕事と勉強  (ID:K.UVyXBpx6U) 投稿日時:2018年 03月 24日 18:13

    今までは、仕事と子育ての両立が大変でした。
    子供が中高一貫生になり、少し時間に余裕がでてきたものの
    テスト前ですら勉強しない息子を見るのがストレスで、
    「勉強しなさい」と言うのもストレスでした。

    自分が勉強で忙しければ息子の事が気にならず、
    息子も私の背中を見て少しは勉強してほしいと
    一石二鳥を目指し仕事と両立できる通信大学に編入しました。
    ずっと興味のあった心理学科にしたのですが、
    通信大学、名前を書くだけで入学できて、
    ちょっと勉強したら卒業できました。
    今時の大卒って簡単やなあと思いました。
    でも、久々の勉強やスクーリングが楽しくって、
    大学院も受験したら受かり、今、大学院生です。
    流石に大学院は簡単には卒業させてもらえないですが、
    この歳で新しいことを学ぶのは楽しいです。

    肝心の息子ですが、少しは前より勉強するように
    なったので、これも良しとしています。

  5. 【4941132】 投稿者: 同じく  (ID:BGEBRXXyJYQ) 投稿日時:2018年 03月 24日 19:56

    私も年に数回、バンドのライブに行っています。老若男女が観にきていますが、40〜50代女性も多いですね。
    ママ友に言っても、へーとしか言われないからあんまり話しません。
    これからも行けるように体力キープしようと思っています。

  6. 【4941634】 投稿者: 似た様な気持ち  (ID:WBeOX2im3jM) 投稿日時:2018年 03月 25日 10:11

    精神的に子供が親離れしました。
    (経済的にはまだです)

    主人と二人で旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったりしています。
    それなりに穏やかな幸せですが、若いカップルのデート、子育て黄金期の家族を見て、ただただ懐かしく感傷的になってしまいます。

    でも先日、ご高齢のご婦人から「夫婦二人仲良く過ごされて羨ましい。」と言われ、今この瞬間を大切にしようと思いました。

    今している仕事を丁寧に行い、元気に育った子供に感謝し、戦友でもある(笑)主人と二人で日々過ごしていきたいと思っています。

  7. 【4941649】 投稿者: 情熱はいらない  (ID:y7ZYwsqpdO.) 投稿日時:2018年 03月 25日 10:19

    子供2人大学生で、お金以外はもうほぼ親は必要なくなりました。
    元々がさほど熱血タイプではないので、ダラダラゴロゴロ過ごしています。

    別に無理して何かに情熱を傾けなくてもいいのではないですか?
    私も上の方と同じく、夫と向き合う時間が増えてきました。
    夫の仕事がまだまだ忙しいので、毎月国内を必ず旅行しようと決めて、去年から実践しています。

    テレビで地方を特集すると日を追うごとに、あ!ここ先月行ったね!とか、あ!ここは見損なったからもう一度行こう!という事が増えてきました。
    夫と一緒だと荷物は持ってもらえるし(笑)、ワガママ言えるし、すごく楽で楽しいです。

    この先は6月まで毎月予約してあります。
    7月からは暑さが問題。
    北海道に避暑か、それとも果敢に沖縄にアタックか。
    体力と相談して決めようと思います。

  8. 【4942587】 投稿者: 夫婦で  (ID:odtd3kD24MI) 投稿日時:2018年 03月 26日 01:02

    私も夫と旅行やグルメを楽しんでいたのですが、最近夫が定年してからの人生設計を立てて資格職の勉強しています。
    元々勉強するのが苦にならない人なので、楽しそう。
    それで、私も自分の学生時代からの勉強をかなり集中してやり始めました。
    同じ家の中で、別室ですがお互いの息遣いを感じながら深夜まで頑張っているのも、旅やグルメとは違った楽しさがあります。
    今日も頑張りました!
    おやすみなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す